SSブログ

佐世保滞在 弓張岳登山と海自バイキング [九州編その3!]

2011年4月9日 土曜日 517日目

今日は佐世保の町を山の上から見下ろすのだ。ここに来てから一週間。唐津や平戸の坂道で痛みまくった体も復調してきたから足慣らしである。

行くのは弓張岳(ゆみはりだけ)。垂水のsodaくんから教えてもらった。

DSCF2002.JPG

国道から案内看板どうり左折して走る。

DSCF2004.JPG

すぐに上り坂にかかる。赤い流星はほぼ空荷だから普段よりは軽く上がる。

DSCF2006.JPG

分かれ道から勾配が急になり、押したり乗ったり。

DSCF2007.JPG

だいぶ高くなってきた。

DSCF2008.JPGDSCF2009.JPGDSCF2009.JPG

登山口ってバス停があったけど、まだまだの先は続く。

DSCF2010.JPG

弓張岳入り口の石碑。しかしここからまだ先は続く。期待だけ持たせといてなかなかたどり着かない、夜の女のような山だな。

ちょっと登山道路?ぽい景色になったら、

DSCF2012.JPG

すぐに展望台。

まあ1時間半で登れたな。

DSCF2013.JPG

展望台へ。

DSCF2016.JPGDSCF2017.JPG

ちょっとかすんでるのは黄砂?の影響か。

DSCF2019.JPG

双眼鏡で赤いバイクを探すが、小さすぎてよくわからない。

DSCF2020.JPG

九十九島の方角も眺望してみる。

DSCF2021.JPG

やっぱかすんどるの~。

DSCF2022.JPGDSCF2023.JPG

弓張岳の本当の頂上を探して公園内を歩き回るがイマイチわからん。一番高そうなところをうろうろしたからたぶん頂上は踏んだやろ。それより腹減った。時間はまだ11時過ぎやけどグ~グ~言ってる。これだけの空腹を満足させれるのはアレだけやな。そこで町まで一気に下り降りる。下りは15分くらいやった。

DSCF2024.JPGDSCF2025.JPGDSCF2026.JPG

商店街に見つけていたインド料理屋さん。しかも長崎県で唯一のオーダーバイキング!唯一ってホント?根拠は?えーいそんなんどうでもええわいっ!ご入店~。

サラダとかスープ、飲み物はカウンターに用意してあり、そのほかに

① サモサとタンドリチキンのプレート

② 3種類のカレー

③ 8種類のナン

これらが、オーダー式で何回でも頼めるのだ。

DSCF2027.JPG

まずはチキンカレーとプレーンナン

DSCF2028.JPG

そしてサモサ&タンドリチキン。

DSCF2029.JPG

どやっ!

DSCF2030.JPG

トマトスープ。これが美味しくて何回もお代わりした。

DSCF2031.JPG

そしてチーズナン。ナンの間にチーズを挟んで焼いてある。美味しいけどもったりしているので何人かで一皿あればいいな。

DSCF2032.JPG

キーマカレー。

DSCF2033.JPG

デザートのゼリーとコーヒー。

DSCF2035.JPG

そしてアイスクリーム。

盛り上がってる若者の団体を観察していたら、はじめは男女の9人グループか?と思っていたのが実は全員女の子やった!年は若そう。18とか19かな?

全員短髪でジーンズやからわからんかった。話を聞いているとやっぱり海上自衛隊員やな。班長、とか敬礼、とか点呼、とか聞こえてくる。

勘定の段になって、一人が「トイレ行きまっス!」、と言って立ち上がっていったのには笑った。普通の女の子ではないな。

先輩格が、一人1000円出し、と言ってる。ここは一人1260円だから、端数の260円は先輩のおごりなのね。集めたお金で支払いを済ませ、先に出た後輩たちを追うおねいちゃん格。後輩の一人は先輩が来るまでドアを押さえて待っている。

「ゴクロッ」、と声をかける様がいっぱしの感じであった。

ヨッシーは後輩もいないので、自分でドアを開けて自分でゴクロッ。

満腹の後は昼寝である。我が家のテントに戻ってゴロゴロする。土曜日なので子供連れのママさんたちが花見に来ている。

夕方までテントでブログ更新。イオンまで行って半額弁当。いつものコースである。

DSCF2038.JPG

明日いよいよ佐世保を出る。最後の夜桜を楽しんで寝る。

走行 16キロ 出費 1882円 (弁当、もやし、発泡酒、バイキング)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。