SSブログ

門司に雨は降る~&マドンナ現る! [九州編その3!]

2011年3月21日 月曜日・祝日 498日目

雨。連泊決定。

11時頃小雨になったので、あずまやの下でアタッチメントの取り付け。

DSCF1418.JPG

まず古いのを取り外す。

DSCF1419.JPG

しかしネジがさび付いていて回らないので、ペンチでプラスチック部分をむしり取るようにしてハンドルバーから取り除く。長い間お疲れさん。

そして新しいアタッチメントをセット!

DSCF1420.JPG

いいんじゃない!

DSCF1421.JPG

バッグをセットしてグ~ググググ~、グ~!エド・はるみはどこに行った~?

早速町まで買い出しに走る。

DSCF1423.JPG

スーパーでオムライス買ってイートインスペースでいただく。昨晩聴いてたラジオ番組にオムライスが出てきて無性に食べたくなったから。単純。

ついでにドリンクバー180円があったから楽しむ。

門司と言えば、沖縄で出会った自転車野郎のジュンから聞いた面白いおばちゃんのいるお店が近かったはず。

DSCF1424.JPGDSCF1425.JPG

ぶらりと走ってみたら、偶然にもその銀天商店街の近くやった!すぐに目当ての長門屋さん発見。

どういう風に自己紹介するかな~?と思いながら流星号を店の前で止めていたら、

「おう!お兄ちゃんどっからきた~。まあ中に入りんさい」

DSCF1427.JPG

と話が早い。ジュンから聞いてきたと言っても、ここは有名な店らしくたくさんの色紙が張ってある。

DSCF1428.JPG

でもすぐにおばちゃんは思い出し、ジュンの残したメッセージを探し出してきた。ジュンの電話番号が書いてあったので、電話しよう~って勝手にどんどん話は進んでいく。

ジュンはいま沖縄にまた行っているそうで、絵の勉強中だとか。みんなやりたいことを見つけてどんどんやっていなさる。えらいなあ。

DSCF1426.JPG

お店のストーブの前に座ってたら近所の常連のおっちゃんたちが現れ、旅の話などアレコレ。

DSCF1433.JPG

おばちゃんがみつ豆を出してくれた。コーヒーも飲んだ。

DSCF1429.JPGDSCF1430.JPGDSCF1431.JPGDSCF1432.JPG

おばちゃんが独学で描き始めたクレヨン画だ。なかなかのモンジャね~か?

DSCF1434.JPGDSCF1445.JPG

最後に記念撮影して店を出た。明太子が有名なみたいやったがもう今日の分は売れてしまった。こんどは是非買ってみたい。おみやげに甘納豆とポップコーンをいただく。ありがとね、おばちゃん。

DSCF1436.JPGDSCF1437.JPG

テントに戻ろうかと走り出したら、電話の博物館発見。入場無料やから入らんとイカンじゃろ。

DSCF1438.JPG

ベルの発明した電話機の模型から始まり、徐々に現代になっていく。

DSCF1439.JPGDSCF1440.JPG

さすがにこの辺のは子供の頃はもう無かった。
DSCF1441.JPG
これはどこかの家で見たような気もする。ハンドルをガリガリやって交換手と話すタイプ。

DSCF1442.JPG

これこれ!まさにこれと同じタイプが家にあったわ。なつかし。

そうやって展示を見ているあいだもほかにお客さんはなく、係りのおねいさんと自然に話する。

とっても素敵なTさんは、岡山のドコモマドンナと同じ高ちゃんやった!万博を知っているということはそれなりの・・・・。いやそれにしてもお美しい。またこんど門司まで帰ってきたときは、絶対再来館せんばならんやろうて。

DSCF1444.JPG

ツーショットで記念撮影。

DSCF1446.JPG

テントで自炊。

DSCF1449.JPG

ポップコーンをアテに焼酎のんで寝る。

走行 6キロ 出費 1039円 (もやし、鶏肉、たまご、オムライス、発泡酒、ドリンクバー)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
門司滞在 雨の一日門司~遠見ヶ鼻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。