SSブログ

八戸観音滝~高千穂 めいっぱい観光客やないか~ [九州編その2]

2010年11月20日 土曜日 377日目

いや~、山の中の谷底なので日の出が遅いわ~。

DSCF9343.JPGDSCF9343.JPG

昨夜の鍋の残りにご飯をぶち込んで雑炊にして朝ご飯。撤収して8時半に出発。結局この場所には昨夜からだれも来ず、静かでよかった。

日が当たらない道を走ると手先足先が冷たくてたまらん。たまに日向にでると立ち止まり、日光のパワーを吸収してからまた走る。

DSCF9344.JPGDSCF9345.JPG

そろそろ紅葉もしてきておる。

DSCF9346.JPG

平底、というところまで来たところ、なんとまたしても通行止め。戸井岬や宮崎の自転車道と言い、ヨッシーの行く手を遮る魔の手か?

DSCF9348.JPG

しかたない。いややけど国道に上がるしかない。

DSCF9349.JPG

あ~、やっぱりトラックとかダンプとかがビャンビャン走っとるなあ。

DSCF9350.JPG

なになに?日本一の橋?

ちょっと寄ってみよう。

DSCF9351.JPG

おう、休憩所の紅葉が真っ赤っかであるなあ。

DSCF9352.JPG

日本一だけあって堂々としている。

DSCF9353.JPGDSCF9354.JPGDSCF9355.JPG

真ん中まで行って下をのぞく。高い。

DSCF9356.JPG

おう!ここで自転車のメーターがあと少しで3000キロになる。沖縄で電池換えたときにリセットされてから、累計で3000キロになる。その前に1100キロ走ったから、合計で4100キロになる。3000キロぴったりになるのはどの地点であろうか。

DSCF9357.JPG

11時に高千穂に入った。

旧高千穂鉄道の高千穂駅に行ってみる。

DSCF9358.JPGDSCF9359.JPGDSCF9359.JPGDSCF9364.JPGDSCF9365.JPGDSCF9366.JPG

おう、線路にはトロッコ列車もあるし、広場では何かのイベントを準備中である。駅前まで坂道をしゅーっと降りたら、あとちょっとで3000キロになるぅ~。そのまま駅前のロータリーをくるくる回って達成!

DSCF9361.JPG

電池入れ替え。

DSCF9362.JPG

駅と、駅の横にある古民家を見学。近くのホカ弁屋で弁当買って食ってから、道の駅高千穂に行ってみる。

DSCF9367.JPGDSCF9368.JPG

広場にテントを出して、地元の焼酎などを売っている、落語家に似ているおっさんが話しかけてきた。最近は道の駅に来る車の数が減って、客足もそんなに良くないそうである。この道の駅に泊まっていく旅人も多いと聞き、ねぐらの心配は無くなった。

なのでまずは高千穂神社へ。

DSCF9369.JPGDSCF9370.JPGDSCF9371.JPG>

なんてことはない。神社は神社である

次は高千穂峡。よくテレビとかに紹介されるところだが、ヨッシーは行くの初めて。土曜日とあって、車で込み合っているが、自転車は関係なしで谷間の高千穂峡に到着。

DSCF9372.JPGDSCF9373.JPG

観光客でごったがえしている。今日来たことを後悔。ひととおり駆け足で見て回る。

DSCF9373.JPGDSCF9374.JPGDSCF9376.JPGDSCF9377.JPGDSCF9378.JPGDSCF9378.JPG

名物?のボート。1500円!高い!なのに行列ができている。ありえへん。自分でカヌー持ってきたら乗れるのかな?

DSCF9381.JPG

高千穂市街に戻るには、まあ谷を上がらんといかん。どこに行くのも坂道である。

DSCF9382.JPGDSCF9383.JPG

その途中に見えた紅葉の景色。

DSCF9384.JPG

町中の商店の前で眠る猫。話しかけようが触ろうが、身じろぎせずに寝ている。

つぎは天岩戸神社。別に信仰深いわけではないが、いちおう押さえに行く。

DSCF9395.JPGDSCF9386.JPG

なんじゃ?東本宮と西本宮がるのか?めんどくさいから西のみ見学。

DSCF9387.JPG

天岩戸を見たい人は、別途有料にて案内してもらえるようである。神官について団体客がぞろぞろ木戸の中に入っていった。

DSCF9388.JPGDSCF9389.JPG

木戸には厳重に鍵がかけてある。そんなに秘密なのか?

DSCF9391.JPG

そんなの見なくていいや。次は天案河原まで軽く歩いていく。みなさんぞろぞろ歩いてらっさる。約10分で到着。

DSCF9392.JPGDSCF9393.JPG

いわゆる神々が集まって、天岩戸を開けるための会議をしたところ。賽の河原のごとくに石が積み重ねてある。これに意味はあるのか?

DSCF9394.JPGDSCF9395.JPGDSCF9396.JPGDSCF9397.JPG

駐車場までの帰りに立ち寄ったお土産屋さんの振る舞い茶。神社よりこゆのがいいなあ、ヨッシーは。

DSCF9398.JPGDSCF9399.JPG

椎茸茶。うまい。あったかい。2杯ゴチになった。

道の駅までの帰り道、天岩戸温泉に立ち寄る。予感は的中し、温泉施設は山の上。がっつり坂道上がったぞい。

DSCF9400.JPGDSCF9401.JPG

300円也。入浴後、道の駅の第2駐車場でテント泊。

走行 53キロ 出費 2208円 (のり弁、おかず、とうふ、コロッケ、コーラ、発泡酒、焼酎、温泉)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。