SSブログ

高千穂~五ヶ瀬町 仙人&アンケートガール [九州編その2]

2010年11月21日 日曜日 378日目

晴れ。8時頃に日が射してきた。朝方駐車場に何台か車がきたが、概ね静かに過ごせた。ポカポカの日差しで気持ちいい。携帯電話をソーラー充電しながらゆっくり後かたづけする。

昨夜は暗くなってから来たので話せなかったが、隣の松本ナンバー、ボンゴフェレンディのおじさんと話する。聞いたら2年前からここに泊まっているという!旅してきたんだが、高千穂で自転車に乗っていたら坂道で転んで顎の骨などを折る大けがをしてから、動くに動けなくなってもう2年であるらしい。

仙人のような人で、宇宙とか無限とか、仏教キリスト教などの話を聞かせてくれた。これはある意味
ヨッシーのやっている人生相談にも通じる部分があって為になった。

お礼にインスタントラーメンと缶入りの乾パン(どちらも頂き物)をお裾分けする。

仙人と話してたら10時半になってしまった。隣の道の駅でトイレとゴミ捨て。昨日の落語家風がご出勤していた。誰に似てるかといえば、志の輔である。

志の輔と道の駅にサラバしようとしたところ、アンケートのおねいさんがやってきた。

国交省の、高速道路造ってほしいですか?アンケートだったが、おねいさんはアンケートのためではなく、自分の興味で話しかけてきた。今日は熊本市内からやってきているという。

じゃあそのうち熊本に行くから、道を歩いてないか探すね~、と言って別れた。名前はたっちゃん?やったかな?また会いましょう。

DSCF9403.JPG

国道218は車が多いが走りにくいことはない。高千穂から五ヶ瀬町に向かって走る。

DSCF9404.JPGDSCF9405.JPG

無人販売に止まってみた。ここはいままで見たことない形式である。各野菜類には番号が振ってあり、代金は細長い貯金箱みたいになった同じ番号のところに入れるのだ。ここで3点野菜を購入。

DSCF9406.JPGDSCF9407.JPG

津花トンネルからは下りで、五ヶ瀬町の赤谷に昼過ぎに到着。

おお!Aコープあり!そして役場の裏には広い河川敷もある。もうここで泊まろう。明日は雨の予報である。一日停滞するならここがいいだろう。

DSCF9408.JPGDSCF9409.JPG

鳥たたきと、しいたけいっぱい鍋の晩ご飯。

DSCF9410.JPGDSCF9411.JPG 昨日拾ったガスボンベをチャージする。新品ではなかったが、5分の1くらい残ってた。神様ありがとう。 DSCF9402.JPG 走行 19キロ 出費 949円 (無人野菜、コーラ、パン、いなり、鳥たたき、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。