SSブログ

長崎鼻~枕崎 [九州編その2]

2010年10月2日 土曜日 328日目

夜は満天の星空に天の川も見れた。穏やかな夜で風もほぼなかったため眠れたが、両側が崖っぷちなので悪天候になったらとても寝るどころの場所ではない。ラッキーやった。

DSCF7687.JPG

5時半に目覚め、とっとと片付けて7時に出発する。喉のイガイガ感はやっぱり風邪で、咳も出はじめた。とにかく目標は開聞岳登山なので、そっち方向に走る。もう目の前に見えているので、30分ほどで登山口のある山麓ふれあい公園に到着。

登山口前にある、最後のトイレ前で休憩。登っていく人を何人か見送った。今日は晴れてるし、ホントならこのまま上がってみたいが、やっぱり風邪の菌が体に回ってきた感じがある。どこか落ち着ける野営場所でじっとして治すのが先のようだ。

さてどうするか?地図とにらめっこ。開聞岳から西に約30キロくらいのところに枕崎市がある。海沿いの火之神公園キャンプ場は無料で泊まれると野元さんから教えられていたのを思い出した。

よし、ともかくここまで行ってしまおう。決めて走り出す。

DSCF7686.JPG

舗道際に植えられた木々が、なんだか盆栽みたいに刈られている。珍しくない?

海岸沿いの国道226は、アップダウンはそこそこあるが走りやすい道。風邪のせいか体の動きが若干鈍いように思う。

枕崎についたらまずはJR最南端駅に行かねばならん。で行ってみた。

DSCF7685.JPG

なんだか無人駅になっていて呆気ない感じ。しかし線路際にわざわざ撮影ポイント、の看板まで用意してくれている。

DSCF7684.JPG

きのこも生えている。

DSCF7681.JPGDSCF7680.JPGDSCF7682.JPGDSCF7683.JPG

昔の駅舎の写真も飾られている。駅前観光案内所の女性に聞くと、2007年だかに老朽化で取り壊されたというので、けっこう最近まで建っていたことになる。

ちょうどお昼なので、ツーリングマップルにオススメとして掲載されている、駅前食堂の一福で食事する。目的はやっぱしカツオなのである。枕崎と言ったらカツオでしょう!違うか?

DSCF7679.JPG

客席がかりのおねいさんが、田舎にしては美人やった。

迷わずカツオ定食梅1000円に決め!

DSCF7677.JPG

すぐ来たやった~。

DSCF7678.JPG

どうこれ。昨日のカツオ定食より豪華でない?

たたきのタレも、いつもの味でホッとする。ご飯がすすんでお代わりを頼む。これは無料なのか?伝票はついてこなかったゾ。

DSCF7676.JPG

完食の図。

お会計に向かうとさっきのおねいさん、思い出してピピッと機械を操作してお代わりご飯の伝票を打ち出してござる。100円追加で1100円也。

まあええけどね。払うけどね。ミミッチイナア。

駅前にあるスーパータイヨーでお買い物。やっぱタイヨーがいちばん安いなあ。ありがたい。

買い物すんだら火之神キャンプ場に直行。もうあと3キロくらいである。

DSCF7675.JPGDSCF7674.JPGDSCF7673.JPG

1時半到着。朝が早かったから到着も早い。公園の前には高さ42mの立神岩もある。ロケーションベリグッド。トイレも綺麗だし松林の中のテントサイトもフリーな感じで良い。すぐさまテントはって、汗かいたからだを管理室横のホースの水でさっぱりしてからテントで仮眠。

5時までぐっすりやったわ。ちょっと楽になった。

DSCF7672.JPG

遠くに朝立ち寄った開聞岳がうっすらと見える。そのうち登るからまっとれ~。

夜は黒白波!で乾杯。最近はなんでもかんでも黒が流行っておるのか?ヨッシーもそろそろ黒ヨッシーになるか?モウナッテルカ!

DSCF7671.JPG

ここは海べりに出ればウィルコムも電波が入るし、ラジオも聞こえる。大阪の毎日放送が聞こえる。

この日我がタイガースは試合に負け、中日のセ・リーグ優勝が決まった。クライマックスシリーズで中日を打ち破って日本シリーズ出ろよ~!

走行 47キロ 出費 2684円 (きゅうり、いも、とうふ、ふりかけ、ジュース、カツオ定食梅、焼酎、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
喜入~長崎鼻火之神公園キャンプ場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。