SSブログ

諫早~小浜 [九州編その1]

2009年11月18日 水曜日 11日目 朝10時に諫早のお家を出る。ここはかなり標高が高いので、まずはぐんぐんダウンヒルできる。 晴れていい天気ではあるが、風が冷たい。街までの半分くらい下ったところでトラブル発生! 自転車の前カゴにあたるところにつけているフロントバッグが、走行中のバウンドで止め金が外れて落下。中身がほとんど道路にぶちまかれた。 財布からは御守りにもらった500円札が飛び出し、カメラも地図もライトも飛び出した。 特にライトが弾みでバラバラになり、道路の上に部品が散らばった。 幸い自動車が来てなかったのですぐに全部拾い集め、被害の程度を確認。フジのデジカメHD-3Wはさすがにタフに作られているだけに傷はついたが動作は問題ない! 財布に500円札を戻し、バラバラになったライトの部品を組み合わせて見ると、奇跡的にちゃんと復元できて、点灯もできた。これはCATEYEというメーカーの商品だがさすがである。 雲仙の西海岸側の温泉郷、小浜(おばま)を目指す。諫早市内で若干道に迷って余計に時間を食った。唐比というところから、Aさんに教わった自転車向きの旧道をたどる。 唐比海岸線 坂は少ないしひなびた田舎の風景は見れるし快適な道であった。 一部は昔の鉄道あとを利用した道路で、当時を思わせる切り通しがあったりして趣がある。バイクや車の人も、楽しめるのではないだろうか。 キリ通し 午後2時半に小浜に到着。今日の目当ての浜の湯を探す。150円で入れる温泉はなかなかないだろう。 浜の湯 ふるーい湯治場みたいな雰囲気で、いい感じ。こんな時間に入ってるのは、じいさんばっかし。 ほぼ透明のお湯でたっぷり暖まってから隣のAコープで発泡酒を買って乾杯。 今夜のキャンブは温泉に行く前に下見しておいた海岸べりの公園。かなり気温が下がっている。自炊したあとすぐに寝袋に入って横になる。ラジオを聞きながらうとうとして9時くらいに本格的に寝る。 走行 56.3キロ 出費 863円 パン、コーラ、マルタイラーメン、発泡酒、温泉卵、入浴
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

あっちゃん

TITLE: そういえば
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
小浜は小浜ちゃんぽん、天草は天草ちゃんぽん・・・それぞれ力をいれてるらしい。

天草ではぜひ「名月」(「明月」だったかも)っていうちゃんぽん屋さんに行ってみて。

私の中では「名月」のちゃんぽんがNo.1です[絵文字:v-31]

そこはちゃんぽん専門店で、売り切れ次第閉店なので、お昼に行くべし[絵文字:v-219]
by あっちゃん (2009-11-19 12:34) 

あっちゃん

TITLE: 詳しくは
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私の5月20日の日記を見てね[絵文字:v-222]
by あっちゃん (2009-11-19 12:42) 

旅人ヨッシー松田

TITLE: Re: そういえば
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あっちゃん

今回は天草には渡らんかったから、次回にはかならずちゃんぽんにチャレンジポン。
by 旅人ヨッシー松田 (2009-11-25 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。