SSブログ

多比良~玉名 船旅にて熊本入りの巻 [九州編その3!]

2011年4月29日 金曜日・昭和の日 537日目

DSCF2763.JPG

6時半起床。晴れ。とっとと撤収してフェリーに乗ろう。

DSCF2764.JPGDSCF2766.JPG

とか言いながらいつものペースで8時55分の船になる。多比良から熊本側の長洲までは約40分。自転車+人で600円なのだ。

DSCF2767.JPGDSCF2769.JPGDSCF2770.JPG

乗船待ちの時、ロードバイクの男性と一緒になり、船の上でも自転車話や旅のことでずっとお話しさせていただいた。

DSCF2771.JPG

記念にお互いを撮影しあう。これから熊本市内まで行って、また有明まで戻ると言うから160~170キロくらいの行程になりそうである。はええなあ~ロードは。

DSCF2772.JPGDSCF2773.JPGDSCF2774.JPG

フェリーの出入り口がゴゴゴゴと開き、熊本に上陸。まずは玉名に行くのだ。2009年に立ち寄った、横島のYボックスという道の駅がある。懐かしの場所を再訪。

DSCF2776.JPG

前回はこのひさしの下で雨を除け、一泊させてもらった。

DSCF2777.JPGDSCF2778.JPG

ここで奮発して日替わり定食680円。

DSCF2779.JPG

チキン南蛮を選択。ボリューム満点。

DSCF2780.JPG

食後、ふと思い立ち、壊れていたサイドバッグのファスナーを修理。抜けてしまったジッパー部分をもう一度上下のギザギザに差し込もうとしたが入らない。向きを逆にして試したら、見事に元通りになった。ただし以前と閉める方向が逆になったけど、まあ問題なかんべ~。今度は取れちゃわないように縫いつけておく。
ここの物産館でお米も2キロ買った。ご近所の農家が作ったやつである。

DSCF2781.JPG

食後は国道501を北に少し戻り、菊池川沿いに県道327で玉名市内を目指す。

DSCF2782.JPG

途中いいかんじの河川敷公園も見つけて、今夜はここがいいな、と目星をつけておいた。昨年来たときは国道橋の下河川敷で長期滞在になってしまったが、同じ場所ばかりでは楽しみがない。

DSCF2784.JPG

昼に駅前に行ってみた。この鐘のモニュメントはなに?

DSCF2785.JPG

国道208でマクドナルドへ行く途中、新しく建設中のショッピングセンター?を発見。ここって前は草ボーボーかなんかの空き地やったよね!数ヶ月で景色が変わる。

マックで午後7時までブログ更新作業。そのごスーパーで買い物してから、暗くなった道を菊池川沿いに戻り、明るいうちに見当をつけておいた河川敷公園を探す。

まだ探す。

どんどん探す。

ない。

結局1時間くらい迷ったあげく、いつもの橋の下で宿泊~。なさけな~~。

DSCF2789.JPG

まあ安売りのイチゴでも食べて~。

走行 34キロ 出費 2180円 (米、トマト、おかずセット、いちご、発泡酒、フェリー、日替わり定食、マック)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。