SSブログ

諫早いやはやの一日 [九州編その3!]

2011年4月23日 土曜日 531日目

8時頃、むーんと目を覚まし、携帯を見るとあっちゃんからメールが入っている。

「ジャックの散歩行ってくれるとうれしい」

居候の身はつらい。しかしジャックはかわいいしたまには散歩もよかろうて。

DSCF2636.JPG

黒犬ジャック。道はわからないからジャックの行く方についていく感じ。子供の頃は家で犬を飼っていたが、あまり散歩には連れて行ってやらんかったな。すまんかったな、タロ。

しかし犬っていくらでもおしっこが出てくるんやろうか?そうとう何十カ所もまき散らしながら、散歩後半になってもまだシーシーしている。

DSCF2637.JPG

帰ったらなずながサンドイッチをつくってくれた。前回来たときは中学生やったが、いまは高校生なのだ。サンドイッチも作れるのだ。

DSCF2638.JPG

そして午後から花壇づくりのお手伝い。ジャックのいる庭の草取りをする。

DSCF2639.JPG

といってもあっちゃんのやり残してるところだけやからこんだけ。

DSCF2641.JPG

30分くらいで取り終わった。

そしたら今度は外回りの草取り。

DSCF2642.JPGDSCF2644.JPG

柵と溝の間の細長いところにお花を植えて花壇にするそうである。

っていうか、毎年同じことやってるんだけど、あとのお世話がへたくそなので、いつも枯らせては草だらけの繰り返しをしているのだとよ。

DSCF2643.JPG

この猫の額の土地にはなんか作物を植えるとか。そして枯らせる~、の繰り返し~。

この前の道を通る人は、

「あ~、春になるたび花とか植えてるけど、最初だけでたいてい枯らせて終わりなんだよな~」

と思っているに違いない。間違いない。

DSCF2640.JPG

あ、猫の額って君のことではないよ~。ネコのくせに名前はモグラ。この家の犬猫は黒色ばっかしなのだ。はっ!ヨッシーも色黒だから~~???

言い出しっぺの人が昼まで寝ていたから、花壇づくりが終わったらいい時間になっている。花は後日買いに行くことにしたみたい。

DSCF2645.JPG

そしてヨッシーがお土産に買ってきたロールケーキでティータイム。それから明日はヨッシーが一人でお留守番せんといかんそうである。

あっちゃんとなずなは佐世保に行かんといかんので、今夜のうちに松浦の実家にいって泊まり、明日の夜遅くに帰ってくると教えられる。そのあいだ、ジャックとモグラのお世話係なんである。

DSCF2647.JPG

夕飯の買い物についていく。日の出は小さなショップにしてはなかなかやり手である。自家製の総菜やパンなど、こまめに製造販売している。

DSCF2646.JPG

そしてこの張り紙をみよ。そうとうにキムチに自信があるうえに、とにかく買って欲しいみたいだ。この冷蔵ケースのおもてっかわにも、「この裏にキムチあります!」、と貼ってある。

DSCF2648.JPG

晩ご飯はお刺身~。おいすい~。もちろんキムチも食べた~。

DSCF2649.JPGDSCF2650.JPG

車いすバスケットをやってるなずなを送って町に降りる。夕日がちょうど見えた。フェイスブックの夕日対決劇場ってのにも写真を投稿してやる。全国あちこちから、その日の夕日ネタを写真で投稿し会うってところなんだ。対決って言うけど、見せ合うだけのようなので緊張感はない。

なずなは10時ごろに一旦家に帰ってきて、それから出かけていった。

あとは一人と2匹なのである。

走行 0キロ 出費 668円 (玉子、とうふ、もやし、牛肉、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。