SSブログ

豊崎~那覇~久米島 たにぐちくん&パーラーのおばちゃん [沖縄編]

2010年3月19日 金曜日 132日目 6時半にばっちり目覚める。那覇市内の泊港から、8時半出港の久米島行きに乗るので、この時間なら余裕である。 トイレに行って、昨日半額で買っておいたサンドイッチを食べてると、バイク旅の若者に話し掛けられた。福岡から来た谷口君といって、もらった名刺にはバイク雑誌のアウトライダー通信員と肩書がある。 このヨッシー日記の右側に→→→ 藤原かんいちくんのリンクがある。原付きバイクで日本の国道全10万キロを走る旅をやっているのだが、ヨッシーとかんいち君は20数年前に北海道の富良野キャンプ場で出会い、いまも交流のある旅仲間なのだ。かんいち君もアウトライダーに連載記事を書いていたりするので、谷口君ともその話しで盛り上がった。 そしてぜひ心相鑑定をしてほしいと言われ、時間が迫るなか頑張ってお受けした。 DSCF2091.jpg 起きた時には余裕だったのに、結局道の駅を出発できたのは7時45分だった。しかしできるだけ長く相談に応じたかったのでそれはそれでしかたない。晴れて気温も上がり始めているので、大急ぎでペダルを漕ぐとすぐに汗が出はじめた。 泊港のとまりんに着いたのが8時23分。あと7分しかない!船を見つけて荷積みをしている係のおっちゃんに切符どこで買うの~と叫び、ついでにまだ出港したらあかんで~、とも言い残して切符売場に急ぐ。 大人片道3000円。切符売場の兄ちゃんはのんびりした感じで、「急いだほうがいいですよー」、とヨッシーに言う。時間がせまっとるのは、わかっとるわい!っていうか、船のほうに連絡して一人乗るから待っててとか言わんのかな? DSCF2108.jpg DSCF2109.jpg 船の後ろまで行って自転車を預けたら、乗せとくからそばの建物で自転車の持込運賃1050円をはらって来て!と言われる。入る建物を間違えそうになって、違う違うあっちー!と訂正され、無事に船に乗り込んだと同時にタラップがはずされた。 DSCF2092.jpg 滑り込みセーフ。 これに乗り遅れたら午後2時の便まで待たんといかんところであった。 DSCF2093.jpgDSCF2094.jpg 晴れていい天気のなか、4時間の船旅が始まった。デッキに出ると気持ちいい。離れて行く那覇の町を見たり、大きな橋の下をくぐったりしながら、次第に港を離れて行く。 DSCF2100.jpgDSCF2101.jpgDSCF2102.jpg 堤防にこんな看板が取り付けてあった。 アジアの十字路那覇港 十字路好っきやなー!沖縄では町の中心地の交差点を十字路っていうんやけど、内地から来た人はえ?十字路なんていっぱいあるやん?と思ってしまう。 10時半に渡名喜島入港。港に入るとき海を見たら、なんだか本島と色が違うぞ!綺麗やぞ! DSCF2106.jpgDSCF2107.jpg 船の上から見る渡名喜島は素朴なたたずまいで、帰りに寄ってみるのもいいかもと思った。 DSCF2110.jpgDSCF2111.jpgDSCF2112.jpg 4時間の船旅もあっという間におわり、久米島に12半定時に到着。車両スペースに行って自転車を降ろそうとしていたら、船員が降ろしますから待っててくださいと言われる。 なるほど、車も船員が運転して降ろしている。船の横でニッカボッカ履いたおっちゃんらも、自分らの車が降りてくるのをまっとーる。ヨッシーも待つ。船員ははたして赤い流星にまたがって走り降りてくるであろうか?とか考えながら待った。 手で押して降りてきた。受け取ってまずはフェリーターミナルの建物に入り、観光案内などをもらう。ベンチに座って、昨日ターナー母からもらったヒラヤーチの残りと半額天ぷらの残りを食って昼ご飯終了。 まずは島の南側、大田地区の目抜き通りを流す。スーパーを見つけて買い物。久米島はもしかして美人が多いのではないか?レジの女の子は2人とも美人で、一人は菊地麻衣子に似ていた。しかしみなさんは久米島までわざわざそれを確かめに来なくてもいーのである。実物を見たら、「え?どこが?」、とか言われるのはもうわかっとるのである。 郵便局でお金おろして、さらに島の西に向かい、空港そばのシンリ浜に来てみた。地図に、キャンプ可、無料、と書かれていた。パーラーシンリ浜という売店がある。おばちゃんに、どこにテント張ってもいいのか?と聞くと、役場に申請したか?と逆に聞かれた。してないと答えると、おばちゃん役場の保全課に電話してくれてヨッシーに電話代わってくれた。申請はそれですみ、そのままおばちゃんと世間話。久米島の出身やけど、15の時集団就職で大阪に行って、40年平野区で暮らしたバリバリの中身大阪人やった。メニューに大阪名物タコ焼きあるやん、とヨッシーが言うと、大阪から送ってもらった冷凍モノやねんとあっけらかんと言い返す。本音で生きてる大阪人ですわ。 DSCF2117.jpgDSCF2118.jpgDSCF2119.jpg 適当な芝生にテントはって、まずは天気がいいので洗濯する。洗面所で手洗い。ここは水だけどシャワーもあって無料で、なかなかポテンシャルが高い。 洗濯物を干して、テントに防水スプレーかける。豊崎のスポーツデポで、2本998円だった。買うとき1本でいいやと手にしたら、店員が1本でも2本でも998円ですよ、と声をかけられた。それって2本買えってことやん?やや納得いかんまま2本買った。 カッパとテントに防水する。しかし配分がうまくいかず、テントのフライシートの、あと片側の半分で終わるのに~、のところでスプレーが空になった。こっち側には雨が当たらないように祈るしかない。 DSCF2120.jpg 4時になってパーラーのなかに入る。ここはなんだか休憩所に売店がひっついてるようなかんじなので、注文しなくても新聞読んだりマンガ読んだりできそうである。そう!ここにはヨッシーの好きな時代モノコミックがたくさん揃っているのだ! 新聞読んでたら、隣のテーブルのおじさんに話し掛けられる。サトウきびの仕事をしているそうで、昨日で一段落ついてゆっくりしているという。久米仙のワンカップを2杯ご馳走になり、ほろ酔いでテントに戻った。家が目の前にあるみたいで便利である。 晩御飯はヨッシーが好きなキャンベルの缶詰チキンスープ。これにセロリとかキャベツとかたっぷり入れて煮込む。パンにスープをつけながら半分食べ、残りは明日の朝にする。ちょっと物足りないので、ターナー母からの差し入れ、明星沖縄そばのインスタント麺も作って晩飯終了。 そのままごろりと横になったら眠っていた。 走行 10キロ 出費 4931円 (フェリー、缶詰、パン、魚肉ソーセージ、コーラ)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

スカイトレッカー(谷口)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
どーも、道の駅ではお世話になりました。ブログ拝見しております。順調なようで安心いたしました。
僕も時間があれば久米島行きたかったですねぇ・・・

福岡に来られることがあれば是非ご一報を!
by スカイトレッカー(谷口) (2010-03-28 00:02) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: タイトルなし
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
谷口くん
コメントありがとう。こちらこそお世話になりました。また福岡に行った時は連絡するね。

> どーも、道の駅ではお世話になりました。ブログ拝見しております。順調なようで安心いたしました。
> 僕も時間があれば久米島行きたかったですねぇ・・・
>
> 福岡に来られることがあれば是非ご一報を!
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-03-30 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。