SSブログ

種子島~人吉 [九州編その1]

2009年11月29日 日曜日 22日目 実は今日で種子島を去る。明日、月曜日の夜、人吉の名士が集まる忘年会があり、それに参加するシゲについて行くことになっている。月曜発のフェリーに乗っていては間に合わないので、日曜14時発のフェリーに乗らなあかん!ということに昨日気がついたのである。 島内観光できるのも今日まで、しかしまずはのんびり。 ウッドデッキでくつろぎ さらにまったり。 ウッドデッキでくつろぎ そのあとシゲに車を借りて観光。 島の北のはずれにある浦田海水浴場。まったく美しい砂浜だなあ。ここはキャンプ場でもあって、カヌーライフの雑誌取材のときもここで泊った。 浦田海水浴場 次は初めて行く、貴志鹿灯台。ここでお二人の男性に会う。職場の仲良し同士で、お一人はすでにリタイアして出身地の種子島に帰っておられる。今日は北九州から来られたお友達の観光で島を案内しておられるそうな。 貴志鹿灯台看板 開口一番、「ロケットは見られましたか?」、と聞かれたが、つれない釣りに興じていて見なかったと答えると、「いったいなにしに種子島に来たんですか~?」、呆れられる。ごもっともである。 お互い記念撮影のシャッターを押しあって、ここでお別れした。ヨッシーのブログも検索して見てみる、とおっしゃっていたが、ちゃんとたどり着けただろうか。 灯台と私 はるか向こうは鹿児島 最先端の岬から、島の東海岸側にまわり南下する。 種子島海岸線の道路 台風がフィリピンあたりまできているからか、波はやや高めのように思う。 本日種子島はやや波高し 2時のフェリーに乗り、種子島を後に。鹿児島到着は5時半。なんだか船がやや揺れたためか、すでに腹が減った。早速吉牛で豚しゃけ定食の大盛り。520円也。 高速に乗って人吉着は午後8時になった。スーパーで買い物してからガイドハウスにもどり、なんだか疲れたのですぐ寝た。 今日は全体になんだかの日だったようである。 自転車走行 0キロ 自動車走行 120キロくらい 出費 1237円 ほか弁、豚しゃけ定食、パン、半額弁当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。