SSブログ

諫早~小浜 スキッピイイイ&サトシとお嬢様方 [九州編その3!]

2011年4月26日 火曜日 534日目

7時半起き。晴れ。9時に出ればラジオ出演には間に合うやろう。あっちゃんはまだ寝ているが、そのまま行くことは伝えてある。

長い長い坂道を、自転車のブレーキ握りしめて~。握りしめないで快調に下る。

前回カメラを落としたところでは、やっぱり凹んでるところを通ってしまい学習能力ゼロ。しかし今回はバッグのふたをしっかり閉めていて被害無し。

DSCF2686.JPG

9時40分頃に待ち合わせの諫早公園眼鏡橋前に到着。

かんたんな打ち合わせの後、いよいよ本番。今回は音源を手に入れるため、2段構えで事前準備。

まず、手持ちのラジオを置いて、その前に携帯をスタンバイさせカメラで動画撮影。

もう一つは、デジカメに三脚をつけてスキッピーガール達とのやりとりを直接録画。

さあ、じゃあ、もう、そろそろ見てみよう~。





両方聞いたかな?どっちもどっちやろ~。まあゆるせ。こんどちゃんとしたCDくれるらしいからね。

出演後、ラジオを今聴いていたという女性が現れた~。人生相談希望者!スキッピーとお別れした後、このおばさんの心相鑑定開始。

あーちゃんというおばさんは、早死にした友人の子供を引き取って育て、学校出させて社会人にしたのだが、これがまた早死にしたのである。

自分の生んだ子供はというと、働きもせずぐうたらしてお金をあーちゃんからむしり取っていく。その子供、つまり孫の学費や生活も、あーちゃんが見ているというのだ。

一番出来のよい子とは早く死に別れ、実の子供は迷惑ばっかりかける。自分の人生これからどうしたらいいの?ってな内容であった。それから公園で約2時間かけてお話しした結果、穏やかな顔で去って行かれた。よかったよかった。

DSCF2689.JPGDSCF2690.JPGDSCF2691.JPG

めちゃくちゃおなか減ったので、商店街の焼き肉レストランに入ってハンバーグランチをいただく。あーちゃんからいただいた旅の援助をありがたく使わせていただく。

DSCF2692.JPG

今日は島原半島に向かうのだ。県道55を走り、国道57に合流。愛野から峠越えする。

DSCF2694.JPGDSCF2695.JPGDSCF2696.JPG

展望台で休憩してるとき、真下の海岸沿いにコンクリートの細い道を発見。あれは2009年にあっちゃんのところから走り出したときに通った旧道やな。やっぱりあっちのほうが楽やったな。この峠道は自転車にはまったく意味ない。

愛野からは国道251になり、温泉町の小浜を目指すのだ。ここには150円の共同浴場もあるし、海岸の公園で泊まれる。
DSCF2697.JPG

また!セブンイレブンまであと711m。ほんとか~。測ってやる。

とっころが気まぐれに途中で道をそれたから、実際何mなのか実測できず。命拾いしたな、セブン。次は測ってやるからな。

DSCF2698.JPG

横道から戻ったところに今度はこんな看板が!なんで567mやねん?反対側は711mやねんからこっち側も711にせんかい!中途半端やな~、ってちゃらんぽらんの漫才やったかな?

DSCF2699.JPGDSCF2700.JPG

4時20分、小浜の浜の湯に到着。いまもかわらず150円也。

入浴後、1年半前にはまだ工事中だった、足湯に行ってみる。浜の公園の中に、日本一長い足湯と銘打って作られている。鹿児島の道の駅たるみずにも日本一の足湯があるがどっちがホントか?

足湯に旅人風の自転車発見。すぐにちかよりご挨拶。大阪から来たサトシ君24歳でした。サトシの向かいにはヨッシーと同年輩くらいのお嬢様が2人、近くの旅館の浴衣を着て足湯に入っておられる。そこにヨッシー乱入の感じで混ざる。

お嬢様方は広島から来られている。

もっとしゃべりたいけどサトシともしゃべらなアカン。

ものすごお嬢様方が気になりながらサトシと情報交換する。大阪を1ヶ月半前に出発し、フェリーで直接沖縄に行ってから徐々に北に上がってきているのだ。彼の周り方は時計回りなので、今のヨッシーとは逆になる。

とかしゃべってたらお嬢様方は宿に帰って行きなさった。あ~~心残り~~。

DSCF3277.JPG

気を取り直してサトシとツーショット。親子ですか?と2組に聞かれた。チガワイ!でも年からすると親子でもおかしくない。

teriyaki830.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
サトシのブログ。サトシの視点から見てみるのもオモシロい。

足湯の後はそれぞれ買い物して、浜辺の公園で待ち合わせて隣同士でテントを張る。なかなかこうやって旅人同士でも一緒の場所に泊まることは少ないな。

ご飯の後サトシをお招きして、焼酎飲みながら旅の情報交換をする。

あ~~、心残りやなあ~~。

走行 45キロ 出費 2779円 (シュウマイ、ちぎり天、いんげん、とうふ、コロッケ、発泡酒、焼酎、ハンバーグランチ、浜の湯)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

プカプカ

ヨッシー的にはもっと若い子がいいのでは?
by プカプカ (2011-05-09 21:40) 

旅人ヨッシー松田843

プカプカさん

私も最近は贅沢言えないんで、守備範囲を大きく取っております。外野フライを取りに行くキャッチャーみたいな~。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-05-10 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。