SSブログ

那覇~北中城・島袋 [沖縄編]

2010年4月6日 火曜日 150日目 豊崎・道の駅で6時半起床。東海岸側の宮城島へ向かうため、さっそく走行開始。以前海中道路の海の駅あやはしで出会った大屋さんを訪ねる旅である。沖縄を離れる前にもう一度来ようねそうしようね~と約束していたからである。ついでではないが、北中城(きたなかぐすく)の花※花というおでんの店を訪ねる。このお店は、ヨッシーのこの日記に何回もコメントを寄せていただいておる、かづさんの親友のご両親がやっておられる。近くまで行ったら、ぜひタダ飲みタダ食いしてくださいと、許可をいただいていたのだが、なかなか通りすがる機会がなかった。宮城島までの途中にあるので、これは好都合である。 いつものようにバイパスの国道331を那覇方面に走り、赤嶺の交差点から右折して、県道221で小禄経由で国道330に入る。この330はまだ走っていない区間があるので、今回これを行くのも楽しみの一つである。 ところで前に北谷町(ちゃたんちょう)で一緒に酒飲んだアメリカ軍人のザック覚えとるかな?やつが沖縄の国道330を「スリーサーティ」、と何回もいっておったから、ヨッシーも地図を見るたびに心のなかで、「ほんでからこのスリーサーティを真っすぐ行って・・・」、とかつい考えてしまうようになった。 スリーサーティに入ると道はバイパス状になり、車中心の道路設計になった。つまりインターチェンジがあって、高速道路っぽい造りである。自転車は走りにくかったりする。 おう!そしてたまたま甲子園で優勝したばかりの興南高校の前を通過!記念撮影。 DSCF2344.jpgDSCF2345.jpg 後日談で聞いた話しでは、興南球児は横断歩道で停まってくれた車に、帽子をとってお辞儀をする。スンバラシイではないか。なんぼ160キロの剛速球を投げても、ホームランをパカスカ打っても、こういうことができないではイカン!江川イカン! 天気はあまり良くない。雨が降ったり止んだりであるので、ときどきコンビニやマックで雨宿りしながらススム。今夜の花※花というお店は午後6時から開店なので、早く着いてもしかたがないのだ。ゆっくり行くのだ。 途中スリーサーティ沿いにあった交通安全?っぽい立て看板たち。 DSCF2346.jpgDSCF2347.jpg この真栄原ってとこの人は、駄洒落が好きみたいだ。ヨッシーもこのノリは嫌いではない。 スリーサーティのライカムという交差点で右折。なんでライカムなんやろう? DSCF2348.jpg DSCF2349.jpg 県道22へ。そして以前大城さんにジャンボステーキをご馳走になったエメラルドのところを左折。島袋という土地名になる。かなりゆっくりペースで来たが、まだ2時半である。先に今夜泊まる場所を見つけておかねばなるまい。近所を走り、公園を見つけるがトイレが無い。コンビニで近辺の詳細地図を見たら、諸見里公園というのがある。 目指して走るが、小さな谷間をはさんだ地域なので、上がったり下がったりするばかりで諸見里は見つからなかった。雨も降り出したのでコンビニに戻って雨宿り&地図確認&マンガ立ち読み。幸い鬼平犯科帳や弐十手物語などがあり、時間はぐんぐん潰れる。 雨は止まず、今夜の宿泊地も決まっていないという逆境の中、やっと花※花に入店。 あの~、と恐る恐る入ろうとしたら、美智子ママは先に、あ!聞いてますよ~と招き入れてくれた。 DSCF2355.jpgDSCF2356.jpgDSCF2357.jpg さっそく生ビールなどをいただき、旅の話しなどをする。明日ヨッシーは宮城島に行くと言うと、美智子ママはナント宮城島の出身で、あした行く大屋さんは直接は知らなかったが大屋さんの親戚と同じ池味部落の出身であった。世の中狭い。あっきさみよー。 しばらくすると、ママのご主人の石原さんと、仕事仲間の南漁(なんぎょ)さんが帰って来られた。南漁さんは神戸出身で、昔の神戸や大阪の様子を聞けたりして楽しく過ごした。 DSCF2353.jpgDSCF2350.jpgDSCF2351.jpg 3人一緒に、オススメのおでんをいただく。本土のおでんには入っていないが、沖縄ではてびちが入っている。 お代わりを言わなくても、生ビールが無くなっていたら自動的に新しいのが出てくる。それを飲む。また出てくる。飲む、出てくる。飲む出る。 石原さんと南漁さんが帰られたあと、勧められるままカラオケに突入! そのまま調子に乗って4曲も歌ってしまった。 11時半になり、そろそろ、と腰をあげる。美智子ママが外まで見送りに来てくれた。 DSCF2358.jpg かづさんありがとう。とても楽しく、美味しい一時でした。 勘をたよりに(最近おおいなぁ)諸見里公園発見。雨が止んでいたので助かった。ゲートボール場横の休憩所の中にテントを張って、倒れ込むように寝る。谷間にあるのと周りは住宅街なのでとても静かないい公園だった。 走行 42キロ 出費 672円 (カップ麺、マック、コーラ、サンダル)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かづ

TITLE: 花*花
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ヨッシーさん、花花の 写真のアップ、ありがとうございます!!
何年も会っていない美智子さんの姿も見られHAPPY★

美智子さんのてびちサイコーですよ。豚の毛なんて一本も残ってないんですから!
ヨッシーさんのカラオケも サイコーに上手だったと、
美智子さん言ってました!
今度 私にも六甲おろし 聞かせてね~♪
by かづ (2010-04-13 03:23) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: 花*花
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かづさん
お礼を言うのはヨッシーのほうでございます。ホントにご馳走様でした。
てびちを満喫致しました。

> ヨッシーさん、花花の 写真のアップ、ありがとうございます!!
> 何年も会っていない美智子さんの姿も見られHAPPY★
>
> 美智子さんのてびちサイコーですよ。豚の毛なんて一本も残ってないんですから!
> ヨッシーさんのカラオケも サイコーに上手だったと、
> 美智子さん言ってました!
> 今度 私にも六甲おろし 聞かせてね~♪
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-04-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。