SSブログ

嘉入 一回休み [九州編その2]

2010年4月26日 月曜日 170日目 6時半起床。花田家の朝は早い。お母ちゃんはもっと早い。5時から、瀬相のフェリー乗り場売店に置いてもらうパンを焼いているのだ。現金収入は家計を助けている。 カイが体温計を探して計っている。一回目35度7分。あかん、とつぶやき2回目を計ると36度6分。よし!お母ちゃん熱っぽいから学校休む~。 ずる休みか~い! そこに隣のふうかがカイを迎えにきた。カイに友達来たぞ~、と呼ぶと布団の中からヨッシーに、休むと言っといて~、となかなか人使いが荒い。ふうかに、「カイはずる休みするらしいで、ずるやで」、と何回も言ったら、ふうかはキョトーンとしておった。 みんなでそろって朝ごはん。お父ちゃんはイッセイくんを車に乗せて、草刈りに出勤していった。イッセイくんは俵の中学校に通っている。峠道を越えて通学するので、親の送り迎えが必要。一回自転車で行ってみたら、50分かかってへとへとになったそうである。 隣の須古茂集落のお家に、京都から自転車できた女の子がいるそうで、お母ちゃんがその家に電話したら今日出発して名瀬まで自転車で行って、フェリーで沖縄に行くという。それなら通り道だから家に寄ってヨッシーと話して行って~、ということになった。9時半ごろくる。それまでお母ちゃんと話したり、あかりちゃんと遊んだり。カイは一応布団に入ってマンガ読んでる。 9時半を過ぎてやっと来た。石野ちゃん。 DSCF2926.jpg あんまり時間なかったが、旅のことや沖縄で仕事を探すことなど話す。 みんなで記念撮影。 DSCF2927.jpg DSCF2928.jpg DSCF2929.jpg DSCF2930.jpg 細いタイヤ、身軽な荷物で颯爽と去っていった。カイが、ヨッシーのほうがモタモタって感じや、となかなか厳しい。 見送りのあと、カイは本格的に遊びモードに突入。まずはドラえもんの日本旅行ゲーム。これを2回やったらお昼になった。 みんなでお母ちゃんの作った焼き飯を食う。 それから犬のタレと遊びました。遊んでいたら、ヨッシーはタレに左手を噛まれました。ちょっと血が出たけど、包帯をあててテープでぐるぐる巻きにしました。ヨッシーは生まれて初めて犬に噛まれてびっくりしました。 それからお昼寝して、1時半からお父ちゃんに頼まれた薪割りをやりました。ヨッシーが斧で割って、カイがそれを並べます。ヨッシーが小さめの木を割ろうと斧を振り下ろしたら、当たり所がよくなくて跳ね返り、右手の人差し指にあたってまた怪我しました。 なんてよく怪我する日だろうか。もうやる気がなくなったので薪割りは終わり。つぎはカイと海で貝取りをします。カイが貝取り、とか駄洒落言ってカイが笑っています。ヨッシーは、こんどは海で溺れたら大変なので、危ないところはカイに行ってもらおうと、こっそり心の中で思いました。 引き潮の海岸を歩いて亀岩の下を通りすぎ、岩場を伝い歩いて貝をさがします。ヨッシーは全然見つけられないのに、カイはどんどん先に行って貝を見つけます。さすが田舎育ちの子供だなあ。 30分ほどでそこそこ見つかり、お家に帰りました。結局ヨッシーは一つも見つけられず、ついていっただけでした。 それからカイの自転車を修理してやり、試し乗りに小学校のある隣の集落、須古茂まで2人で競争しました。写真判定でヨッシーの勝ちでした。 家に帰ると、カイはこんどは将棋盤を持ってきて、将棋をします。でも駒が全然足りなくて、ある駒を2人で分け合って無理矢理対戦しましたが、イマイチの勝負しかできず、盛り上がりに欠けました。 あかりちゃんは一緒にやりたいみたいで、朝からゲーム盤の駒をかってに動かしたり踏ん付けたりして、絶えずお兄ちゃんのカイに怒られています。 結局一日ゲームしたり、怪我したり、海に行ったりして一日が終わりました。なんだか親戚の田舎に里帰りしたみたいな、夏休みみたいな楽しい一日でした。 お風呂のあと、やっぱりお父ちゃんとビールを飲みます。最後は焼酎まで飲んで、11時になったので寝ました。カイは家族全員で日本旅行ゲームをしたかったけど、お父ちゃんとヨッシーが酔っ払ったので参加せずそれが不満そうでした。 DSCF2933.jpg またしても布団で寝る。 走行 2キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。