介助日記? ダイナモ試運転!! [介助日記?]
2011年2月13日 日曜日 462日目
本屋が休みなので、店内でダイナモ充電器の加工作業する。長すぎるねじ部分を切断するのだ。
電動グラインダーで切断。これで赤い流星のフロントキャリアの幅に合った。すぐに取り付けてみる。結束バンドで縛り付けた。
そんでからいよいよ走行実験である。自転車を置くスペースが無いので、普段は2階に上げてある流星号を階段で担ぎ下ろす。これが結構大変なので、おいそれと上げ下げできないのが玉の瑕。だからダイナモの走行実験のときはママチャリで代用しておったのである。
きっちりタイヤの前部に取り付けた上、ゴムバンドでダイナモがタイヤに押し付けられるようにしたからか、20Vくらい出ている。必要十分である。
ためしに携帯を直につないで走ってみたら、ちゃんと充電状態になった。よしよし。
つぎにエネループのUSB充電器も接続してみた。これも成功。
充電は思ったとおりに働いてくれたが、思ったより走行時の抵抗と騒音が大きい。う~んこれはどうかな?いかがなものかな?
走行 7キロ 出費 0円
本屋が休みなので、店内でダイナモ充電器の加工作業する。長すぎるねじ部分を切断するのだ。
電動グラインダーで切断。これで赤い流星のフロントキャリアの幅に合った。すぐに取り付けてみる。結束バンドで縛り付けた。
そんでからいよいよ走行実験である。自転車を置くスペースが無いので、普段は2階に上げてある流星号を階段で担ぎ下ろす。これが結構大変なので、おいそれと上げ下げできないのが玉の瑕。だからダイナモの走行実験のときはママチャリで代用しておったのである。
きっちりタイヤの前部に取り付けた上、ゴムバンドでダイナモがタイヤに押し付けられるようにしたからか、20Vくらい出ている。必要十分である。
ためしに携帯を直につないで走ってみたら、ちゃんと充電状態になった。よしよし。
つぎにエネループのUSB充電器も接続してみた。これも成功。
充電は思ったとおりに働いてくれたが、思ったより走行時の抵抗と騒音が大きい。う~んこれはどうかな?いかがなものかな?
走行 7キロ 出費 0円
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