SSブログ

名立~米山(新潟) パン食う? [北陸~北海道の巻]

2011年7月8日 金曜日 607日目

蚊に刺されているようなので、夜中に起きて蚊帳を張る。

昨夜風呂のあとに戻ると後ろタイヤがぺしゃんこになっていた。パンクかどうか確認するため空気を入れて一晩様子を見たら、

DSCF4593.JPG

やっぱりぺしゃんこ。あとで修理せんと。

DSCF4594.JPGDSCF4595.JPG

そして自転車のサドルの上に、パスタとソースのセットが置いてあり、差し入れ風。誰かな?コメントをくれたイケダ君かな?

その後ブログのコメントにより、イケダ君と判明。夜中に道の駅をのぞいたら偶然ヨッシーを見つけ、でもグースカ寝ていたので声をかけずにパスタだけ置いていってくれたのだ。

DSCF4597.JPGDSCF4605.JPG

7時に早立ちするワタナベ君を見送る。

DSCF4606.JPGDSCF4607.JPGDSCF4608.JPG

それからパンク修理。

DSCF4609.JPG

すぐにガラス片が刺さっているのを発見。昨日思ったけど、国道8号線は地面に異物が多い。ネジや割れたプラスチック、ガラスが多数落ちていた。道路掃除も事業仕訳で削られたのか?

修理は10分ほどで終わり、8時出発。

DSCF4610.JPGDSCF4611.JPG

9時半、直江津の町が見えてきた。気温も上がりつつある。

DSCF4612.JPG

山の上は涼しげである。

DSCF4613.JPGDSCF4614.JPG

直江津駅で記念写真。ここは3~4年前に佐渡島に渡るために降りたったことがある。自宅の西宮から輪行して鉄道利用で直江津まで来て、この駅前で自転車を組み立てて佐渡を一周した。

DSCF4615.JPG

それから余りに暑いでごわす。マクドナルドに避難でごわす。

それで3時までブログ書きをして暑い時間を避けてから出発。

DSCF4616.JPG

とっころが~、またタイヤの空気が抜けている~~。ここで暑い中直すより、空気を足しながら走ることにする。それとこのとき気がついた。空気バルブにつけていた変換アダプターが無い!そうか、名立つの道の駅で修理したときはずしてそのまま置いてきてしまった。くやし~。

くやし~上に暑い~~。

DSCF4617.JPG

5時を回ると少し暑さも和らぐ。

DSCF4618.JPG

5時40分、柏崎市に突入。

DSCF4619.JPGDSCF4620.JPG

トンネルを避けようと、旧道っぽい枝道を登っていったら行き止まりやった。グーグルマップで確認したら道はつながっているはずなのに?そこに建っている碑を見てなっとく。中越地震の時、旧道は崩れてそのままになっている模様。なるへそ。
景色だけ見て引き返す。

DSCF4621.JPG

トンネル入り口には黄色い看板で、「自転車通行あり」、と注意書き一枚。歩行者自転車のための安全措置は、看板一枚ですませる日本の道路行政のありかたは疑問。道路は重量税などを支払っている車優先に作られ、それ以外は後回し。つまりは金を出した人優先なのか?

DSCF4624.JPG

6時半、日没が近づいてる~。なのに今夜の宿泊場所は未定~。実はヨッシーの持っている地図は、上越あたりまでしか載っていない。その次は関東甲信越版をご覧ください、って書いてある。しかし園次の東北版は、新潟の少し先から始まっているので、この短い区間のためだけに余計な一冊を持つこともないやろうと家に置いてきたのだ。

なのでこの先しばらくは、地図無しなのである。頼りになるのは携帯のグーグルマップ。それとコンビニでの地図立ち読み&記憶&走る、ということになる。ちょっと不便。

グーグルマップによるとこの先に道の駅風の丘米山ってのがある。もうここしかないよね~、と国道から道の駅までの急さかを押して歩く。

DSCF4625.JPGDSCF4626.JPG

着いてみたらだだっ広い駐車場の片隅に、プレハブの建物があってそれが道の駅!しかし中には座敷もあって24時間解放されていてコセントもある。これはヨカです。宿泊決定。

DSCF4627.JPGDSCF4628.JPG

日没間際だったから、日本海に沈む夕日を見ながら発泡酒で乾杯。ベンチにとなりあわせた、金融関係一人旅男性とお話。そして心相鑑定。

DSCF4629.JPG

買い物できなかったので、早速イケダ君のパスタセットが活躍。

食事後ゆっくりしていると、ナント!イケダ君が車で駆けつけてくれた。これがヨッシーは初対面である。イケダ君はヨッシーのすやすや寝顔を見ているので2回目。

旅の話や新潟のB級グルメのこと、観光スポットなどを教えてもらった。

座敷に蚊帳を張り、窓を全解放しておやすみ。

走行 51キロ 出費 799円 (ジュース、カップめん、マック、発泡酒)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。