SSブログ

米山~長岡 イケダ君再来! [北陸~北海道の巻]

2011年7月9日 土曜日 608日目

明け方だれかやってきたがそのまま寝続ける。

DSCF4630.JPG

起きたら群馬から夜通し海を見るために走ってきた男女のライダー。

女の子が心相鑑定に興味津々。なのでそのまま人生相談。彼との相性とか~。って一緒に来たのは彼氏じゃないのか!あ、つきあいのいいお友達ですな。

DSCF4631.JPGDSCF4632.JPG

鑑定のお礼にドクターペッパーを買ってくれた。実はヨッシーはコレに目がない。最初は飲みにくかったが、慣れると癖になる。

DSCF4633.JPG

それから昨日継ぎ足し作戦で持たせた後輪タイヤのパンクを直す。なにが原因やろうか?

DSCF4634.JPG

チューブをそ~っと取り出して穴の箇所を確認したら、昨日のガラス片のところがまた穴あいてた。もしかして破片がまだ残ってた?

DSCF4635.JPGDSCF4636.JPG

裏側からも確認するが破片は見あたらん。なんでかわからんが、その部分にガムテープを張って再度のパンクからガードする。昨日そうしとけば良かった。

DSCF4637.JPG

チューブも修理してこれでよし。

早起きだったので、アレコレしたけどまだ7時。それから犬の散歩をさせていた、東京の国立からやってきた奥さんとお話しする。月2回のペースで新潟まで用事で来ておられるとか。息子さんの車と運転で、全国いろんなところまではるばる出かけていてびっくり。きちんと会話のヤリトリをできる方なので、ヨッシーも話していて気持ちよく、気がついたら1時間くらいしゃべってたかな?

DSCF4639.JPG

この自然開放型?道の駅は、やはり旅行者の評価が高く、置いてある思いでノートにもお礼のメッセージが多く書かれている。そしてこの人のも発見した!

DSCF4641.JPG

ヨッシーが九州で2度会った、ママチャリ日本16周目の諏訪さん。日付によると2週間ほど前である。最後にあったときは少し元気がなかったので、どうしたかな?と気にしていた。元気に回っているようで安心だ。しかし16周が一気に20周になっとるのはナンダロナ~。

DSCF4642.JPG

8時10分出発。まずは国道8号線の坂道を降りたところで鯨型の地下道入り口を発見!昨日イケダ君から聞いていたのだ。この頭のところから、定期的に水がぴゅーっと吹き出すというので10分くらい待ってみた。

DSCF4643.JPG

吹き出さんのは節電のため?ほんならヨッシーが自家噴水。

DSCF4645.JPG

これでよし!

DSCF4646.JPG

なんで鯨かな?と思ったら、このあたりを鯨波というらしい。

DSCF4647.JPG

新潟に向かう前に、長岡に寄らねばならん。長岡ではこのブログにたまにコメントする、ラブレターフロムカナダと合流して焼き肉を食うことになっている。新潟直行なら海沿いを行けばよいが、長岡までには峠がある。このクソ暑いのに峠越えなのである。

地元のイケダ君アドバイスによれば、小千谷(おぢや)経由のほうが登りが緩やかだそうなので、8号線から国道292に右折する。

DSCF4648.JPG

Y字分岐で左の291号へ。

DSCF4649.JPG

小千谷小千谷へと進む。

DSCF4650.JPG

道は峠越えの雰囲気になって行く。ところどころの木の影で一休みしながらひたすら自転車を押して歩く。まだ午前中なのに気温は36度は超えとるやろな。空気がお湯みたいに感じる。

DSCF4651.JPG

一つ目のトンネル。ここから下りになった。

DSCF4652.JPG

トンネル出ると、長岡市小国町。下った先のコンビニでアイス食って炭酸飲んで一息つく。

DSCF4653.JPG

2つめの桜町トンネルまでは、さっきの登りより楽やった。下りきったところが小千谷である。もう暑くてたまらんし、お昼時でもあるので、まっすぐガストへ直行。ドリンクバーで野菜ジュースを飲みまくる。

DSCF4654.JPG

土曜日なので家族連れで混み混み。土曜は日替わりランチ無いと思いこみ、単品で注文したハンバーグ&ライス。ライス大盛りはサービス?と確認したが、有料だという。泣く泣く普通ライスで頼む。

食後、ブログを書きながらまた野菜ジュース。そしたら隣に座った家族のお父さんが、

「日替わりランチ」、を頼んでいる。え!土日も日替わりあんの?

もいっかいメニューをじっくり見たら、後ろの方の目立たんところに発見!ハンバーグともう一品の組み合わせで、ライス大盛り無料、スープバー付きとなっとる!ありえへん!

知ってたら絶対コレを頼んでた!しかしウェイトレスも気が利かんな。大盛り無料?ってヨッシーが聞いた時点で日替わりなら無料になると伝えてもいんじゃない???!

大誤算。大失敗。青天の霹靂。次は失敗しないよう心に刻み込む。グヤジ~~。

DSCF4655.JPG

ガストから出てはじめにパンクはどうなったか確認したら、空気漏れはなかった。3時半だから少し暑さはマシになっている。まずは国道17号線で長岡方面に。

地図をみる代わりに携帯でグーグルマップを確認していたら、すぐ前のいえのおじいさんが話しかけてきてくれた。国道バイパスを行くより、まっすぐ行って信濃川の橋を渡り、川沿いにいく方が近いと教えてくれた。

DSCF4656.JPG

おう!あの橋か。

DSCF4658.JPGDSCF4659.JPG

県道をまっすぐ長岡駅方面に走って、5時に駅とうちゃ~く。

これであとは泊まるところを探し、明日新幹線で栃木からやってくるラブレターフロムカナダと合流するのみである。

駅前の大手通りをまっすぐ進み、信濃川を渡るとイオンのショッピングモールがあった。すぐそばには河川敷公園もあるし、このあたりで寝れそうやな。

イオンのフードコートでお休みしてたら、イケダ君から連絡あり。新潟B級グルメの、メンチカツと鯛焼きを差し入れてくれるというので待つ。

DSCF4660.JPG

待つほどもなくイケダ君出現!

DSCF4661.JPG

白い鯛焼き&ミートソース味?のメンチカツ。

DSCF4662.JPG

メンチは丸くなくて、ゲンコツみたいな形。

DSCF4663.JPGDSCF4664.JPGDSCF4664.JPG

DSCF4666.JPGDSCF4667.JPGDSCF4668.JPGDSCF4669.JPG

それから池田と別れ、スーパー銭湯に入る。550円也。久々の入浴にヨッシーの垢もボロボロ落ちる。ちょと最近ケモノ臭がする気がしてたからな。

もう風呂上がりにたまらずニャマビール。

10時頃まで休憩させてもらい、大手大橋の下に戻ってテント泊。

走行 66キロ 出費 3079円 (おにぎり、弁当、炭酸、南蛮漬け、ガスト、発泡酒、バルブアダプター、スーパー銭湯)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

プカプカ

>女の子が心相鑑定に興味津々

ヨッシーは女の子に興味津々(笑)。

中々、北海道編が始まらないなぁ~。
by プカプカ (2011-07-22 16:57) 

旅人ヨッシー松田843

プカプカさん 

北海道編、今しばらく、今しばらくお待ちを。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-07-23 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。