SSブログ

西原町~久高島~西原町 [沖縄編]

2010年3月11日 木曜日 124日目 おお~。晴れた。それに朝は冷え込んだがこれから気温は上がるらしい。では、予定通り久高島へ日帰り観光に行きましょー。 9時過ぎにテント場を出発。フェリーの時間は分からないが、なんとかなるじゃろう。 与那原の十字路から国道331号線を、平和祈念公園方面に走る。途中マックスバリューで生活応援弁当278円也を買おうと思ったら、まだ10時前で店頭には出ていなかった。しかたがないので前から気になっていた、でかいメロンパンを買う。島で食うのだ。 知念のフェリー乗り場についたのは10時過ぎで、注意書きを読むとフェリーは点検中で、いまは高速船のみ運航中だとか。じゃあ自転車は乗れないのかな?と切符売場で聞くと、大丈夫乗れますよとのお返事である。しかし貧乏旅行には高速船は過分である。なんせ往復で200円ほど高い。しかし選択肢はないので渋々自転車運賃400円と合わせて、1810円払う。 DSCF1902.jpgDSCF1903.jpg 思うけど久高島はそんなに遠くない。フェリーだと所要20分、高速船なら15分である。この5分の違いのためにわざわざ高速船を走らせる必要あんのか?えっ!あんのかっ!と言いたくなる。 DSCF1904.jpgDSCF1905.jpgDSCF1906.jpg 他の乗客をみると、学生っぽいグループが2つ。それぞれ7~8人の男女で、なんだか浮かれてうるさい。でもそれはおっさんのひがみかな? 11時発の高速船に自転車積み込み、出発。 DSCF1907.jpgDSCF1908.jpgDSCF1910.jpg 島の港につくと、みなさんレンタル自転車借りに行きなさる。ヨッシーは一足先に観光に出発。久高島は、沖縄本島一番の聖地である。神々がまずこの島に降り立ったと言われている。 静かな家々の間を縫って細い道が迷路のように繋がっている。フェリーに乗るときにもらった簡単な地図をたよりに適当に走ったが、どれが外間殿なのか大里家なのかさっぱりわからん。だいいち聖地は観光名所ではないので、いちいち立て看板など立てていないからなのだが。 DSCF1911.jpgDSCF1912.jpgDSCF1913.jpg 若いカップルがレンタサイクルでやってきて、ここはウドンミャーですか~?と聞いてくるが、ヨッシーもわからん。 !!!でもその一言で閃いた。この拝所の中に御殿庭とあったぞ。御殿庭=ウドンミャーではないのか!もう一回中に入って確かめる。おーそうじゃ。 DSCF1915.jpgDSCF1916.jpgDSCF1917.jpgDSCF1918.jpg 自分が今どこにいるのかわかったので、次に大里家を探し当てた。大里家は、昔々、琉球時代の王が来島されたおり、この家の美人クニチャサ祝女に惚れ、長い間同棲した場所であると、案内に書いてある。 DSCF1920.jpg ん?聖地ちゃうやん。性地やん。とか言ってはいけない。 ヤグルガーという涌き水のあるところは、道が壊れて通行止めだったが無理矢理通る。居合わせたさっきのカップルの若者もヨッシーについてきた。そしたらとても綺麗なところで、うれしくなった。 DSCF1921.jpgDSCF1922.jpgDSCF1923.jpgDSCF1924.jpg フボーウタキは島で一番の聖地とされている拝所である。居合わせたさっきの若者なんかは、パワースポットだ!とか言っていたが、ヨッシーはそういうのはちょっと違うと思っている。われわれのような、たまたま観光で来ただけの者にとっては、信仰が無いからパワーも感じられないと思うのだが。パワーが欲しいなんてのは人間の浅ましさで、御利益を求めてお守りを買うのと何も変わらない。 DSCF1925.jpgDSCF1926.jpgDSCF1927.jpg 東の端っこ、カベール岬。岬ハンターの面目躍如だ。ここで件のメロンパンを食す。名前を、「スーパーブラックメロン」。しかも右上のところに、男のメロン、と書いてある。男で良かった~。女だったらちょっと遠慮しながらたべんといかんからね。 DSCF1928.jpg でかい!黒い! DSCF1929.jpg 味はまあまあだな。とにかく腹は満ちる。 DSCF1930.jpg それからでかい樹があったり。 DSCF1931.jpg 戦争の忘れ形見が思いもかけない用途につかわれていたり。 DSCF1932.jpgDSCF1933.jpgDSCF1934.jpg かなりゆっくり回っても、次の高速船まで1時間ある。 2周目突入。 こんどは他に観光客がいないので、静かに見て回れた。マイ自転車持込みの特権。みんなは時間までに返却してしまっているのでね。 DSCF1937.jpgDSCF1936.jpg 高速船で知念までもどり、帰り道の国道に出ようとして、先日三線の日の夜に連れて来られた民謡酒場発見!あ、ここか~、って感じ。前は暗くてさっぱりわからなかったが、フェリー乗り場とは目と鼻の先であった。 あとはひたすら国道331を走る。そこにあった、びっくりおもちゃ箱。探偵ナイトスクープも取材にきたらしい。しかし有料っぽいのでヨッシーはパス。 DSCF1938.jpg さて、西原に帰り着き、マリンタウンのフードコートで日記更新の準備。そこにはるばる東京から電話が! 昨年までヨッシーが東京に暮らしていたとき、おんぼろバイクの修理で何回もお世話になったバイクショップのオーナーからであった。ヨッシーのブログを読んでいてくれている。そして依頼されて電話で心相鑑定。 中略 懐かしい声を聞けてうれC。たよりにしていただけてうれC。オロナミンC。いや冗談ぽく言ってるばやいではない。 このところこんな感じの依頼が増えていて、有り難いかぎりである。出来るかぎりお役に立ちたいと思っている。そういう意味のトリプルCであった。 そして5時を回ったので、いそいそカネヒデに行って半額弁当をゲットしてテントに戻る。今日も2個買ってひとつは朝ごはん用じゃ。 走行49キロ 出費 2702円 (フェリー代、パン、コーラ、弁当)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

プカプカ

TITLE: パワースポット
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最近ブームですね。
何たら言う霊能者が宮崎にもやってきて、あちこちにパワースポットを作っていきました(笑)
by プカプカ (2010-03-14 00:27) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: パワースポット
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プカプカさん
パワースポットって作るもんなんですね。それならヨッシーも沖縄に適当にパワースポット作っちゃいましょう。
最初のパワースポットは、いけだ食堂です。

> 最近ブームですね。
> 何たら言う霊能者が宮崎にもやってきて、あちこちにパワースポットを作っていきました(笑)
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-03-16 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。