SSブログ

みはらし温泉~善通寺(香川県) [九州編その2]

2010年6月29日 火曜日 233日目

DSCF4309.jpg

おぉー、晴れておる。ホテルの窓から海が見える。これは瀬戸内海なのじゃ。

7時半に朝風呂に入りに行く。なんと贅沢なことじゃ。かづさんありがとう。

DSCF4310.jpg

朝ご飯はバイキング形式。必然的にヨッシーは元を取る?ことに燃える。平日だが年配のご夫婦やおばさんの団体などがたくさん泊まっている。昨夜は到着が遅かったので、ほかの泊まり客と会わなかったからなあ。 

11時10分にJR三原駅までの無料送迎バスが出る。チェックアウトも11時なので、それまでの時間で近辺を散策する。高台に登ってみるが、住宅街に入ってしまい眺めはあんまり良くならない。それでもこんな感じで海が見えた。

DSCF4311.jpg

ぐるっと回ってホテルの前に帰り着く。建物全景。

DSCF4312.jpg

マイクロバスの送迎は、泊まり客で7割方席が埋まる。三原駅まで20分くらいで到着。

DSCF4313.jpg

さあどこからヒッチハイクする?まずは情報収集。最悪JRで香川県の善通寺まで行くとしたら運賃がいくらか確認。2600円ちょっとである。

駅の南側すぐに国道2号線があるので、ヒッチハイクポイントを探す。車の通行は多いが、うまく止まってくれそうな良い場所があまりない。

DSCF4314.jpg

こんなところで手を打つ。時間はすでに12時半。雨が降っていないのが救いである。

用意してあった画用紙に太マジックで、「岡山、四国方面 途中でもOK」と書いて掲げる。

ここは尾道に近いので、四国に車で渡るのには2通りのルートがある。しまなみ街道経由で今治に渡る。あるいは、岡山から瀬戸大橋で坂出に渡る。どっちでもええので、ヨッシーの行く先も、岡山or四国、と曖昧な感じになっておるのだ。

さて、1時間経ったが車の止まる気配がない。道に立ちながら考えた。

昨日までの、サービスエリアでお願い作戦は、顧客開拓の方法になぞらえると戸別訪問や電話作戦に似ているなあと思った。それに比べると、この立ちんぼ作戦は広告で人を集める方法に似ておる。どっちがいいとかじゃないけど、時人場所を考えてベターな方法を選択することが肝心である。

そんなこと考えても止まってくれなかったらしかたがないので、場所移動。

少し先のコンビニのそばに陣取る。

また1時間経った。場所移動。

またその先の直線道路あたりに移る。

ピクリとも車が止まらない。でも面白いことを発見した。反対側車線の車の運転手が、100%と言ってもいいくらいヨッシーを振り返って見ていくのだ。そりゃあ反対側から見たら、オッサンが紙を持って立ってるのが目にはいるが何が書いてあるかは見えない。だからヨッシーを追い越す瞬間振り返ってこちらを見るのだ。

そっか、みんな感心無いような顔をしてるけど、やっぱ気になるんや。

時々そういうドライバーさんと目が合う。かるく手をあげて挨拶していくトラック運転手なんかもいて、ほのぼのする。大昔、ニュージーランドでヒッチハイクしていたときには、無反応の人のほうが少なく、みなさん止まってくれなくても手をあげて挨拶してくれたり手を振ってくれたりしたものである。

朝ごはんをたっぷり食ったおかげで3時を過ぎになってやっと腹が減ってきた。近くのスーパーで弁当買って食う。

さてどうするか?こんどは国道2号線ではなく、尾道インター方面への県道に場所を移す。

とにかくインターチェンジまで行ければ、高速に乗る車に乗せてもらえる確率が上がると思ったから。

しかし30分でギブアップ。4時になった。明日の朝9時までに善通寺に行かんといかん。友人Aとまちあわせておるから。以後Aは仮に名前をガクとする。

しゃーない、電車に乗る。岡山で乗り換えて、瀬戸大橋線で四国に渡る。

DSCF4315.jpg
DSCF4316.jpg

三原駅発、4時18分発の岡山行きに乗る。ヨッシーは動くものが大好きなので、自転車も車もバイクも電車も飛行機も乗ってるだけでうれしいのである。子供の時の将来の夢は、タクシーの運転手だったように思う。

DSCF4317.jpg
DSCF4318.jpg
DSCF4319.jpg
DSCF4321.jpg

なんだかうれしいので意味もなく写真を撮る。

DSCF4323.jpg

木下大サーカスのテントが見えた。子供の時にいったなあ。

DSCF4324.jpg

岡山駅に6時到着。今日のうちに四国までは渡っておきたい。すぐに瀬戸大橋線に乗り換える。

DSCF4325.jpg

18時12分発のマリンライナーに乗ればよい、と駅員さんに教えてもらった。

平日の夕暮れともあって、通勤通学の人が多い。なんとか1席みつけて座れた。

DSCF4326.jpg

児島駅通過。ここは20代に勤めていたときに営業の先輩について研修に来たことがある。懐かし。

DSCF4329.jpg
DSCF4330.jpg
DSCF4331.jpg

瀬戸大橋が近づいてくる。アレを渡れば四国だなんて、便利な世の中になったなあ。

坂出で乗り換える。今日はどの駅で寝るか、窓の外の様子を見ながら降りる駅を物色する。

坂出はまだ都会である。次の乗り換えの多度津で様子を見よう。

DSCF4334.jpg

いかん、多度津もやや都会である。結局善通寺までついてしまった。腹減ったので何か食おうと駅前商店街に向かって愕然!8時前だがすでに閉まってる店ばかり。

DSCF4332.jpg

しかし商店街自体は遠くまで続いているところがすごい。

ガクに電話してまずは善通寺まで着いてしまったことを連絡し、では明日の9時に会いましょうと確認取っておく。

一軒のカレー屋さんを見つけ、いざ入店しようとおもったところにガクから電話がかかった。じつはガクは、ここ善通寺に住んでいる友達を訪ねて休みを利用してやってきており、そのお家にお泊まりしておるのだが、ヨッシーが善通寺に着いたことをその友人に告げたところ、初対面にもかかわらず一緒に泊まってもらっていいですよ、とおっしゃってくれたのである。駅前ごろ寝を覚悟していただけに、アリガタキシアワセかたじけない。

その上、今日は外食する予定なのでよかったらどうぞ、とお誘いいただく。駅前で待ち合わせ、予約してあるというお店に移動。

DSCF4335.jpg

おぅ~、なんだかオサレな感じ。

温野菜や魚(名前忘れた)の唐揚げ、パスタ2種、鶏肉の酒盗ソースがけとかをいただき、満足。

DSCF4337.jpg
DSCF4338.jpg

お支払いをしようとすると、奥さんがまとめて払ってくださり、ヨッシーの分さえも受け取ってくれない。う~ん困った。

その後お家に帰って友人ご夫婦の心相鑑定をする。もちろん念入りにお話しさせていただいた。

今夜はサッカーの試合がテレビである。日本対どこか。前半見てたけど、守るばっかで攻撃に移れない日本は勝てないなあと思い寝てしまう。

走行 0キロ 電車移動 140キロ 出費 1726円 (JR、弁当、コーラ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。