SSブログ

西崎~喜屋武 [沖縄編]

2009年12月18日 金曜日 41日目 振ったり止んだりの雨の上、風が一晩中吹いてテントをたたいていた。8時半に目を覚まし、昨日買った半額弁当で朝ごはん完了。 テント撤収、とにかく南に向かって走り出す。国道331を進むと、「FMたまん」の看板が上がったビル発見。先日カミヤマさんからも聞いていた地域FM局である。入口にも、観光客の飛び入りいらっしゃい、と書いてあるしさっそく飛び込む。 1階のスタジオ前でうろうろしていると、社長さんに、「どしたの?道に迷ったの?」、と聞かれる。出演希望と伝えると、「あ、じゃあなかに入って入って」と話しが進む。 10時からの民謡コーナーの始めに少しインタビュー入れましょうねー、といわれすぐに放送が始まる。マイクの前で、自己紹介や旅の計画などをお話した。最後に、心相鑑定身の上相談しますので、見かけたら声をかけてくださ~い、とアピールし携帯電話の番号も言う。 出演が終わり、社長の具志堅さんとビルの前で話していると、さっそく電話がかかってきた。放送を聞いたので、お昼などご馳走しながらお話しましょうとのお誘いである。場所はすぐ先の喜屋武(きゃん)のである。朝の半額弁当がまだ胃にあるし、時間も10時半なので、ひとまず喜屋武岬に行ってみる。 DSCF0833.jpg DSCF0835.jpg DSCF0836.jpg 岬は小さな公園になっていて、トイレもあずまやもある。今夜はここで宿泊もいいな。しかも眺めが抜群に良い。岬は絶壁の上にあり、南の海が遠くまで見渡せる。 喜屋武の街にもどり、お電話を入れると迎えに来てくれた。伊礼さんというお家。電話をくれたのは奥さんで、いつもFMたまんを聞いているから、あなたの名前を聞いたからすぐにメモして電話かけたのよ。 ちゃきちゃきとした人柄の世話好きなお母さんだ。ご主人は定年になって菜園三昧らしい。豊かなお家とお見受けした。 すぐにゴーヤジュース、サーターアンダギー、ドラゴンフルーツがテーブルに並ぶ。 DSCF0838.jpgDSCF0840.jpgDSCF0843.jpg ゴーヤジュースは水で薄めて砂糖で味付けしてあるが、それでも苦みはある。ご主人はこれを原液で飲むらしい。ありえない。 近所に住んでる義弟の嫁さんも参加する。トーフチャンプル、パパイヤチャンプルなどがどんどん食卓に並び、どれもおいしくいただいた。お母さん味付けがうまい。食堂では食べられない家庭の味だから、こんな贅沢はない。 食後、心相鑑定の時間になったが、どうやらご主人は占い嫌いのようで、心相鑑定も同じものだと思い込んでいらっしゃる。聞く耳持たずの介なので、あとの女性2人の鑑定を差し上げた。このお二人は嫁姉妹なので血も縁も繋がっていないのに、なんと同じ心相数だった。仲が良いはずだ。 2時頃おいとまして走り出す。やっぱ今日はあの岬かなあ?とか考えながらペダル漕ぐ。ひめゆりの塔に寄る。なんだか重いなあ。沖縄は激戦地だから、こういう祈念の場所が沢山ある。そのたびに戦争の悲惨な思いに引き込まれるのはかなり大変である。 しかも観光地化しているのもいかがなものか。Tシャツとか、ご当地バーガーとか売ってていいのかな? やっぱり喜屋武岬(きやんみさき)に戻る。風が強いので、トイレの裏にテントを張る。コンクリの大きな屋根のあるあずまやに陣取って、徐々に日暮れていく海を眺めながら、さっき買った泡盛、久米仙をちびりちびりやる。 観光地なのでけっこう頻繁に車がやって来て、長くて10分滞在したら去って行く。作業服姿の男性2人に声かけられる。鹿児島から仕事できていて、いま2ヶ月ほどになるが、海が荒れて鹿児島から来る予定のタグボートがつかなくてこまっているそうだ。毎日することが無いから、観光地巡り城巡り岬巡りなどして時間つぶしてるという。ここも2回目という。 奄美の話しをしてくれた。あそこは綺麗だからいったほうがいいよ。でもハブはいるよ。気がついたら足元にいたりとかね。噛まれても3時間以内に病院行けばいいみたいよ。 なんかおっかないなあ。ハブ見たくないなあ。噛まれるならハブより女の子に噛まれたいなあ。あっはっは!てな会話でありました。 またあずまやでたそがれる。こんどはまた作業服姿の男性。運転席には奥さんのような人が見える。コンクリの長いベンチにすわるといきなり話しかけてこられた。仕事がうまくいかなくてうつ病みたいになって、気晴らしに岬にやって来たというご近所のさやえんどう農家の社長。 温暖化の影響で、前年の半分しか収穫がなかったらしい。人も使ってやっているので苦しい。 なんだか今日は変な日だなあと思いながらも、自分の経験談とか話して差し上げた。でもあんまり役にはたたんかったかも。お礼に小粒のみかんを置いて行ってくれた。甘くておいしかった。 つぎはイカ漁師のじい様がきた。トイレの裏は蛇とかネズミとか来るから危ないぞ~、と教えてくれた。どこにテントを張っても藪のそばなので、またもやあずまやのしたにテントを移動させる。また今夜もコンクリの寝床である。しかもけっこう風とおってテントがあおられる。 DSCF0847.jpgDSCF0849.jpg 夕飯は昨日買った沖縄そばセットを調理する。セットといっても、スーパーで麺とだしスープと煮豚のレトルトを買っただけだが。 DSCF0852.jpg 一昼夜常温においていたからか、麺がイマイチだった。ソーキそばを食堂で食べるとそれだけで500円はするので、自炊作戦をとったが今回は玉砕気味。やっぱいつかどこかで本物を食べねばならんか。 夜はやはり風強く、テントが往復ビンタを浴びつづけた。 走行 31キロ 出費 845円
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

はるき

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
19日の午前中喜屋武岬に行きお見かけしました。自転車での旅、大変ですが頑張って下さい。
by はるき (2009-12-20 22:21) 

ヨッシー松田

TITLE: はるきさんありがとう
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そうですか。きゃん岬でお見かけくださってありがとう。沖縄は小の時期にしては寒いみたいで、風も強くて苦戦中です。またコメントお待ちしています。
by ヨッシー松田 (2009-12-21 08:43) 

ゆきねえ

TITLE: 人を呼び寄せる
SECRET: 0
PASS: 001475a378cb58102f3274105db80302
ヨッシーは不思議と人を呼び寄せる何かがあるみたいやね
前から思ってたけどさ。
でも不思議な一日だったね。
by ゆきねえ (2009-12-21 12:06) 

旅人ヨッシー松田

TITLE: Re: 人を呼び寄せる
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ゆきねえ
そうかな。でも芸能人ほどは人寄って来ないけどね。たぶん犬猫レベルでは寄ってくるかな?
by 旅人ヨッシー松田 (2009-12-21 14:59) 

はるき

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
写真を撮りながら気になってました。起きているようでしたが声は掛けられず…
自転車の後ろのQRコードを読み取りアクセスした次第です(笑)
by はるき (2009-12-22 00:13) 

ヨッシー松田

TITLE: はるきさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なるほど!QRコードが役に立ったか~。張り付けてた甲斐があったわ。ありがとう。
by ヨッシー松田 (2009-12-23 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

那覇~糸満喜屋武岬~奥武島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。