SSブログ

西原町~那覇 散髪そして月桃庵 [沖縄編]

2010年2月23日 火曜日 108日目 夜半から予報通り大雨になる。大きな雨粒がバラバラとテント屋根に当たって大きな音を立てはじめた。この場所は年末年始キャンプしていた時に、水捌けのよい地面であることは確認済みなので心配はしていないが、風が強くなると浸水の可能性はある。うとうと寝ていたら、午前3時ごろには雨あがり、こんどは風が出はじめた。気圧の谷が通過しているんだな~と夢うつつに思いながら、再び睡眠に入る。 夜明けごろに目覚めたら、ちょうど東の海から太陽が顔を出したところだった。 あずまやにロープを張って、テントのなかの物を全部干して乾かす。テントの底にはコップ2杯半の水が貯まっていた。これもロープにかけて干しながらあちこち点検していたら、長年の使用による摩耗があちこちに見受けられた。ここのところが切れたらどうやって補修しようか?などとあれこれ思いを巡らせる。 9時前に撤収完了。昨日行けなかった散髪屋に出かける。9時に開店していてね~、との祈りが通じて1番目の客になる。まずは切るまえに店前でパチリ。 DSCF1744.jpgDSCF1745.jpg DSCF1742.jpg 看板に「全仕上げ900円」とあるが、店の親父にもう一度念を押して聞いておく。 座ってナイロンのケープをかけられ、どう切るか聞いてくれるかな?と思ったら親父いきなり切り始めた! ほほ~、そう来たかと心のなかでつぶやき、「短めにしといてね」、と声にだして言う。散髪されながらあらためて店内を観察すると、年代物の道具類や自分であとから新しく付け替えた鏡や丁番が片方壊れたままになっている扉なんかが目に入る。汚くはないが、小汚い、くらいの感じ。まあ900円だからね、しかたないね。 全仕上げ、とあるようにちゃんと髭も当たってくれる。でも親父、もうちょっと切れ味のいい剃刀使おうよ。シャンプーしてドライヤーでざっと乾かして終了。約20分間のお仕事でした。 お礼を言って店のまえに出て、またパチリ。どうかな?おとこまえになっとるかな? DSCF1743.jpg ちょうどそこを自転車で通り掛かったお父さんが、これからここで散髪するのか~?と聞いてきた。終わったところだよ~、と答えると、ここの親父はその時の気分でお釣り返さないときがあるんだよ~と教えてくれた。そんなん有りか?900円と書いておいて、実際は1000円になるときもあるらしい。 すぐそばのスタバに入って日記更新に時間を費やす。コーヒー代は名古屋のフラダンスの先生からもらったスタバカードから支出。あ、日記読んでるみなさんも、たんすや引き出しに眠ってる商品券とか金券とかマクドナルドのカードなんかがあったら、ヨッシーに送ってくれても全然構わないからね~。ヨロシク。 昼前にスタバを出て西原町をあとにする。ピーカンの天気なので、Tシャツ短パンでオッケーだ。 国道329で与那原の十字路経由、那覇に向かう。途中マックスバリューで278円弁当で昼食。思えばこのマックスバリューの駐車場で弁当座り込み食いするのは3回目になる。 329から国道507へ、さらに330に入って那覇中心部に進む。モノレールが見えたら国道58号なので右折して北に進む。今日は実家から送ってもらったゆうぱっくを、直子姉さんから受け取る日である。夕方に月桃庵(げっとうあん)という沖縄料理の店でお会いすることになっているので、今夜はゲストハウスに宿泊することにした。 58号の前島というところから右折して、モノレールの美栄橋駅近くにある、ゲストハウス、カムカム沖縄にチェックイン!ここはなんと、雑魚寝で1泊800円の破格なんである。 昼に西原を出て、2時に到着。今日は楽勝である。シャワーを浴び、テレビでオリンピックを観る。なんてゼータクであろうや。ちょうどカーリングをやっている。あー、まりちゃん可愛いなあ。でも前回のときのふっくらとして初々しいときのほうがもっと良かったなあ、などと考えていたら、待ち合わせの時間が迫ってくる。 徒歩で15分、那覇高校近くの月桃庵に着くと、直子姉さんほか御兄弟はすでに揃っておられた。 DSCF1746.jpgDSCF1747.jpg 母からのゆうぱっくを受け取り、みなさんと一緒に会食させていただく。出てくる料理はどれも上品で、うまし! DSCF1748.jpgDSCF1749.jpgDSCF1751.jpg 大宜味村の山川カツおばあのところでお会いしたキミ子さんから、あの時お会いした娘さん二人からの伝言で、「ブログの日記オモロー!」とのこと。いやー、うれしいけどお父さんの元ちゃんがみごとに酔っ払っているところの描写を読まれたかと思うとちょっと頬が赤くなる。 食後、全員で記念撮影。 DSCF1753.jpg ほろ酔いでゲストハウスにもどり、リビングに居合わせた京都大学の自転車サークル美女2人を相手にお話しする。ヨッシーの飲んでる泡盛を見て目がキラリと光ったのを見逃さず、一杯勧めてみたら、じゃあちょっとだけいただきま~す、とか言いながらマグカップの8分目までなみなみと注いでストレートで飲み始めた。おそるべし京大生。 酔っ払って12時過ぎに雑魚寝開始。 走行 19キロ 出費 2633円 (散髪、宿泊、弁当、発泡酒、肉団子、お菓子)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

プカプカ

TITLE: なんくるないさ~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
気分次第でつり銭を返さないとは、なんと沖縄らしい床屋か(笑)。
カムカム沖縄は予約無しでも大丈夫ですか?
by プカプカ (2010-02-26 00:44) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: なんくるないさ~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プカプカさん
カムカムは予約あったほうがいいですね。800円の雑魚寝スペースが埋まると、1500円のカプセルホテル風スペースになります。隣とカーテンで仕切ってあるだけですけどね、

電話 098ー863ー0022
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-02-26 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。