SSブログ

熊本市内~不知火道の駅 [九州編その2]

2010年12日10日 金曜日 397日目

7時に起きる。寒いなあ~と思っていたら、外においていたペットボトルとお鍋の水が凍っておる!

DSCF9791.JPGDSCF9792.JPGDSCF9794.JPGDSCF9793.JPGDSCF9795.JPGDSCF9796.JPG

ありえへん。晴れてはいるが、気温が上がらず、10時になってやっと外にでる。堤防道路でシフトワイヤーの交換など。

DSCF9798.JPG

古いアウターキャップを取り外して新しいのと換える。

DSCF9800.JPGDSCF9802.JPG

ケーブルを外してみてみると、所々ワイヤーがささくれ立っている。やっぱり交換してよかった。

DSCF9803.JPGDSCF9804.JPG

軽く道路を走って見ながら、少し調整したらもとのようにちゃんとギアが切り替わる!よっしゃ、これで今日から天草に走れるぞ。

長らく同じ場所に張っていたテントを撤収。

DSCF9806.JPG

昨日スーパーで買った100円のバナナを昼飯代わりにムシャムシャ食う。おつとめ品コーナーにあった、やや古くなりかけのバナナなんだが、十分おいしいし太くて長い。

12時に全荷物を積み終わり、旅立ちである。

昨日のしゃりんかんという自転車屋に寄り、前の変速機用のシフトケーブルも買っておく。休憩コーナーにコーヒーが置いてあるので、女の子に「飲んでもいいの?」、と確かめてからいただく。テーブルにみかんも置いてあるので、ポケットに3つほどねじ込む。

国道3号線を南に走る。天気は良く、気温も上がっているので快適である。

ケーズデンキに飛び込み、デジカメ写真保存用のSDカードと、かねてから買うかどうか迷っていた、充電地eneloop用のUSB充電器を手に入れる。これで単3電池もソーラーパネルで充電できるようになるから、デジカメやヘッドランプに使っている電池もチャージ可能になった。

国道で宇土まで南下。交差点にあったダイソーで、毛糸の帽子を買う。これで耳も寒くない。

国道は左に曲がるがヨッシーはそのまま直進して剣道14号をさらに南に。松橋で国道266に出会ったらそこを右折して不知火方面にルートを変える。あとはひたすら走れば天草に着くのだ。

DSCF9808.JPG

出発したのが昼だったので、徐々に日が傾いてきた。

DSCF9810.JPG

3時に道の駅不知火につく。今夜頃から雨になる予報なので、今日はここまでとし、奥の駐車場外れの芝生の上にテントを張る。温泉センターがあるが
入浴500円だし、昨日入ったばっかしだから我慢する。物産館で買ったいなりずし230円と、自炊インスタントラーメンで簡単に晩ご飯にする。

国道沿いで車やトラックの音がうるさいが、予想通り8時を回るとぴったり通行量が減り静かになった。

走行 29キロ 出費 5303円 (いなり、ショウガ湯、コーラ、おにぎり、シフトケーブル、ニット帽、潤滑油、SDカード、eneloop、年賀はがき)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。