SSブログ

お宅訪問&種子島最後の夜 [九州編その2]

2010年9月28日 火曜日 324日目

公園のテントにて8時起床。晴れ。風強し。波やや高し。

DSCF7239.JPG

支社からガイドのマサミが手招きするので行ってみたら、おにぎりとみそ汁の朝ごはんが用意されていた。ありがたい。

今日はランドアース的には3人の1日ツアーのお客さんが入っていて、それにひっついて慰安旅行の皆さんが引っ付いてツアーに参加する、てな予定である。しかしヨッシーは昨夜の新藤さんのお家に行くのと、ほったらかしもはなはだしい日記の更新をせねばならんので、後ろ髪があったら引かれるくらい一緒にシーカヤックしたかったが、今日はお留守番を選択する。

支社で一人、ひたすら日記を更新する。お昼には新藤さん宅に伺う予定が、気がついたら夕方やん!

4時過ぎに新藤さん宅にお邪魔すると、気さくな奥さんがまず出迎えてくれた。アイスコーヒーをいただきながらお話していると、うたたねしていたご主人も起きて来られた。すぐにビールが出て、飲みモードに突入。次々に奥さんが美味しいものを出してくださる。

DSCF7242.JPGDSCF7243.JPG

西之表でも古いお家で、改築時に出てきた印しには明治とあった。

DSCF7241.JPG

ご主人はいま引退されているが、魚を捕ったりウニをもぐって捕りにいくそうである。興味を持っていろいろ質問すると、今度一緒に連れていってやるとおっさる。

しかしこの時ヨッシーは、いよいよ明日で種子島においとまして、自転車旅を再開する予定にしていたので残念ながらついていけんがな~。

もっと早く知り合ってればなあ、と残念がって下さる。ホンマニナア。

ビールのあとは、ご主人オススメの種子島焼酎、南泉を飲む。まだ5時過ぎやけどエエヤロ。オススメだけあって美味しい。今度からこれ呑もう。

DSCF7244.JPG

このお家には、犬も猫もたくさんおる。ヨッシーが猫を拾った話もした。

DSCF7245.JPG

その後心相鑑定もさせてもらい、6時半になった。ご主人は眠たそうになっておられる。いつもは6時に寝るそうなので、限界か。おいとまを申し出る。明日フェリーに乗る前に、また寄りなさい。家内がお弁当を作ってくれるからとおっしゃる。ありがたき幸せ。

では明日。今夜はご馳走様と言い残し、坂道を支社に向かって20秒で走り降りる。

ランドアースご一行様はすでに海から帰って来ていて、バーベキューの準備中であった。明日と明後日は修学旅行のシーカヤック体験が入っていて、その準備と今夜の飲み会参加のために提携会社のTNAツアーズのウスイも来ている。

ヨッシーの浜のテントの横には、ケンタロウが自分のテントを張っている。ケンタロウも明日ガイドとして体験を手伝うのだ。

DSCF7247.JPG

いよいよ支社のウッドデッキにて飲み会が始まる。

シゲがおごそかにヨッシー種子島最後の夜であることを宣言し、お別れ会の意味も含む宴であることを匂わす。

DSCF7246.JPG

左の腹の出たのがウスイ。体も態度もデカイ。

焼きまくるのじゃ。

DSCF7248.JPGDSCF7249.JPGDSCF7250.JPG

盛り上がっているとき、先にお眠モードに入るコータロー。

DSCF7253.JPG

それをいいことに、隣のウスイがマジックで顔にいたずら書きをしだした。眉毛つなげたりとか。

そのごコータローが目を覚まし、ウスイにつかみ掛かって隣の公園暗がりに連れ込み、バシンとかドガンとかバトルを繰り広げていた。

結果はウスイの一方的な負け。

悪かった、悪かったとウスイが繰り返しているが、明るみに出てきたときに彼のメガネは折れ曲がり、レンズが片方無くなっていた。

簡単に謝るなよ~。いっそ逆切れしてコータローをたたきのめすくらいアバレンカイ!と、心の中でヨッシーはつぶやいていた。

そんな楽しい飲み会も、明日の仕事に差し支えないようにと12時半にお開きとなった。

DSCF7251.JPG

ケンタロウ共々自分のテントに引きこもる。

走行 2キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。