SSブログ

川田~慶佐次 [沖縄編]

2010年1月25日 月曜日 79日目 7時に目覚めると、雲なしの空。朝日が海からきれいに上がってくる。こんなにきれいなのは久々。 DSCF1358.jpg 予報では午後から雨なのだが、ほんとかぁ~?と、ツッコミを入れながら、出発決定。 しかしまあなんですね~。最近の予報は見事に当たりますね~。30分走らんうちに雲で空は覆われ、怪しげな雰囲気になってきた。 雨が降り出し、慶佐次(げさし)の共同売店前のひさしの下に逃げ込む。目の前には沖縄本島最大のマングローブが広がる公園になっている。小雨だし、ちょっと歩いて見てまわる。 DSCF1361.jpg 茨城県の農業高校から来た修学旅行っぽい生徒たちが、地元のエコツアーのイントラからマングローブのことについて説明を受けているのを、盗み聞き。 雌の木と雄の木があって、いま雌の木には若い種がなっている。尖った形をしているのは、種が成熟して下に落ちたとき、柔らかい土のうえにささるためである。刺さった種はそこから根を張り、成長していくのだとか。 DSCF1362.jpg DSCF1363.jpgDSCF1364.jpg 見学は20分で終了~。売店前のベンチで雨を避けながらじっとする。そこから目に入る看板に、ここから3キロ先のレストランで、ランチバイキングやってます~と書いてある。気になって仕方ない。 東海岸ではたいしたもの食ってなかったし、ここいらでちゃんと食べたいな~。そうだそうだ、健康のためにもちゃんと食べないといけないよ~、とか何人もの自分が心のなかに出てきて言うので、一時雨がやんだのを見て走る。 坂を登っておりた村、有銘(あるめ)のレストランに着いたが、聞いてみるとバイキングは土日だけとのこと。きょうは月曜じゃん!きのうならバイキングだったのに!しかたない。ちょうどまた降り出した雨を避けて、レストラン前の屋根つき壁つきバス停に逃げ込んで、そこのベンチでインスタントラーメン自炊。 雨はさらに強く降り、バス停から全く出られない。ブログ更新準備などをしながら待つ。 1時間半まって雨は小止みになる。やっぱ今日は出発せずに、川田のゲートボール場でいれば天国のように快適だったのになあ。とか思う気持ちをなだめてすかして落ち着かせて、先に進むことにする。国道331を辺野古方面に走るが、10分も走ったところでまた雨が強くなる。差し掛かったトンネルの出口あたりで止まり、雨宿り。 DSCF1366.jpg くそー、まさかここで夜を明かすわけにはいかんしなあ。地図ではこの先少し山越えになりそうな予感。1時間雨宿りして、引き換えし決定。有銘を通り越して一気に慶佐次までもどる。ここで午後3時になった。宿泊は公園トイレ前のひさし下あたりが候補地と見た。このトイレはすごい。ウオシュレットがついている! 売店前で時間を過ごし、6時をまわって暗くなりかけたとき、山側に公民館発見。ハッケンってか、ずっとそこにあったけど気がつかんかっただけだが。 トイレ前の128倍くらい快適そうなので、宿泊地変更!玄関前にテントをすっぽり張り。そのテントの前でひとり酒盛り。蛍光灯がついていて明るい。たぶん11時くらいになったら自然と消灯してくれるにちがいない。なんて親切なんであろう。外は雨がしょぼしょぼ降っているが、玄関前は快適度120%。 適度に酔っ払って就寝。 夜中に目が覚めたら、天井の明かりはちゃんと消灯されていた。おおきに! 走行 18キロ 出費 680円 (おにぎり、発泡酒、するめ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。