SSブログ

西原町 伊江島タッチュー [沖縄編]

2010年3月5日 金曜日 118日目 う~ん、眠い。だるい。やっぱり風邪引いたみたいである。しかし昨夜畳の上で寝られたおかげか、あんまり辛くはない。 8時に起こされ、ボスの手作り朝ご飯をいただく。奥さんはすでにご出勤である。頭が下がる。夜遅く帰り、朝早くから働きに行かれる人からすれば、ヨッシーなんかは馬の骨どころか馬の小便くらいの存在に思えるのではないか。 しかし、白い温かいご飯、目玉焼き、具だくさんの味噌汁に、ボスの友達である海人から頂いたというアジの刺身の朝ご飯は、高級旅館の朝ご飯に匹敵する。 ボスに、今日は予定あるの?と聞かれたので、ありませんと正直に答える。じゃあ今日までお世話してあげようね、と言われ、相談の上で本部にキャンプしているとき、行きたくて行かなかった伊江島に連れて行ってくれることに決定。早速準備して9時に車で出発。 高速で名護まで出て、本部まで1時間ちょっとで着いた。ボスの仕事は、会社や施設の変電設備の保守点検で、独立事業主である。緊急の呼び出しがなければあとは自由という恵まれた環境だそうな。 DSCF1847.jpg DSCF1848.jpgDSCF1849.jpg 本部港から11時発のフェリーにうまく乗れた。伊江島までは約30分の航海である。 DSCF1850.jpg DSCF1853.jpgDSCF1854.jpg 島を時計回りにドライブする。西のはずれの灯台までいったが、それは基地の施設の中にあり、そばまで行けなかった。ここ、伊江島にもご多分にもれずアメリカ軍の施設があり、多額のお金が島に交付されているという。島の北側に回り、わき水のある湧出海岸にでた。すごい断崖絶壁で、しかしながら海はめちゃくちゃキレイだった。本部にいるとき、現地の人に伊江島にはなにかありますか?と聞いたことがある。そのときは、なんにもないよ~、と返事が返ってきたが、なんにもアルじゃん!! DSCF1855.jpg DSCF1857.jpgDSCF1864.jpg DSCF1865.jpg それから島の真ん中にそびえ立つ岩山、城山に行く。ここは伊江島タッチューと呼ばれている。途中までは車で上がれる。展望台と売店があり、そこからは徒歩で山の頂上まで出られる。しかしながらヨッシーは、風邪のためかパワーがいまいち沸かず、登頂はパスしてしまった。 DSCF1866.jpg DSCF1867.jpg 一旦港にもどり、タッチューの売店のおばさんがおすすめのスズラン食堂でお昼ご飯。ボスもヨッシーもポーク玉子定食600円を頂く。またしてもボスにご馳走になる。 DSCF1871.jpg 帰りのフェリーは4時発なので、まだ時間に余裕がある。リリーフィールドにまわったが、百合の花はまだ咲いていない。 DSCF1873.jpg DSCF1874.jpgDSCF1875.jpg DSCF1876.jpg 南側の海岸を歩いて散策する。引き潮加減で干上がった岩場を歩き、貝やウミウシなどをつついて遊ぶ。やってることが子供レベルである。でも楽しいのである。 DSCF1878.jpg DSCF1879.jpg 4時のフェリーで本部にもどり、帰りは地道で行こうね、と走り始めたがあちこちで渋滞している。許田の近くで西から東海岸に山越えして、あとは国道329で西原を目指す。途中、宜野座や金武、石川など、自転車で走ったところを通過して、懐かしい風景を楽しんだ。 金武あたりからは運転を交代する。ヨッシー久々の運転である。20代30代は山ほど運転したが、今は自転車の運転?しかしていない。速度と車間距離を守って安全運転につとめましょう。 西原のお宅に帰り着いたのは、7時半頃だった。自転車に荷物を積んでいたところに奥さんが帰宅され、やっとご挨拶された。 ボスと奥さんにお礼を言って愛車の赤い流星号であがり崎の公園を目指す。ボスが別れ際に渡してくれた、昨日の三線イベントのスタッフ弁当の残りを、途中に寄ったサンエーの電子レンジで勝手に温めてから、公園のベンチで食す。 風が強くなったらいかんので、防風林の裏側あたりにテント張って寝る。やっぱり風邪が治りきっていないので調子悪い。しかしヨッシーの勘では、もう1日寝たら快方に向かうだろう。 走行 3キロ 出費 1063円 (発泡酒、おみやげ)

----
sent from W-ZERO3
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

エリザベス

TITLE:
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
★こんばんわ★ 
今週の13日の日曜日お暇??
朝から、本部に釣り行くんだけどヨッシー一緒に行かないかい♪♪

お弁当も作るから是非②行こうよ→**
by エリザベス (2010-03-07 21:32) 

プカプカ

TITLE: 風邪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今年の風邪はしつこいみたいですよ。お大事にしてください。
by プカプカ (2010-03-08 00:07) 

かづ

TITLE: ぐるぐるぐるめ旅!?
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 [絵文字:v-69]オキナワのおいしいもの、いっぱい食べられていいですね~ [絵文字:v-271]
by かづ (2010-03-08 02:08) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: 風邪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プカプカさん
ご心配ありがとござます。幸いしつこい方ではなくいまはもう全快しております。プカプカさんこそその後回復されましたか?ご自愛ください。
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-03-08 14:58) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: ぐるぐるぐるめ旅!?
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かづさん
なんだか申し訳ない気もしますが、ホントに有り難く助かります。
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-03-08 15:08) 

235&922

TITLE: 有難う
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ヨッシーさんあの時の素晴らしいお話し有難うございます。妻も少しずつ元気を取り戻しています!またお会いしたです
by 235&922 (2010-03-08 22:33) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: 有難う
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
少しでもお役に立てて良かったです。今日も缶コーヒーもってテントまで訪ねてきてくれてありがとう。那覇に行く用事がなければ、もっとお話できたんやけど。まだ2~3日は西原にいます。よろしく。
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-03-10 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。