SSブログ

嘉入 雨の日は走らない [九州編その2]

2010年4月27日 火曜日 171日目 昨夜の予報どうり、朝から雨である。花田家にはテレビがないし新聞も取ってないから、電話の天気予想が頼りである。しかし沖縄も徳之島もそうであったように、あんまり当てにはならん。海にぽつんと浮かぶ島の宿命だろう。天候はこっちの都合を考えず急変する。 お父ちゃんのすすめで、もう一日厄介になることにした。体もまだ疲れて痛いところもあるし、左手はタレは右手は薪にやられて若干不自由である。 カイは今日はさぼらずに学校に出ていった。あかりちゃんもお母ちゃんと、保育園に行くので、午前中はヨッシーとタレが留守番だ。 雨なので読書。お父ちゃんの昔読んでた本を出してくれて、その中から何冊か飛ばし読みする。 九里(くのり)のりやすの人力、地球旅マニュアルとかいう本。昔しヨッシーが若かりしころ、ネパールのカトマンズで九里くんと会ったことがある。そのときヨッシーは、ヒマラヤ高地4000mからのカヤックダウンリバー遠征で、彼の地を訪れていた。コスモトレックという山岳ガイド派遣や頂上アタックのサポート全般をする会社のオフィスで、まだこういう本を書く前の彼に会ったのである。 なんとなく連絡先を交換して、日本に帰ってからも年賀状のやりとりをしていたが、いまは遠い昔になってしまった。あらためて今、自分が人力で旅する立場になって読んでみると、以前よりずいぶん役に立つ箇所がある。いろいろ参考にさせてもらおう。 お昼過ぎ、お母ちゃんとあかりちゃんが帰ってきた。あかりちゃんはすっかりヨッシーに馴染んで、寝転んで本を読んでるヨッシーの膝の上に馬乗りになって遊んでいる。ヨッシーが膝を立てて、左右に揺らすと大喜びである。 昼ご飯は、オーブンで作ったドリア。チーズがいっぱい乗って美味しい。 午後からも読書。こんどは、「あなたの夢が実現する簡単な70の方法」。 DSCF2935.jpg 70もあるの!簡単って言うのに70も実践せんといかんの?なんとか7つくらいにならんのか?と思いながら読み進む。 参考になったところがいくつかあった。 1、音読する 声に出して本や新聞を読むとよく頭に入るそうである。しかしそれで幸せになるか?物覚えがよくなるだけじゃないの? 2、幸せから出発する 目標に達成したら幸せになる~、と考えるのが普通だが、それに至るまでの過程がすでに幸せでないといかん、と書かれてある。 あにょ~、幸せになる70の方法じゃなかったかな?もう今幸せなら、なんもこんな本を読まんと思うが・・・。 3、目標に意識を集中する 「失敗したらどうしよう」、と考えるから失敗する。例え話として、ある監督が、「幅10cmの角材の上を10m歩いて見ろ」と言えば、誰でも簡単に渡るだろう。でももしその角材が、2つの高層ビルの屋上同士にかけられていたら、「落ちたら死ぬ」、という考えで頭が一杯になって必ず失敗する。 まず目先の課題をクリアして行けば、必ず目標にたどりつく、という話し。 これに似た話しを聞いたことがある。日本の戦国時代。ある殿様が忍者の頭に、「忍者の極意というやつを見せてみよ」、と言った。頭は座敷の襖を開け、その敷居の上を爪先立ちでツツツーッと歩いて見せた。 殿様は、そんなことならわしでも出来るではないか!っと頭を叱った。そこで頭は、「この敷居の両側が千尋の谷底であっても、忍者は迷う事なく渡れます。これすなわち極意」、と言った話し。 似とるなあ。どっちが先やろうか。 もう読む本があんまりないなあ、と思っていたらナント!移動図書館がキター!あかりちゃんと一緒に走っていく。読みたい本はあるんだけど、今日読んでしまわないと明日からまた旅に出るからなあ。 なんか旅に役立つやつ、と思って世界や日本の地理のうんちく本をお母ちゃんに借りてもらった。もうヨッシーも家族あつかいである。 夕方、また薪のお風呂が沸いた。あかりちゃんと一緒に入る。お父ちゃんも帰って来て、お母ちゃんとご飯の準備をしている。 子供をお風呂に入れるのは初めてなので要領がわからんかった。結果わかったことは、「自分のことに集中できなくて、洗いが中途半端になる」こと。 風呂上がりにビール。お決まりコースに突入。パパイヤの千切りにとろけるチーズをかけてオーブンで焼いたのが超ウマ。パパイヤはそこらに成っているので、ただでいくらでも手に入る。花田家の定番おかずである。ちなみに果物のパパイヤみたいに熟したやつではなく、まだ青いままのやつを野菜感覚で使うのが奄美以南の島の料理法。 明日ヨッシーが旅立つので、お父ちゃんとの話しにも熱が入る。話題はほぼ、島の暮らしを楽しみながら皆さんへの恩返しをする方法。 お父ちゃんはいま、養蜂家にチャレンジしている。無添加の美味しいハチミツ作りを試行錯誤している。ブランド名は、「かけろまハニー」。ええではないか。なんか昔のヒーローもののテレビドラマタイトルみたいで。 夕日が沈む水平線に去って行くかけろまハニー・・・・。平穏な日が訪れるのはいつのことであろうか・・・。なんて。 商品化はまだ先になるだろうが、みんな覚えといて通信販売で買おうね。 日付が変わって0時半まで熱く語り、布団にはいる。 走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。