SSブログ

ぶどうジュース作り [九州編その2]

2010年8月15日 日曜日 280日目

朝起きたら目の痛みは和らいでいた。まだ目をあけてじーっと見ることはできないし、日差しの下に出るとまぶしさで目を開けていられない。

昨晩の当直医は眼科じゃないし、ヤブっぽかったので信用してなかったが、とにかく痛みが治まりかけたのはありがたい。

午前中はゆっくりして、何回も目薬をさしているうちにどんどん回復していった。よかった~失明せんで。

原因はようわからん。ばい菌が入って炎症が起きたのでは?とヤブ医者風当直医は言っていた。

昨日ツアーで使い、洗って干してあったライフジャケットやシュノーケルセットなどを倉庫に取り込み、整理する。

倉庫には長年の間に積もり積もった、備品なのかゴミなのかわからんモノドモがごろごろしておる。とりあえずゴミ?と思われるものは、隅っこに集めておく。

3時半になったころ、マユミとリエがやってきて、農園の手伝いをしてもらってきたブドウをジュースにする作業をウッドデッキで一緒にやる。

DSCF6648.JPGDSCF6646.JPGDSCF6647.JPG

落ちて商品にならないブドウをもらってきたらしい。まずきれいなタオルで一粒一粒きれいに拭いてバケツに入れていく。明日までかかるんじゃないか?と思ったほど気の遠くなる単純作業も、30分程度で終わり、次は握りつぶす作業になる。

DSCF6649.JPG

「それは処女が足で踏むのでは?」、と2人に言ったが、とくに返事は返ってこず、スルーされた感じ。あれ?

出来上がったブドウジュースを手に、二人は帰って行った。

目はほとんど完治したようであるが、しつこいくらい目薬を指しておく。

DSCF6657.JPG

暑いし夏らしい食べ物を口に入れたいので、ファミレスのジョイフルに出かけてかき氷を食おう!

しかし驚け。お盆休み最終日ともあって、込んでいる店内に入りかき氷を発注しようとすると、「すみませ~ん、氷が無くなってしまいました~」。

え、マジで!恐るべし、今年の夏の暑さよ。

仕方なくアイスの乗ったコーヒーゼリーを頼む。

DSCF6650.JPG

これはこれでウマイやないか。帰りにスーパーで、イワシの明太子なるものを4割引きでゲット。帰ってからこないだサンマを焼いたまま放置していたコンロで焼く。

DSCF6653.JPG

どうせ洗うならもう一回使ってやれ方式である。

DSCF6654.JPG

3尾焼いたが半分だけ食べ、残りは冷凍する。

DSCF6655.JPG

走行 0キロ 出費 763円 (ジョイフル、いわし、とうふ、厚揚げ)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

hal+

今度は目ですか。お互い気をつけましょう。
次の冬とは、今度の冬の次ということでしょうか?
久しぶりのコマーシャルと南島の日々、体が回復してきましたか?
嫁さんもゲットできるのでは?
by hal+ (2010-08-18 16:50) 

旅人ヨッシー松田843

halさん

目には目を、である。次の冬ということは2011年の1月ごろから、ということである。暖かい(と思われる)高知で冬を越し、その上阪神タイガースのキャンプも見に行こうかな?と。嫁さんゲットはあきらめてはいないが、ハードルが高い。一緒に自転車で日本を回ってくれる人が希望じゃから、わっはっは~。
by 旅人ヨッシー松田843 (2010-08-18 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
団体様ご一行草刈り&自主練@浦田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。