SSブログ

奄美大島・名瀬~住用 [九州編その2]

2010年4月19日 月曜日 163日目 奄美大島での初めての朝。ラジオ体操の皆様が三々五々集まって来られる。ヨッシーも6時には起きて、テントを畳んでからいっしょに体操する。 すぐそばのコンビニに移動。ハンバーガーとコーヒー牛乳の朝ごはんをしながら、地図を見て旅のルートを研究。それから携帯で日記を書いて更新する。メール送信で日記が更新できるしくみだが、最初に送った日付のが載らず、つぎに送ったのだけ載っている。 こういうことが続いているのは何が原因だろうか?すぐに気がついて、コンビニ前で改めて投稿し直す。 9時にダイエーに行って買い物。ほんとはお米が欲しかったが、1キロのは置いてなくて2キロの袋しかない。 名瀬の市街を走っていると、奄美新聞社の看板が上がったビルを発見!さっそく飛び込みで取材依頼に伺う。 受付で名乗ると応接に通され、報道部の女性記者が来てくれた。 記者の油井さんも島の出身で、長らく鹿児島などで暮らしたあと、いまは島にもどって仕事をされている。 DSCF2732.jpg 旅の主旨や、きっかけ、装備、計画、沖縄での体験などを1時間近く時間をさいて、丁寧に聞いて下さった。油井さんの田舎は加計呂麻島だそうで、ぜひいいところだから行ってくださいと言われたら、行かねばなるまいて。 本社前で写真をパチリ。それから国道58号で加計呂麻方面に走る。少し雨模様だが、今日はあんまり遠くまで走るつもりはない。とにかく徳之島では想定外の峠越えなんかもあって疲れ気味であったから、いいとこがあったらすぐ泊まるつもりである。 山の中では食べるものもないであろうと、街中のホットモットでから揚げ弁当300円也を買っておく。 すぐにトンネルに入る。久々のトンネルである。沖縄はトンネルなかったからな~。雨が大粒になる前にトンネル滑り込みセーフ。 DSCF2734.jpg DSCF2735.jpg DSCF2736.jpg しかし出口にいったら雨は強くなっている。そのまま出口付近で雨宿り兼弁当。1時間たったらほぼやみかけたので出発。この先にも大きなトンネルが2つもある。 DSCF2737.jpg 2つめの新和瀬トンネルも順調に越え、海沿いのサン奄美という特産品販売店で休憩する。店内に入るなり店番のおばさんに、あれ!なにかに載ってた人ですよね~?と言われる。 いや新聞取材受けたのは今さっきだから、なんぼなんでもまだ記事にはなってないと思うが?おそらくおばさんの勘違い。 雨が降り出しそのまま雨宿り。また1時間したら走れそうなので、3つめのトンネルに向かう。これを越えたところに道の駅がある。今日はそこまで行こうと思っていた。 三太郎トンネルを抜け、出口で止まったときに忘れ物に気づく。便利に使っている手ぬぐいをサン奄美に置いてきたようだ。忘れ物といえば那覇での最後の飲み会のとき、帽子をなくしてしまった。たぶん一軒目のあまいかか、その次の栄町のスナックだとは思うが、無くなっているのに気がついたときはもう本部にいた。無くなると不便さがよくわかる。雨のときに帽子のひさしが、メガネにかかる水滴を防いでくれるのである。 ともかくもどることにする。距離もそうだが、坂道もそれなりに越えてきたので、やれやれである。 手ぬぐいはサン奄美にあった。安心したと同時に、雨が強くなった。またここから動けない。 こんどはかなり降り続く。あまりにひまだから、屋根から下がっている鎖を伝わる雨水を写真に撮ってみる。 DSCF2738.jpg DSCF2740.jpg DSCF2741.jpg 鎖のまわりはまるで水の棒みたいになっているのが、不思議に見える。 しかし雨はやまない。5時になり、道の駅行きは断念。ちょうどサン奄美の向こう側に見える、スポーツ施設のほうに移動。コンクリートの屋根下にテントを張って休ませてもらう。 晩御飯はめんどくさいから人参とキャベツ入りチキンラーメンじゃっ! DSCF2748.jpg ラジオも携帯も入らず、8時に寝る。雨音がうるさい。 走行 26キロ 出費 1284円 (ハンバーガー、コーヒー牛乳、缶詰、コロッケ、ソーセージ、パン、弁当、缶コーヒー)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

プカプカ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>沖縄はトンネルなかったからな~。

長いのがあったでしょ!

5月19日に屋久島に行く予定です。ヨッシーさんはどの辺りにいるかな?
by プカプカ (2010-04-23 00:24) 

プカプカ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
5月19日~23日で屋久島に一人旅の予定です。ヨッシーさんはどの辺りにいるかな?
by プカプカ (2010-04-25 11:55) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: タイトルなし
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プカプカさん
長いのあったかな?たしか1箇所か2箇所はトンネルもあったと思うけど。
屋久島にいつごろ行くかは、まだ未定ですなあ。

> >沖縄はトンネルなかったからな~。
>
> 長いのがあったでしょ!
>
> 5月19日に屋久島に行く予定です。ヨッシーさんはどの辺りにいるかな?
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-04-28 11:46) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: タイトルなし
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プカプカさん
覚えときます。まだ奄美なので、この先どうなるかまだわかりませんねん。

> 5月19日~23日で屋久島に一人旅の予定です。ヨッシーさんはどの辺りにいるかな?
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-04-28 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。