SSブログ

北谷~西原町 三線の夜 [沖縄編]

2010年2月25日 木曜日 110日目 快晴の朝、冷え込んで寒かった。昨夜は暖かかったこともあり、寝袋を出さずに寝た。さすがに朝方は寒く、テントの上にかける用のフライシートを昨夜は掛けなかったのでそいつにくるまってがまんする。 7時前、昨夜の警備のおじさんがやってきて、そろそろ撤収してねと声をかけられる。酔っぱらった勢いでゴネた自分が少し恥ずかしく、「うん」、と小さく答えた。 サンセットビーチから国道58号に出たところで雨が降り出す。夕立っぽい感じなので、ローソンで雨宿り兼ブレックファースト!おう、英語がでてしまったぜい!チーズカレーのカップヌードルうまし!酒で焼けた胃にガツンと来るが、それでもウマシ! 1時間くらいで雨は止む。また58号をふらふら走り出す。なんか今日は力が出ないなあ。風邪かなあ。寝不足かなあ。コーヒーでも飲んでしゃきっとしよう。 300m走ったところのマクドナルドに入店。ブログ更新などをしながら、昼飯もハンバーガー100円也を摂取する。コーヒーのおかげかしゃきっとしてきた。よしよし。 宜野湾に入ったところで県道81号線に左折。ここから中城城跡を目指して登りをガシガシこなすのだ。 DSCF1772.jpg DSCF1773.jpg 普天間宮なる神社に詣でる。道の反対側に「さんしんの松田」の看板発見。ん?三振の松田?砕身の松田?とか頭の中をかけめぐる。 DSCF1774.jpg あ、三線ね。楽器の三線ね。 81号からちょっとだけ国道330を北に走り、石平の交差点でまた右折して81号にもどる。今日は絶対中城に行かんといかんからね。いままで2回も近くを通りながら、タイミング悪く素通りしていたけんんね。 81号から県道146に乗り換え、まだまだガシガシ登る。城跡ってのはどこも坂の上にある。煙も高いところが好きだがヨッシーも好きだ。 途中、中村家住宅、なんて観光名所があったが、入場500円というのをみて断念。 中城城跡も入場300円だったが、これはしかたない。払って中に入る。ここは今までみてきた中でも一番広々としている。城壁も立派である。 DSCF1776.jpg DSCF1777.jpg 場内の井戸跡まで階段で下りると、ひんやりとして気持ちよかった。天然クーラーだな。 DSCF1779.jpg DSCF1780.jpg 城壁に上り、太平洋を見下ろす。これから向かう西原町の方向にたって記念撮影。 DSCF1781.jpg DSCF1784.jpg 発掘と修復はいまも行われていて、印を付けて積み直された石がまだまだ残っている。 DSCF1785.jpg 城跡から東海岸までは一気に下り坂。びゅーんと国道329まで駆け下りて、900円の散髪屋の前を通り過ぎ、十字路のサンエーでお買い物。ニンニクの芽とオクラを買って炒め物を作ろう! DSCF1787.jpg ティーダ公園直行。芝生にテント張ってその横の岩がキッチンだ。ビールもうまし。炒め物もうまし。 日暮れていく浜辺で座っていると、おじさんに声をかけられた。旅の話をしていたら、三線の話になる。おじさんは朝から晩までスキがあれば三線をさわっているくらい好きなんだそうな。 車にあるから取ってきて弾いてあげようね~、と言い終わらないうちに、もう駈けていってしまった。 夜風に吹かれながら聞く三線は格別である。しかもヨッシー一人のための貸し切りコンサートじゃ。大城さんは、3月4日に読谷である三線の日のイベントにいくから、そのときこのあたりにヨッシーがいるなら連れて行ってあげよう!と提案してくれた。うれしい。電話番号を交換してお別れした。 DSCF1790.jpg 夜中に雨降る。強いが未明に止む。 走行 26キロ 出費 2728円 (カップめん、マクドナルド、野菜、インスタントラーメン、入場料、発泡酒、コーラ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。