SSブログ

大矢野島~上島(河童ロマン館) [九州編その2]

2010年12月12日 日曜日 399日目

DSCF9842.JPGDSCF9843.JPG

晴れ。ソーラーで電池充電しながらテント撤収。10時半に出発。国道266で天草の上島を目指す。天草五橋の第二から第五までを一気に渡るのである。昨日大矢野島に泊まったのは、せっかくの橋の風景を見るなら、晴れた天気の方がいいと思ったから。

DSCF9845.JPGDSCF9846.JPGDSCF9847.JPG

天草に橋を架けることに尽力されたえらい人の銅像。この地域の人は銅像が好きらしい。

DSCF9848.JPGDSCF9849.JPGDSCF9851.JPGDSCF9852.JPGDSCF9853.JPG

第二から第五まで次々に渡る。

DSCF9854.JPG

上島に入ったら、合津から左折して国道266の方に進み、東海岸を回るルートに入る。

DSCF9855.JPG

すぐに高舞登山(たかぶとやま)の案内看板発見。展望台からは天草五橋が見渡せるとあるので、自転車を置いたまま徒歩で上がってみる。

DSCF9856.JPG

頂上にはさらに見晴らし台あって、島々を眺められる。よしよし。

DSCF9857.JPGDSCF9858.JPGDSCF9862.JPG

あとは海岸線の国道をまっしぐら。愛車の赤い流星も絶好調なので、ぐいぐい走れる。

DSCF9863.JPG

さるさるくんから情報をもらっている、大道(おおどう)の港にあるお寿司やさんに寄ってみる。

DSCF9868.JPGDSCF9867.JPG

よろずやさん。ここのお寿司がバカウマならしい。しかし時間はまだ早く、営業開始前だった。まだ時間も早いので、ここに止まっているわけにも行かず、泣く泣く先に進む。

DSCF9869.JPGDSCF9870.JPG

おそらく天草ルート唯一の難関、望薩峠を越える。4時回っているのでそろそろ泊まるところを探さなければならんが、なかなかいいところがない。じーっとしてたら寒くなるし、思い切ってあと10キロ走り、河童ロマン館という名前の温泉まで進む決断。

暗くなりかけの田舎町を走り、やっとこさロマン館に到着。

DSCF9871.JPG

おう!隣にきれいな公園まである。しかも屋根付き!明日から雨の予報なので好都合だ。

寒いので即入浴する。あ~やっぱ生き返る。暖かくて、し・あ・わ・せ~。

そのご休憩所でテレビ見ながら持ち込んだバナナ食って八時半まで過ごし、そのあと暗くなった公園にテント張って潜り込む。

DSCF9872.JPG

今夜は安く買ったトマトと、海の幸きびなごのコンソメ鍋じゃ。胡椒を利かせてあったまった。

DSCF9873.JPGDSCF9874.JPG

夜半に雨がシトシト降り始め、朝まで降り続いた。

走行 60キロ 出費 1139円 (パン、ラーメン、きびなご、ごぼてん、温泉)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。