SSブログ

白竜の滝~三国 ヨッシーヨロロ&明美が! [北陸~北海道の巻]

2011年6月30日 木曜日 599日目

午前3時頃から何回も目覚めてトイレに行く。ゲ-リーだけど上からは出ない。そして腸が痛い。剣山をずーっと押しつけられてるような感じの痛みである。

あんまり寝られず5時にテント撤収元気がないのでゆっくりとしか動けず、6時出発。

とにかく先に進むしかない。力が入りにくいので、ペダル漕ぐのもそろーっとである。トイレを見つけるたびに止まる。

DSCF4315.JPG

玉川洞窟神社。洞窟なら見てみたい。

DSCF4316.JPG

しかしよく見たら参拝料100円必要。神社が金取るな~。そしてUターン。

DSCF4317.JPG

なんだか注意書きの多い神社である。

DSCF4318.JPG

越前岬に来たら、越前岬灯台にいかんと嘘やろ~。力が入らんが坂道上ろうね。しかし自転車は国道のトイレ脇に残置して空荷で歩く。

DSCF4319.JPG

手彫りのトンネルくぐり。

DSCF4320.JPG

あれが越前岬。

DSCF4321.JPG

徒歩20分、灯台到着。案外ちっさいのに驚く。

DSCF4322.JPG

毎度の記念撮影もあんまり力が入らん。下りの坂道で早くも足よろろになり、嘘やろ~と独り言する。そういえばここからはヨッシー的回想シーン。

叔父の電話番号が0466やった。昔は電話番号はみんな覚えていたものだ。コツは語呂合わせ。この場合は、はじめの0は、丸いのでゴルフボール。そして466はヨロロとする。

つまり、ゆうさんゴルフヨロロ、となる。

DSCF4323.JPG

トンネルを抜けたところに、岬を歌った歌手の観光用モニュメントが建っていた。3人いたけどその中の川中美幸。ぼーっと見てたらセンサーが反応して自動音声始まる。

歌だけでなく、曲に関わるエピソードを本人が2~3分しゃべるのは珍しい。

後の2人は誰やったか?もうそれどころでなくヨロロで走る。

DSCF4324.JPG

8時45分福井市。

DSCF4325.JPG

門柱の上の地蔵さんはタイガースファンなようで。

DSCF4326.JPG

表札には石材商と書かれているのでなっとく。

DSCF4327.JPG

ぴゅーっとまっすぐな道になり、

DSCF4328.JPG

11時半、道の駅みくにに到着。もう今日はここでええやろ。敷地が広くて過ごしやすそうである。ゲーリーは続くが腹はちゃんと減る。レストランでお昼ご飯にしよう。

DSCF4329.JPG

ランチにはコーヒーもサービスだ。

DSCF4330.JPG

そして出てきた豚カツ定食はビッグサイズゥゥゥ。しかも衣サクサクでうまい。このレストラン、なかなかやるなぁ。

ヤルヤルついでに特筆すべしは、ウェイトレスの岡本さんが、松野明美のそっくりさんなのだ。あんな風にしゃべりまくる人かどうかはわからんが、身のこなしは似ている気がする。

DSCF4331.JPGDSCF4333.JPG

風のはいる休憩室でテレビ鑑賞。

DSCF4334.JPG

もっと風を入れようと、閉まっていたドアを開けようとして発見。

DSCF4335.JPG

ここはこの木製ドアストッパーを溝にはめ込んで止める方式なのだ。

DSCF4336.JPG

こゆこと。

DSCF4338.JPG

黒猫もゴミ箱の上で伸びる午後。

2時半過ぎに直売物産館をうろついたらすごいことを発見した。まだこんな時間なのにお弁当が半額になってる!400円のが200円になっとる。すぐさま2ヶゲット。

テレビでNHKのドラマ、鞍馬天狗を見終わったら5時になり、休憩室は閉まる。

DSCF4337.JPG

物産館に移動して、弁当食ったら6時半になってこちらも閉店。

DSCF4339.JPG

その後は催し物?テントのステージ上に移動して、

DSCF4340.JPG

蚊帳を張って寝場所確保。

ラジオで阪神タイガースを聞きながら、夕涼みしてから寝る。

しかしアレでっせ。ゲーリークーパーは治らず、1時間おきにトイレに行く始末。ヨロロ。

走行 51キロ 出費 2011円 (サンドイッチ、ジュース、半額弁当、豚カツ定食、発泡酒)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

プカプカ

ゲーリークーパーはさすがに古すぎるのでは(笑)。

松野明美似、多すぎ…。
ひょっとしてファン?
by プカプカ (2011-07-08 17:43) 

旅人ヨッシー松田843

プカプカさん

古すぎ懐かしすぎ高杉。先日ヨッシーの母とキムタカの会話にゲーリークーパーが出てきたが、同席してた若者はやはり無反応やった。松野明美と言うよりは、戸田恵梨香のファンです。大好きっす。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-07-12 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。