SSブログ

介助日記? ダイナモ試運転!! [介助日記?]

2011年2月13日 日曜日 462日目

DSCF0499.JPGDSCF0500.JPG

本屋が休みなので、店内でダイナモ充電器の加工作業する。長すぎるねじ部分を切断するのだ。

DSCF0501.JPG

電動グラインダーで切断。これで赤い流星のフロントキャリアの幅に合った。すぐに取り付けてみる。結束バンドで縛り付けた。

DSCF0502.JPG

そんでからいよいよ走行実験である。自転車を置くスペースが無いので、普段は2階に上げてある流星号を階段で担ぎ下ろす。これが結構大変なので、おいそれと上げ下げできないのが玉の瑕。だからダイナモの走行実験のときはママチャリで代用しておったのである。

DSCF0504.JPG

きっちりタイヤの前部に取り付けた上、ゴムバンドでダイナモがタイヤに押し付けられるようにしたからか、20Vくらい出ている。必要十分である。

ためしに携帯を直につないで走ってみたら、ちゃんと充電状態になった。よしよし。

DSCF0505.JPG

つぎにエネループのUSB充電器も接続してみた。これも成功。

DSCF0506.JPG

充電は思ったとおりに働いてくれたが、思ったより走行時の抵抗と騒音が大きい。う~んこれはどうかな?いかがなものかな?

走行 7キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。