SSブログ

サン奄美~住用道の駅 [九州編その2]

2010年4月20日 火曜日 164日目 6時に目が覚める。一晩中降ったりやんだりだったが、屋根の下なので安眠できた。施設が開く前に立ち去るため、急いで撤収。 DSCF2751.jpg サン奄美でトイレしようと頑張ったが、便意は頂点に達し、しかたなくガードレールにつかまりながら川のほうにお尻を突き出して放出。か・い・か・ん! お食事中のお方には申し訳ありませんでした。旅してるといいかっこばっかりでは済まないこともあるので、包み隠さずお届けしておりやす。 サン奄美でパンツを洗い、あたらしいのに履きかえてからやっとこさ今日の出発と相成る。 天気は曇り。とにかくまずは昨日辿り着けなかった道の駅、住用(すみよう)まで行ってしまおう。たいした距離ではない。 昨日忘れ物で不本意にも往復した三太郎トンネルをまたしてもくぐる。 DSCF2753.jpg DSCF2754.jpg あとは下り坂をシャーと下りれば、住用の集落である。道の駅には8時に到着できた。 徳之島以来、結構毎日走っていて疲れが溜まっているようだ。上りでペダルに力を入れると、いつもよりだるい感じがして進まない。右膝もちょっと痛くなっているので、本日は休憩の日に決定。 見たところ道の駅の施設は充実していて、畳の休憩所まである。道の駅の施設は、マングローブパークといって、カヌーを使ってマングローブ観光をさせたり、グランドゴルフもできる。トイレは綺麗だし、レストランも併設されている。 建物前の階段で、見たことある人と行き会った。たしか徳之島の闘牛場に向かう道ですれ違い、一言二言かわした大阪のナンバープレートがついたワゴン車のおじさんである。みかけから、仮にモンタさん、と読んでおこう。 モンタさんはこの道の駅を拠点に、奄美のあちこちを走っているそうである。聞けば沖縄から与論島、沖之永良部島、徳之島を経由して、奄美に来ている、旅人である。 ここのレストランで、100円のおにぎりセットがあることも教えてくれた。おにぎりが二個、卵焼きと佃煮が入って100円とは激安である。しかもこの道の駅は夜もロビーを開放していて、畳の休憩室も使い放題であるらしい。ブラボー!! もしかしかしたらここは居心地日本一の道の駅かもしれん。日本一なら世界一でもある。 DSCF2757.jpg DSCF2758.jpg DSCF2759.jpg ロビーの新聞をみてブッタマこいた。奄美新聞にヨッシーの記事が載っているではないかー。昨日の今日でもう掲載とはすごくない? DSCF2760.jpg うれしさを隠せず、道の駅スタッフの女の子に見せにいった。 9時半になり、レストランがオープンしたので、さっき聞いた100円おにぎりを買いに行く。思い切って3つ購入。 DSCF2755.jpg これで朝・昼・夜と心配はなくなった。さっそく畳の休憩室で朝ごはん分を食べながら、日記を書く。残念ながら昨夜の場所もここもウィルコムは入らない。たぶんこの先の古仁屋(こにや)なら入るだろうから、今のうちにかいておいて、あとで一斉に更新する。 昼は昼の分のおにぎりを食う。 奄美新聞の油井さんに言われたとおり、こっちがわ(住用から古仁屋方面)は蒸し暑く感じる。 2時に住用の集落まで少し戻り、酒屋か売店を探すが見つからない。たまたまであった女性に聞いたら、かなり戻るか進かしないとお店はないようである。その女性もブログをやっているらしく、写真を撮られた。お返しに撮ってあげたら、恥ずかしいからと身をよじった瞬間がこれだ! DSCF2765.jpg なんの成果も無く道の駅にもどる。朝出かけたモンタさんが戻っている。駅を中心に、西側をぐるりとまわって観光して来たそうである。晩御飯はコンビニ弁当を買ってきたそうなので、ヨッシーは一人ですぐそばの食堂に行く。 さっき見たら、窓に大きく「定食オール500円」、と書いてあった。 DSCF2836.jpg よってみ亭、ですと。ヨッシーの実家近くには、かよっ亭という居酒屋がある。姉妹店だろうか?ヨッシーはかよっ亭には通っていないので、判別不明である。 入店して店主におすすめを聞くと、お腹がいっぱいになるならミックスフライ定食だ、と言われそれを注文する。ヨッシーを一目見ただけで、お腹いっぱいに食べたそうだな!と見破るとは店主なかなかヤル。 DSCF2837.jpg DSCF2838.jpg こう言っては失礼かもしれないが、離島の山の中にしては美味しかった。フライものは冷凍が多いし、たぶんここもそうだろうが、それでもなかなか美味しかった。 しかしいまのヨッシーにとっては、なんでもうまく感じるだろうから、この感想は8割引くらいで聞いてほしい。 道の駅にもどると、犬連れの水戸ナンバー旅人に遭遇。実はこの人、朝一瞬見かけたのだが、すぐに出かけてしまったので話すのは初めてである。 60過ぎのおじさんで、老犬といっしょに軽のワンボックスで旅している。見かけから、仮に名前をタツニイとしておこう。 6時でマングローブパークは営業を終了する。 そのあとは旅人の天下だ。自転車もロビーの中に入れちゃう。和室も独占である。 しばらくすると、モンタ&タツニイが和室に合流して、旅の話しや過去の女の話しで盛り上がる。といっても女の話しを披露するのはタツニイだけであるが。 タツニイは本名桝谷(ますや)さんといい、茨城で長年不動産の仕事をしてきたそうで、どろどろした世界で神経がおかしくなったので、一旦やめて旅に出た。 モンタさんは本名宇戸(うと)さんといい、大阪は泉州のほうで、役所勤めしてきた。ずっと独身で、数年前に最後の肉親である母親を亡くしたとき、もう縛られる必要が何もなくなったことをきっかけに、退職した。いまは終いの棲み家になる場所を探す旅をしているそうである。 DSCF2839.jpg DSCF2840.jpg DSCF2841.jpg DSCF2774.jpg 個性派揃いに囲まれて、ヨッシーたじたじである。しかし、この日は夜中まで語らい、とっても楽しい一時でありました。 走行 13キロ 出費 1000円 (缶コーヒー、おにぎり、フライ定食、コーラ)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

かづ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お姉さんのよじった瞬間 早くアップして~1・2・3[絵文字:v-157]
って、ネット環境悪かったんですね~。私は九州出身者ですが、かごんまの島々はほとんど訪れたことがありません。ヨッシーさん日記を読みながら自宅でTRIPしております^^
by かづ (2010-04-30 15:16) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: タイトルなし
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かづさん
もうすぐアップしますよ~。
擬似トリップをお楽しみください。でも自分で訪れたら900倍楽しめますよ~。

> お姉さんのよじった瞬間 早くアップして~1・2・3[絵文字:v-157]
> って、ネット環境悪かったんですね~。私は九州出身者ですが、かごんまの島々はほとんど訪れたことがありません。ヨッシーさん日記を読みながら自宅でTRIPしております^^
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-05-04 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。