SSブログ

西原町~那覇~西原町 鬼ヅモ [沖縄編]

2010年3月10日 水曜日 123日目 朝起きて、那覇に行く準備をごそごそしていたら、外からヨッシーを呼ぶ声がした。顔を出してみると、先日ここで心相鑑定したご夫婦の、ご主人だった。缶コーヒーを差し入れいただき、少しお話する。奥さんはその後元気になりつつある、ということで良かった。 それからじつはあの後・・・、とことわりを入れてからおっしゃるには、一度別れた後すぐにもう一度ヨッシーと話したくなって戻って来ようとしたとも明かしてくれた。そう言われると、とてもやり甲斐を感じるしこちらも逆に励まされている気分になる。相談を受けながら自分も励まされ、お互いに成長していく物だなと、あらためて思った。 10時半ごろ、那覇に向かって走り出す。朝ごはんを抜いていたのには理由がある。いけだ食堂である。先日ボスといった大盛のお店だが、そのとき隣の席の人が食べていた野菜炒めっぽい定食が気になり、再チャレンジすることにした。 前回はボスの運転で後ろの席にいたため、うろ覚えの道だったが迷う事なく店前に到着。さすがは磁石男である。(でも体に鉄が引っ付くわけではないよ! ) DSCF1897.jpgDSCF1898.jpg ゴーヤチャンプルー定食550円也。デカ盛り! しかしながら完食。 DSCF1899.jpg 那覇目指して国道329をぐいぐい走る。雨は止んだが気温は低い。久々に手袋をつけて自転車している。 以外に早いペースで南風原(はえばる)に着く。酒井さんと安井さんのアポは2時なので、時間調整もあってマックに入る。ホットコーヒー120円也。 携帯充電しながら日記を打つ。 そしてあっという間に1時半になる。いかん、あと30分しかない。あわててマックを出てモノレールの県庁前に向かう。琉球銀行本店前に着いたのは、2時10分前だった。すぐにタイミング良く安井さんと合流して酒井さんのオフィスに乗り込む。 オフィス前にはすでに酒井さんが笑顔で待ち受けておられ、応接に通される。こんなに怪しいおっさん2人が、立派な企業の部長さんにいきなり面会できるなんて普通はないやろうなあ。 (無い無い。) ヨッシーの心相数は843。お節介焼きなのである。首突っ込みたがりなのである。あとのことなど考えない的なのである。おそらく自転車大好き男となった酒井さんと安井さんは、このままヨッシーが橋渡ししなくてもいつかはどこかで出会うことになったと思う。絶対そうなのである。でもヨッシーの持って生まれた役割がお節介焼きなのであるカラシテ、その役割通りに生きるのでアル。 ヨッシーの一つ下の学年の後輩に、前田君という男がいる。そう、その天狗おこしの彼である。ヨッシーの日記を読んで酒井さんが退職することを知り、びっくらこいて酒井さんに電話して来たらしい。 そうか、 別に口止めはされなかったと思うが、 ビッグニュースをヨッシーが、 全世界に向けて発信してしまったからなあ。 ・・・・・・・。 まあ良し!次行って見よう~! 3者面談のとき、酒井さんから自転車のハンドルの高さを調整するスペーサーってやつをいただいた。ツールドオキナワ2009とセンチュリーラン2010の記念品であるが、いっぱい余ってるということで分けていただいた。じつは高さ調整したかったのよね~。助かりまっす。 面談後、安井さんとジュンク堂まで歩く。またその道すがら、面白い話しができた。ジュンクでお別れし、そのまま鬼平犯科帳(漫画)を立ち読む。あー楽しい。面白い。 そしたら電話がかかってきた。それはウィルコムプラザ那覇からだった。割れた液晶が修理完了になった。よしっ!ナイスタイミング!薄々今日あたり直って来ないかな~って思ってたのがドンピシャリ。 鬼ヅモである。カンチャンずっぽし引いた、って感じである。麻雀がわからん人のためトランプに例えるなら、ずーっと持ってたババをとなりのやつが引いていってくれた、てな感じである。自販機のお釣りが多かったみたいなもんである。カレーの食券だったのにカツカレーが来た、みたいなことである。もうええか? そしてヨッシーはジュンク堂そばの郵便局で、局留めの郵便物を受け取り、すぐさまウィルコムに向かう。 ウィルコムでは係の女性が、「申し訳ありません」、とおっしゃる。修理代がサポートコインを使うと無料になると言われていたのだが、実は思い違いで全額負担になる、と案内しないといけなかったらしい。ヨッシーも、ネットオークションで買った携帯なのに、なんで無料になるのかな?と思ってたのである。そこで、基本修理代2100円だけいただきます、と言われたが、もとより有料修理は仕方が無いと思っていたのでそれでお受けする。 ちなみに全額だといくらだったの?と聞くと、19000円です、と教えてくれた。あら儲けた。 あらあら儲けた。ウィルコムには申し訳ないが、助かった。助かった勢いで西原まで夕暮れになりかかった国道をまっしぐらに走る。 西原のマリンプラザにあるカネヒデで、半額弁当190円を2個ゲット。ひとつは明日の朝ごはん用である。ついでに泡盛・久米仙30度もゲット。この数日はノンアルコールであったが、今夜は冷えるからしかたないのである。 走行 50キロ 出費 4923円(修理代、チャンプルー定食、マック、弁当、泡盛)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

プカプカ

TITLE: 大盛り
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
沖縄の食堂とか居酒屋は盛りが良いですよね。名護の居酒屋で煮魚定食を注文したら、30cm位の尾頭付きが出てきてビックリした事があります(人に話しても信用してくれないけど…)。
by プカプカ (2010-03-13 01:01) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: 大盛り
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プカプカさん
わたしもおっさんなんで、もう若いときほど大盛に喜ぶというほどでもないんですが、昔取った臼杵でついそういうところを選んでしまいマンモス。
30cmの尾頭付き、有り得ます。
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-03-13 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。