SSブログ

宮城島~那覇 あまいかの夜 [沖縄編]

2010年4月10日 土曜日 154日目 今夜は那覇市内で飲み会がある。もともとは米田さんと、沖縄を離れる前にもう一回呑もうねと約束していたのを果たすためであったが、ついでにヨッシーがあちこちでお世話になった方々を集めて引き合わせることにしたのである。もちろん大屋さんも参加する。そして大屋さんはそのまま那覇に残り、次の日は国際通りでもずくの試食販売をする。 朝起きて、荷造りして自転車ごと大屋さんの軽ワンボックスに積む。 DSCF2422.jpgDSCF2423.jpg 思ったより室内が広くて、余裕で収まった。 長野くんはこのあと沖縄南部をまわるので、ここから自転車で出発するのだ。 DSCF2424.jpg 車で桃原のアイランドに行ってもずくセットを受け取る。やっぱり受け取るだけに1時間かかってしまった。漁港の競り市に寄って、大屋さんは那覇へのおみやげにするため、知り合いの仲買人に魚を落としてもらった。いくらで買ったかは知らない。 なんとこの市場で、玉栄さんと再会した。玉栄さんとは海の駅あやはしで、安井さんと出会ったときに一緒に知り合った。平安座島出身なので、大屋さんと共通の知り合いがいて、その話しで盛り上がっていた。大屋さんも宮城島の島おこしをしたい人。玉栄さんも宮城島始め、平安座や与勝~金武などが、もっと元気になって欲しいとNPOなどで活躍している人。2人が出会ってよかった。 DSCF2425.jpgDSCF2426.jpg 大屋さんのお母さんのホームに寄る。90歳になるというのに耳も良く聞こえるし頭もしゃきっとしている。足が少し不自由なだけである。 すぐ近くのパーラーミツコで昼食。こんなんありか?ってくらいレトロというかバラックムード満点の店。千切りの定食をいただく。 DSCF2429.jpgDSCF2427.jpgDSCF2428.jpg ミツコ前に店出ししている焼き芋屋さん。大屋さんのお知り合いで、宮城島の人で頑張っている。冬は焼き芋、夏はアイスクリームをやるそうだ。 DSCF2430.jpg 那覇に早く着きそうだったので、空港に寄る。先週大屋さんは那覇空港のこのスペースでももずく試食をやったらしい。1000用意して800食出たというからさすがである。 DSCF2436.jpgDSCF2437.jpg 飛行機を見る。ANAもJALもこんなに翼が短い飛行機でよく宙に浮くなあ。 待合ロビーにあった水槽に、ジャンボウツボがいた! DSCF2438.jpgDSCF2439.jpg でかい!かなりでかい! 待ち合わせの居酒屋、あまいかで米田さんと会い、魚や野菜のおみやげを渡す。自転車を車からおろして、すぐそばの米田さんの家に置かせてもらった。 大屋さんは明日のもずくの場所を見に、車で一旦去って行った。 まだ5時である。開宴は6時だが、飲みながら待とうと言うことで意見が一致し、米田さんとあまいかになだれこむ。この時間は生ビールが一杯100円なのよね~。 まずは大屋さんが帰って来て参加。 そのあと西原町でお世話になった三線の大城さん。 米田さんの友達のトミーも遅れて参加。 みなさん初対面だが、年代がほぼ同じということもあって、すぐに仲良くなってござった。 あまいかでの1次会はそこそこの時間に終了し、米田さんとヨッシーはタクシーで栄町に繰り出す。そして那覇に着いたばかりの頃に連れていってもらった同級生のスナックに行き、カラオケ歌いまくり!米田さん歌うまい! DSCF2442.jpgDSCF2445.jpg 12時過ぎて客もいなくなったので、3人で近くの焼肉屋に移動。ヨッシーは腹一杯なので沖縄そばだけ食べ、畳のうえにごろりと横になると眠りに落ちてしまった。 つぎに起こされたときには、皿のうえにあった肉はすべてママと米田さんの腹の中に消えていたのは言うまでもない。 タクシーで米田邸に帰宅。自転車を受取りそのまま近くの公園に行き、自治会の建物前にテントを張ったと同時になだれ込んで眠る。そのときすでに日付はかわり、午前2時半であった。 飲み会などのときのおもしろい話しをもっと書ければいいなとは思うんだが、いつも後になったらどんな話しをしたか覚えてないんでスマヌことである。ホントにスマヌ。 走行 0キロ 出費 2000円 (居酒屋あまいか)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

プカプカ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お疲れ様でした。
by プカプカ (2010-04-15 23:43) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: タイトルなし
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プカプカさん

はあ、疲れたけど楽しい一時でございました。たまには良いかな?
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-04-19 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。