SSブログ

本部滞在7 [沖縄編]

2010年2月4日 木曜日 89日目 朝イチにバルブの修理。エポキシ接着剤のA液とB液を合わせて練り、接着面に塗る。3分ほど放置してやや固まったところで張り合わせる。バルブの穴がふさがらないように、中心に爪楊枝を刺してある。 DSCF1490.jpg 説明書には15分で乾き、40分で実用強度になるとあったので、そのまま放置。 爪楊枝が固まって抜けなくなったら困るので、10分ほどしたところで抜いておく。ところがこれがけっこう固まってしまっていて、無理して抜いたら楊枝の先端が折れてしまった。しまったしまった!島倉 中心の穴が塞がったら何の役にもたたなくなるので、あわてて接着したところを引きはがした。接着剤の量が多すぎたようで、穴がふさがりかけている!大変!裁縫の針で固まりかけのボンドを取る。全部綺麗にするのに10分かかってしまった。 再度接着。こんどはボンドの量を減らして、楊枝の先で薄ーく丁寧に塗り、それが垂れて来ないように5分放置してから張り合わせる。今回は中心に楊枝を刺すのはやめておく。 バルブの穴を望遠鏡みたいに覗いて、ちゃんと穴が通っているのを確認してから放置。そのまま一昼夜置くことにして、昼飯はラーメン自炊。 午後から本部図書館。きょうは「アルジャーノンに花束を」、を読みはじめる。 5時。先日ここで会った変なおじさんがやってきて、今夜公民館で地域の子供達が集まるお話し会に誘ってもらう。そして7時半までまだ間があるので、風呂に行こうと誘ってくれた。美ら海水族館の向かい側にあるホテルに大浴場があって、町民はそこに入れるらしい。おじさんは名刺を出して、「星子です」、と名乗った。ほしこなんて珍しい名前ですね、言うと、熊本に多い姓だと教えてくれた。 星子さんの車でホテルまで行き、久々のお風呂で暖まる。体も頭も2回ずつ洗う。ホテルのロビーで星子さんと記念撮影。 DSCF1504.jpg DSCF1505.jpg それから本部にもどり、そば屋で沖縄そばをごちそうになる。このとき、今夜の人形劇でキツネの役をやってほしいと頼まれた。ちょっとわくわくする。 そば屋から会場の東公民館に車で移動。 DSCF1508.jpg DSCF1506.jpg DSCF1507.jpg DSCF1509.jpg DSCF1510.jpg すでに子供達とその親があわせて40人くらい集まっている。盛況だなあ。図書館の司書の女性たちが、まず本部町に伝わるむかしばなしや、おやゆび姫の張り絵紙芝居?を見せる。最前列の小さな子供達が夢中で見入っているのがかわいい。絵本の読み聞かせのあと、いよいよ星子さんの人形劇が始まる。 元気のゲンちゃんとがちょうのガーコが出てくる森のお話し。最初は星子さんが一人で全部を演じているので、舞台裏で待機する。 DSCF1511.jpg DSCF1512.jpg DSCF1513.jpg    いよいよ出番になった。キツネが隠した手紙を探しに星子さんが裏側から会場に飛び出す。その間、ヨッシーが代わりにキツネの役をやって、星子さんが、「こっちかな~?」、とか「もっと後ろかな~」、というのに合わせて首を縦横に振る係。ぶっつけ本番にしてはうまくやれたかな?人形劇初体験@沖縄。 子供達も大きな声を出して一緒に楽しんでいる。自分が子供の時あんなに楽しんだかな~?と振り返るが、もう20数年前のことなので記憶にございません。 DSCF1514.jpg DSCF1516.jpg 9時半に全部のプログラムがおわり、お開きになった。星子さんと車で図書館までもどり、そこから自分の自転車で浜元の公園まで帰る。 いろんなことのあった一日である。 走行 5キロ 出費 355円 (半額揚げ物、発泡酒)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゆきねえ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 001475a378cb58102f3274105db80302
年齢詐称してるぅ
20年前って・・・・・
by ゆきねえ (2010-02-08 22:41) 

旅人ヨッシー松田

TITLE: Re: タイトルなし
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ん?ミスプリか。

しかし目ざとく見つけるなあ。隅々までよく読んでおる証拠でもあるが。ヨッシーブログ検定があればいい点取るかも。
by 旅人ヨッシー松田 (2010-02-08 22:46) 

おっちゃん

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
楽しい人と一緒にお風呂に入れてよかったね♪

アルジャーノンに花束を は私も文庫本で読みました。

一時とても話題になった本ですよね。

ぶっつけ本番の人形劇もこどもたちが心から楽しんでくれてよかったね!(*^_^*)

子供のころに見た紙芝居やのおじさんを思いだすな~。。。

ちなみにウチらの時代の紙芝居ゆーたら、黄金バットが定番だったよ♪

よく公園に自転車に水あめの缶かんを乗せたおっちゃんが
拍子木カンカン叩いて練り歩いて子供を呼び、
その音を聞いたらもう居ても立ってもいられなくなり
急いで家をとびだして真っ先に公園でやる紙芝居を見にいったな~。。
でもお母さんがお小遣いをなかなかくれへんかったからいっつも割り箸に巻きつける水飴が買えずに、いっつも遠巻きでこそ~と見ていた記憶があるよ。。(^_^;)
by おっちゃん (2010-02-08 23:31) 

旅人ヨッシー松田

TITLE: Re: タイトルなし
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いまマクドでブログ更新のための写真送信作業中やねんけど、なんでか知らんうまいこといかんで困ってんねん。

紙芝居はあんまり見た記憶がないんや。なんでかな?西宮は微妙に都会やったからかな?また写真が載ったらお知らせしまんにゃわ。
by 旅人ヨッシー松田 (2010-02-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本部滞在6本部滞在8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。