SSブログ

植木滞在 田原坂&飲んだくれアゲイン [九州編その2]

2010年12月20日 月曜日 407日目

外はしょぼしょぼと雨。目覚めたらマスターはどっかに出かけている。居酒屋の座敷に陣取り、コンセントを借りながらブログ更新に没頭する。

お昼はお湯を沸かして、さっそくいただいたアルファ米(お湯を入れたらピラフになるやつ)と、棒ラーメンを作って食う。

2時頃、ガラガラと戸が開いて、妙齢の女性が野菜を持って現れた。みたことないヨッシーがいるのをみてややビックリしてる。

「さてどなたでしょう?」、と聞くと、

「マスターの彼女です~」、と笑って返事された。そこでヨッシー、

「何番目の彼女かな?」

「うふふ、10番目です~」

だって。また後できます~、と言い残し去っていった。

3時にマスターが用事を終えて帰ってきたとき、10番目の彼女が野菜持ってきたと言うと、

「最近ランキングが入れ替わるから、誰が10番目になったかわからん」、と返ってきた。ウソヤロー(笑)

DSCF0027.JPG

マスターが車で観光に連れて行ってくれた。田原坂。みんな知っとるかな?日本最後の内戦、西南の役の激戦地である。植木町に田原坂はあるのだ。

DSCF0028.JPG

美少年の像。最年少14歳にして戦死した。

DSCF0029.JPGDSCF0030.JPG

1万3千人(だったかな?)が戦死した。一人一人の名前が、出身県別に書かれている。

マスターが以前、お知り合いをここに案内したとき、その人と同じ珍しい名字が彫られているのを見つけ、帰って調べたらご先祖様だったことがわかったという話をしてくれた。

DSCF0031.JPG

うちはじいさんが奈良県やから奈良を探したら松田さんがいた!ご先祖様やろうか?

DSCF0032.JPG

資料館は残念ながら休み。

DSCF0033.JPG

知らなかったが、いまの日本赤十字の前身は、ここ田原坂の戦いの時に発足した。敵味方無く救護する、という精神なのである。不良サーファーの京都松田くん。わかったかな?

DSCF0034.JPG

隣に建てられている穴だらけの土蔵は、当時の様子を再現したレプリカ。

その後酒処肴屋にもどり、6時頃からお店の常連さんとかと飲み会になる。トラック運転手のサイトウさんは、3日か4日に一回、東京と熊本を往復しているそうである。17時間かかって走ってくるのだ。すごいなあ。

DSCF0035.JPG

マスターが大根の写真を撮っているので何か?、と思ったら、こういう微妙な姿の大根やった。

DSCF0036.JPG

健康を気遣い、野菜サラダを出してくださる。

DSCF0037.JPG

焼き魚ウマシ。

その後、10番目の彼女アラタメ、キャサリン(日本人やけどなあ?)とか、せっちゃんも現れて盛り上がる。

キャサリンとサイトウさん、それからお店のバイトではるチャンの心相鑑定する。

またしても飲んだくれるヨッシー。明日は出発できるかな?どうなるかわからんからとりあえずせっちゃんとハグしてお別れを言う。

走行 0キロ 出費 100円 (ジュース)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。