SSブログ

那覇~糸満 [沖縄編]

2009年12月17日 木曜日 40日目 7時半に目を覚ますと警備のおっちゃんはいなくなっていた。警備ご苦労様でした。ありがとう。 道の駅のおばちゃんとお話する。昨夜はこの冬一番の冷え込みだったそうで、たしかに空気が冷たかった。おばちゃんいわく、以前はここの駐車場に、北海道からきたご夫婦が3ヶ月もキャンピングカーで寝泊まりされていたそうだ。梅雨の無い北海道に暮らしてきたので、人生初の梅雨を経験するために遠路はるばるやってきたらしい。 人の感じ方はそれぞれであるなあ。梅雨を経験している人は、あんなうっとおしいものわざわざ経験したいなんて気がしれん、と思うだろうが。 そのご夫婦とおばちゃんは、いまでも交流があって、北の海の幸が時々届くそうだ。 昨日はブログの写真入れにがんばったが、まだやり残しているところもあるので、また那覇市内に逆戻りしてマクドナルドに行く。 国際通りの久茂地(くもじ)店は、場所柄修学旅行や観光客が団体でやってくるお店である。お昼時などはお店の外まで列が並びそうな勢いであるが、ここのスタッフはかなりデキルようで、バシバシお客さんをさばいていく様はなかなかである。 午前中いっぱいで全部の作業が完了した。満足。大学の先輩や、そのご友人で沖縄在住の方々何人かにお電話して、来週お会いするお約束をいただく。 そのなかのお一人は、心相の師匠、宮城先生からのご紹介による、地元の有名企業の社長だった。どんな方なのか楽しみである。 マックを出て、徒歩で国際通りを歩いてみる。ハブ酒を売る店、 DSCF0823.jpgDSCF0824.jpg ぶくぶく珈琲?の店、 DSCF0825.jpg 宮里藍応援カフェ、 DSCF0826.jpg などなど。 マック前に留め置いた自転車に戻ると、お二人の男性から声がかかった。大阪の箕面から観光にこられたそうで、名刺をお渡ししてお別れした。またこのブログを見ていただけるそうで、ありがたいかぎりである。 南下して糸満方面に走る。道を間違え、空港に着いてしまった。 DSCF0828.jpg きのうとまった道の駅とよさきを走りすぎ、しばらく走るとこんどは道の駅いとまん発見! 寄り道しているあいだに雨が降り出し、そのまま雨宿りする。フードコートのテーブルで、年賀状を書き始める。雨がやまないのでズンズン書き進み、予定の枚数を書き終わってしまった。これであした投函すれば、荷物が少し軽くなる! ここでもまた半額弁当ゲット。あしたの朝の分も買った。そのまま駅のひさしの下で寝ようと思っていたら、警備員があらわれてここは野宿禁止とつげられる。でも近場にある公園を教えてくれたので、暗いなか移動。西崎運動公園は、めちゃくちゃ広い。トイレが100mおきにある。あずまやも選びたい放題である。 暗いのと雨なので、うろうろすることもなく手近のあずまやを選択。しかし今夜も風が強い。テーブルの足にテントを縛り付けて飛ばないようにしておく。 しかしこの3日間、コンクリの上ばかりが寝床なのでまあまあつらい。風の音が気になるが、耳栓でカット。23時頃就寝。 走行 37キロ 出費  1745円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

那覇滞在西崎~喜屋武 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。