SSブログ

善通寺~高松~西宮 [九州編その2]

2010年6月30日 水曜日 234日目

8時起床。昨夜のサッカーは日本がPK戦で敗退した模様。前半を見た感想では、後半に1~2点取られて負けるような予感がしたので、PK戦まで持ち込めたのは良く粘ったと思う。世界の壁は厚いなあ。でもそれだからこそやりがいもあるわけで、今回間違って優勝なんかしてしまわないで良かった。ワールドカップってそんなもんやった?的なことになってまうやろ~。

お友達に車を借りて、朝からうどん屋さんめぐり。まずはお家の近くの宮川製麺さん。

DSCF4340.jpg

DSCF4347.jpg
DSCF4346.jpg
DSCF4345.jpg

小うどんとコロッケで230円(うどん140円+コロッケ90円)。朝ご飯としてまずは1杯目。

DSCF4343.jpg

腹ごなしに善通寺を散策する。

DSCF4348.jpg
DSCF4349.jpg

ここ善通寺は空海(弘法大師)が生まれたところとして有名である。

DSCF4350.jpg
DSCF4351.jpg
DSCF4352.jpg

戒壇めぐりなるものにチャレンジする。

DSCF4353.jpg

「善通寺戒壇巡り
善通寺の御影堂(大師堂)の地下は、約100mの戒壇巡りになっています。
胎内のような真っ暗な間を壁伝いに歩き、心身を鍛えようというものです。
灯りのない通路はかなりスリリングなものです。」

てなことらしい。同じものに長野県の善光寺で体験したことがある。果たしてヨッシーの心身は鍛えられたのであろうか?

それから参道にあるかたパンのお店を冷やかす。

DSCF4354.jpg
DSCF4355.jpg
DSCF4356.jpg

ちょっと食べさせてもらった。確かに堅いが、ビックリするほどではない。ええ感じで美味しかった。

昼近くなったので、2軒目のお店、がもうに走る。がもうは坂出にあり、田んぼの中に建っているうどんやさんとしても知られておる。

ナビはないが、前日ご友人のご主人に教えてもらったとおりの道順でなんなく到着できた。

DSCF4369.jpg
DSCF4358.jpg

確かに田んぼの向こうにあるが、思っていたのは田んぼの中に一軒だけポツンとあるんじゃないか?という予想は外れた。

DSCF4367.jpg

しっかし駐車場広~い。60台くらい停められるから、1台に平均1.5人乗って店に来たとしたら、満車になったら90人くらいがお店に並ぶことになる。ありえへん。駐車場広すぎ。

まあそんなことはどうでもよい。

DSCF4360.jpg

品書きを見て、釜のところであったかいうどんの大を発注。

DSCF4361.jpg
DSCF4362.jpg

次に油揚げとカボチャの天ぷらを乗せて、おばちゃんに380円払う。(うどん大220円+揚げ80円+天ぷら80円)それからセルフでネギとだし汁を入れて、

DSCF4363.jpg

完成!

DSCF4364.jpg

ちょっと出汁が塩辛いような気がしたが、シコシコつるつると完食。冷たいのも食べたいからもう一回並んで、うどん小140円を買う。

DSCF4365.jpg

おう!冷たいのはやっぱりコシが強いなあ。ウマシウマシ。

DSCF4366.jpg

引き続き完食。

今日はこのまま高松まで車で送ってもらい、神戸行きのジャンボフェリーで一気に実家まで帰ってしまう作戦を取る。

ええ時間なので高松まで自分で運転して行き、帰りはガクが善通寺まで車を戻してくれる。

DSCF4371.jpg
DSCF4373.jpg

高松駅なんて数十年ぶりだがこんなに新しくなっているとはビックリ。

無料の送迎バスで港まで行って、ジャンボフェリー片道1800円で切符を買う。これで神戸まで3時間で行けるのだ。距離から言って1800円は格安である。

3時半出港。

DSCF4374.jpg
DSCF4375.jpg
DSCF4376.jpg
DSCF4377.jpg
DSCF4378.jpg

しかしなんと穏やかな航海であることよ。やっぱ瀬戸内海は波がないからええわ~。同じ二等船室にはおばちゃん数人も乗っているが、もしこのフェリーが屋久島の太陽丸とか沖縄航路みたいにバンバン揺れたら、「死ぬ~!」とか、「もう降ろして~」、とか絶叫するに違いない。間違いない。

順調に走り、明石大橋をくぐる。

DSCF4379.jpg
DSCF4380.jpg
DSCF4382.jpg

7時過ぎになり、いよいよ神戸は三宮の港に近づく、フェリーは夕日をバックしながら緩やかに左に梶を切ってゆく。

DSCF4383.jpg
DSCF4384.jpg
DSCF4385.jpg

さらに明石大橋も夕日をバックにしておる。

DSCF4389.jpg

港から三宮駅までのシャトルバスは200円だった。無料ちゃうんかい!

DSCF4390.jpg

久々の神戸。三宮駅前なつかし~。

すぐにJR神戸線で、実家のある甲子園口へ。

DSCF4391.jpg

8時過ぎに到着。結局熊本から甲子園口まで、4日間で帰ることができました。道中お世話になった皆様に、この場をお借りしてお礼を申し上げまする。

走行 0キロ 車+船移動 150キロ 出費 3718円 (うどん、弁当、アイス、発泡酒、フェリー、戒壇めぐり)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

kanayama

TITLE: happy birthday
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お誕生日おめでとうございます!

誕生日はご実家ですか?

素敵な一日になりますように^^
by kanayama (2010-07-06 00:07) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: happy birthday
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ありがとう。ヨッシー生誕49周年になった。気持ちは15歳位やけど。

> お誕生日おめでとうございます!
>
> 誕生日はご実家ですか?
>
> 素敵な一日になりますように^^
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-07-06 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。