SSブログ

面高あたり~崎戸 風強くやや寒い日 [九州編その3!]

2011年4月11日 月曜日 519日目

晴れ~。道路脇の公園の割に静かでよく寝られた。

DSCF2077.JPG

だれも来なかったから、マイ公園やったな。

同じく国道202を行く。すぐに面高(おもだか)の港町に入る。自転車を押して歩いていると、お寺の前の敷地で、木の枝払いをしているおじさんに声をかけられて立ち止まる。おじさんはわざわざヨッシーと話すために、梯子を掛け替えて下に降りてきてくれた。なんでもこのお寺の檀家さんで、次の日曜に住職の息子に嫁が来るとか。そのために見栄えよくしておこうと、ご奉仕中なのであった。

面高も、昔は風待ち潮待ちの港で、かなり賑わったんだそうだ。遊郭が3軒あり、映画館もパチンコ屋もあったという。エンジン付きの船が全盛になって廃れたしまったそうである。岡山の下津井もそうやったな。

DSCF2079.JPGDSCF2080.JPG

11時に大島大橋が見えてきた。4月1日から無料になったという張り紙があっちこっちに張ってあったので、こりゃ行ってみようと思った。

DSCF2082.JPG

有料道路、と電光掲示の上に書いてあるが、もう無料。

DSCF2084.JPGDSCF2085.JPG
来た。やっぱし無料。

DSCF2086.JPG

大島大橋を渡るとすぐに小さな寺島大橋を渡る。ここで昼になったのでファミマでカップめんを食う。

外で食べているとにゃあと寄ってきた。焼きそばUFOは辛いかな?と思い、おにぎりを小さくちぎっているとき置いてた焼きそばをつまみ食いされる。

もう~、とか言いながらさらに焼きそばも少しあげた。

DSCF2089.JPG

もっとくれ、みたいな顔をしているが、触らせてはくれない。ケチ。

DSCF2090.JPG

崎戸に行くにはもう一つ、中戸大橋を渡る。しかしひらがなで書いてあったら、

「ナントカおおはし」、みたいに見えるなあ。

DSCF2091.JPG

大橋っつっても大したことはない。

DSCF2092.JPG

この島のバス停は、アラカブって魚を模してある。

DSCF2093.JPG

後ろからの方がわかりやすいな。

DSCF2094.JPG

この島の見所は?ウォーターデッキステーション?なんじゃそりゃ。

DSCF2095.JPG

はあ、ウッドデッキの散歩道ね。歩くほどのこともない、流星号で端っこまで一気じゃ。

DSCF2097.JPGDSCF2098.JPG

潮が引いた岩場が遊べそうやが降りることはできない。さあ最後の橋を渡ってサキッチョまで行こう。

DSCF2100.JPG

崎戸橋。こっちのほうが高さがあって立派なのに大橋ではないんだな。ナンデカ?

DSCF2101.JPGDSCF2102.JPG

すぐにデッカい芝生の公園現る。33広場?なんでこんな大きいの?とこのとき思ったが、答えは後ほどわかる。

DSCF2103.JPG

山の上で扇風機が回ってる。



真下までいったらすごい風切り音とキシミ。大丈夫か?倒れへんか?

DSCF2104.JPG

RV村、とかいうコテージ。トレーラーハウスを置いて、夏とか貸し出してるみたい。

DSCF2105.JPGDSCF2106.JPGDSCF2108.JPG

崎戸の端っこには国民宿舎がある。ここが終点。かなりの登りにへこたれたなあ。

DSCF2109.JPG

徒歩で展望台まで。

DSCF2110.JPGDSCF2111.JPG

旧海軍の聴音所?そんなもんがあったのか。音を聞いて潜水艦とか発見できるんかな?

DSCF2112.JPGDSCF2113.JPG

展望台で宇宙のポーズ。

DSCF2114.JPG

風が強くて寒い。ホテルに避難したら無料休憩エリアがあった。助かるわあ。トイレも借りた。しかしここには泊まれない。今来た道を引き返し、中戸大橋の手前にあったトンボ公園に泊まることにする。

DSCF2117.JPG

今日はテントの立て方を解説します。まずブルーシートを敷いて、その上にテント本体を立てます。ブルーシートは防水と、テント底面の傷み防止ね。

DSCF2118.JPG

テント内部にもシートを敷きます。これは去年まで使ってたテントのフライシートを流用。これも底面の傷み防止。

DSCF2119.JPG

そして中に荷物をポンポンと放り込んで行ってから、

DSCF2120.JPG

最後にフライシートをかけます。ここまで約15分くらいですか?

DSCF2122.JPG

今夜は親子丼もどきと玉子溶き味噌汁。

海べりは波の音が気になるかと思いきや、快適ぐっすりでござった。

走行 45キロ 出費 742円 (おにぎり、カップめん、肉、たまご、発泡酒)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

下関ウォーカー

動画を楽しみにしていま~す。
西海橋で「西海ブルース」ってか。
ひょっとして「最下位ブルース」では?。
じゃ、長崎ではコロラティーノの「思案橋ブルース」か、
それとも「長崎は今日も雨だった」かな。
もう諫早過ぎましたか。
そこに10日も滞在していたら、またまた歩きの自分と逢えるかも。
大分のち門司経由の「再開ブルース」も有りやね。
そして、チャリタケさんは、直接面識はないですが、昨年12月に自宅に
泊めてあげた大学生のブログに載っていました。
前日の夜、下関の手前「みちしお」の温泉で逢ったと言ってました。
何か巡りますな~。
今日は、関門トンネルでスーパーカブのおっちゃん一人旅に逢いました。
長野、大町市のナンバーでした。
昨年はインド・ネパールの旅だったそうです。
恐るべし熟年パワー。全開だべ。
by 下関ウォーカー (2011-04-23 18:49) 

旅人ヨッシー松田843

下関ウォーカーさん

もうちょっと待っててね。動画をアップするから。

「長崎か~ら~自転車に乗って~諫早着いた~」、と歌いながら走ってました。

チャリタケくんとそんな風につながっていたとは~!そのカブのおじさんともどこかで会いそうな気がする。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-04-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。