SSブログ

ちゅら海水族館 [沖縄編]

2010年1月28日 木曜日 82日目 トンネルで朝7時起床。くもり。 テントを畳んでいる途中、おばちゃん一人とおっちゃん一人と話しする。おっちゃんいわく、本部半島の桜の見ごろは、旧正月の2月14日ごろだそうな。しかし沖縄では1月にすでに桜が咲いているとは、本土にいるときにはまったく信じられんかった。 8時半に間に合うように急いで水族館目指して走る。国道449から県道114に左折。海洋博公園には上り坂を上がる。沖縄の施設には駐輪場というものがほぼ無い。自転車文化がなかったからだろうが、これからはちゃんと整備してほしい。 いつもは勝手に施設の目の前まで自転車で乗り入れ、一番ベストなポジションに駐輪する。今回はガードマンに止められ、ここに停めてください、と案内されたのは車用の立体駐車場非常階段下のスペース。ここがかの海洋博が行われ、世界に誇るちゅら海水族館の駐輪場なのか!おそまつである。 いま世界中でエコとかローインパクトとか地産地消とか言われてるんだから、エコでローインパクトの代表たいな自転車に対してもっと注目して積極的にやってほしい。 たとえば、数百万かければ立派な駐輪場ができるでしょう。水族館に自転車出来た人には、入館料を2割引きするとかしてもいいんじゃないか。エコロジーの代表、自転車での来館を応援します!とか大きな声で言ったらいいさ~。いま、入館券を現地で買う人より、ヨッシーみたいにコンビニとかで売ってる1割引の券を買う人のほうが多いでしょ。結局業者には割り引いた販売価格のなかからさらにマージン払ってるんだから、自転車割引始めてもなんもマイナスにならんと思うけどね。 DSCF1425.jpg DSCF1426.jpg ともあれ、急いで入館する。8時40分。いかん出遅れた。 入ってすぐのコーナーで、ヒトデやナマコに触る。かたーい座布団みたいな感じ。 DSCF1428.jpg DSCF1432.jpg ハゲ発見!敏感に反応してしまった。 DSCF1429.jpg さらにハゲ! と思ったら、ハブクラゲだった。ハゲクラブではなかった。 DSCF1436.jpg 黒潮水槽の前で記念撮影。大阪の海遊館よりもひとまわり大きいかも。 DSCF1440.jpg DSCF1441.jpg DSCF1443.jpg DSCF1444.jpg DSCF1445.jpg 10時半から水槽の裏側の見れる探検ツアーに参加する。もちろん無料。 さっきの黒潮水槽を上から見れる。天井が透明になっていて、水槽のなかに自然光が入るようにしてある。人工的なライトもあるが、思ったより少ない。 DSCF1446.jpg DSCF1447.jpg DSCF1448.jpg DSCF1449.jpg 雨の日の観光に水族館を選択する場合も多いだろうが、晴れの日に来たほうが魚の色や水槽のなかの情景ももっと美しく見えるだろう。こんどは晴れた日に来たい。 館内の掲示で、バイキングレストランがあるのを発見!お~、どこかで行きそびれたのをここで敵討ちじゃ。大人1260円は痛いが、入館券を買ったときのくじ引きで5%割引チケットを持っている。それにもう一工夫すればさらに半額以下にすることもできるが、良い子が真似したらいかんのでここでは内緒。 DSCF1454.jpg DSCF1455.jpg 11時半オープンのレストラン前に5分前に到着。あせりすぎ。 入口で5%割引の1197円を支払う。建物の4階にあるし、窓際からは海が見える好ロケーション。 メニューは沖縄料理中心。ゴーヤチャンプルや豚の三枚肉を煮込んだソーキ、ハーブチキンのフライ、魚と紅芋の天ぷら。ごはん、パン、青さのすまし汁。ドリンクはジュースやコーラ、ホットコーヒー、アイスコーヒー。 がっつり食った。コーヒーも3回おかわりする。 1時間飲み食いして退店。なぜか来たときよりヨッシーのデイパックが若干重くなっているのは気のせいである。 再入館してまた水槽をあっちこっち見てまわる。 マナティも見た。マナティは人生初見かもしれん。友達に人間のマナティもいるが、かわいい女の子である。マナコというのでマナティなんで、見た目でついた呼び名ではない。動物のマナティは思ったよりでかかったが仕種がかわいくて、見学に来た若い女性たちはしきりに可愛いを連発しておった。 DSCF1460.jpg DSCF1461.jpg DSCF1463.jpg 仕種だけでこんなに可愛いと言ってもらえるなら、ヨッシーもがんばればなんとか可愛いと言ってもらえそうな気もする。次はマナティを師と仰ぐか。 5時半までみっちり見学して外に出ると、予報通りに雨。昨日見学して泊まらなかった、ロードパークの公園までもどる。あそこなら橋の下に乾いた地面があるはずである。ほぼ、暗くなり始めたので急いで来た道を本部にもどる。 思ったとおりの乾いた地面にテントを張って、中に潜り込み今日のお昼に食べたのと同じメニューで夕食する。ソーキはビールにあっておいしいなあ。 ここはトイレと水道がないが、環境は抜群によさそうだ。今日までハードに走ったり登ったり繰り返してきたので、数日ここで静養する予定。風邪かなと一昨日思ったが、その後はなんともない。腰と足の筋肉痛がいたいくらいかな。他は調子良し。 走行 8キロ 出費 1388円 (バイキング、発泡酒)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まなてぃー

TITLE: マナティー!!!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ぜひ次回は一緒にwww
by まなてぃー (2010-01-31 12:55) 

ヨッシー松田

TITLE: 返信 まなてぃ
SECRET: 0
PASS: 10741fe1e35cf93f19a6b695a0cc4910
いいね!ダブルマナティのツーショット。
by ヨッシー松田 (2010-01-31 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勝山~安和岳~本部本部滞在 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。