SSブログ

実久~西阿室~嘉入 [九州編その2]

2010年4月25日 日曜日 169日目 6時起床。カップ麺の朝ごはん。もう手持ちの食料無し。あとは沖縄の百合子さんにいただいた、飴とスッパイマンしかない。 今日も晴れ。7時半に実久出発。昨日下ったつづら折れの坂道を上がって行く。一晩休んだのと、低周波治療器をあてた(そんなの持って旅しとるんやぁ~!)から足も腰もやや軽い。 朝一の元気さで、思ったより早く峠を越えられた。来た道をそのままもどる。県道619も登り下りはやはりあるが、西海岸の田舎道よりはマシ。その分ぐんぐん走れて瀬相まであっという間にもどれた。 さてここからまた西海岸に出る山越えで、西阿室(にしあむろ)まで出る。やっぱり山越えだ(T-T)。しかしここは標高150程度の峠なので比較的楽勝。ヨッシーもだんだんカケロマに慣れて来て、こんくらいは平気になってきとる。 DSCF2870.jpg DSCF2872.jpg DSCF2873.jpg 西阿室にちょうどお昼に到着できた。暑くてかなわんので、売店で生麺の天ぷらうどんと発泡酒ゲット。占めて300円なり。おばちゃん計算すんのにそろばんいるか~?2品やで。 漁港に行ってまずはプシュー、乾杯。ちょうど港には漁師のみなさんがお集まりで、陸揚げしてある漁船の移動をされておる。面白そうなので高見の見物。 DSCF2874.jpg DSCF2875.jpg DSCF2876.jpg 船を上げ下げするためのウインチが高い場所にあり、ワイヤーを船台につなげて操作する方式。もちろん船台には車輪が着いている。場所によってはコンクリート地面に所々打ってある支点に滑車をかけて、ワイヤー引く位置を変える。 しかし面白かったのは、ウインチを小屋の中で操作するおじいが耳が遠いらしく、皆がやってほしい操作がなかなか伝わらない。めいめい勝手にわあわあ大声を出しているからますますおかしなことになっている。 しまいに前に停めてある船に、引っ張ってる漁船がぶちあたったり、その勢いで途中の滑車が壊れてワイヤーが動かなくなったりしている。ウインチと港の中継役のおじいは滑車が壊れたのをみて、「ダメダメダメ」、ばっかし言ってるから港で作業している人達にはなにがダメなのか全然伝わらん。 まさに船頭多くして船山に登っと~る。笑いをこらえるのが大変やった。 漁港の横でコンロを出して天ぷらうどんを自炊。天ぷらと書いてある割に中には天カス(揚げ玉)しか入ってない。これは詐欺にはならんのか?キャベツも入れて、やや豪華に仕上げた。 集落内の散歩をして、展望台なんかにも登る。 DSCF2877.jpg DSCF2878.jpg DSCF2879.jpg DSCF2881.jpg DSCF2882.jpg DSCF2883.jpg DSCF2884.jpg 2時に再スタート。目指すは嘉入の花田家である。さっき電話を入れて、3時ごろ着くと奥さんに伝えてあるから大丈夫だ。ここからは、地図に「悪路」と書かれている西阿室林道で嘉入まで抜ける。 DSCF2900.jpg 走る前から不安になるが、花田さんに聞いたらちゃんと舗装されているそうなので安心した。 やや舗装が荒れている場所もある。 DSCF2898.jpg DSCF2901.jpg DSCF2904.jpg DSCF2906.jpg DSCF2907.jpg 12%!つまり100m進むと12m上がるという意味。簡単に言うと、キツイ坂! 13%!めちゃキツイ坂!つぎは14%か?15%か!なんでも来い~。 DSCF2908.jpg 途中観光バスと行き会う場面もあった。たしかに見下ろす海は綺麗で、ちゃんとした舗装なら観光道路としてもOKそうだ。 DSCF2909.jpg DSCF2910.jpg 林道が終わり、嘉入の浜が見えてきた!浜の向こうに見えるのは亀岩という一枚岩で、奄美地方で一番大きいそうである。 一昨日嘉入に来たときは、すぐに花田家にいってしまい、村内をきちんと見ていないのでまずは村内散策。 DSCF2914.jpg DSCF2916.jpg DSCF2919.jpg DSCF2920.jpg やったーお家に3時とうちゃく~。 DSCF2923.jpg DSCF2922.jpg さっそくお風呂をいただく。なんと薪で沸かすお風呂である。 DSCF2924.jpg DSCF2925.jpg めちゃあったまるし気持ちいい。今日は日曜日なんで、花田さんもお家にいた。風呂上がるとすぐに缶ビールを出してくれる。う~ん贅沢くぅ~。まだ時間も4時である。 夜ご飯はお好み焼きをしてくれるという。感激~! DSCF2921.jpg さあ、ここで花田家の登場人物について押さえておきたい。 お父ちゃん → 花田家の大黒柱 お母ちゃん → 埼玉出身の明るい母 イッセイくん → 長男 中学生 カイくん → 次男 小学生 あかりちゃん → 長女・末っ子 タレ → 犬 ふうか → 隣の子供 これで行くのだ。 お父ちゃんお母ちゃんとあかりちゃんの4人で、ビールを飲みながら5時前なのにお好み焼き開始! あかりちゃんは未熟児で生まれたため、発育が未発達である。いまは保育園に通っている。人見知りしない子で、会って一時間もしないうちにヨッシーに馴染んでくれた。 そのころに隣の須古茂(すこも)集落の学校から帰ってきたカイが加わった。ヨッシーに泊まりに来て欲しかったらしく、お母ちゃんに「あの人泊まってくれるんだよね」、と確認していたという。 ビールが次々空になる。お父ちゃんは他所から来たヨッシーと話せるのがうれしいようである。 長男のイッセイくんは、ソフトテニスの試合で名瀬まで行っている。帰りは遅く、午後9時に自力で帰ってきた。 花田家も早寝なそうなので、10時前には布団に入った。おー、久々の布団じゃ~。 走行 32キロ 出費 590円 (ジュース、うどん、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

俵~嘉入~実久嘉入 一回休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。