SSブログ

いろは島~伊万里 マイサクラアゲイン [九州編その3!]

2011年3月29日 火曜日 506日目

DSCF1697.JPG

泊まった島は、ピーターパンの島と名前が付いていた。なんで?どこで結びついてるのか?ようわからん。

8時半に出発し、また坂道を押して上がる。この数日、上がったり下がったりの繰り返しで肩と腰が痛くなっているからつらい。でも去年奄美大島の隣のカケロマ島で体験した坂道に比べたら屁の突っ張りでもない。あれは日本一の坂道の島ぞ。間違いない。

DSCF1698.JPG

少し上がったら見つけた、いろは島展望台の案内看板。昨日あんだけ探して目に入らんかったんは、こっちが入り口だったからか。

DSCF1699.JPGDSCF1702.JPG

ここにも大浦の棚田、という全国棚田100選の田んぼがある。100選、なんてのがあるんやな。誰が選ぶのか知らんが。

DSCF1700.JPGDSCF1701.JPG

たぶんこいつがここの主で、棚田を推薦したに違いない。いくら上から呼んでも、じーっと棚田を愛おしそうに見つめておったからにゃあ。

DSCF1703.JPG

エイコラエイコラと重量級の愛車を押して上がっていたら、さっき散歩ですれちがった初老夫婦に追いつかれてしまった。歩きながら少しお話しする。

この先もう少し登りだけれど、そこを過ぎれば下りが始まると教えて下さった。

はたして道はその通りになり、県道342に合流、さらに国道204に戻り、伊万里方面に快調に進む。

DSCF1704.JPGDSCF1705.JPGDSCF1706.JPG

12時50分伊万里着。橋の欄干にも伊万里焼きが飾られているのだ。

さあ先に進むか?考えながら市街をうろちょろしてたら、我らが見方、ディスカウントスーパーのトライアル発見。ひとまず今夜の飯などをかっておく。やっぱ安いわあ。コロッケ5個で100円。オリジナルブランドの発泡酒79円。助かる~。

伊万里にはマクドナルドもある。デジカメの電池が無くなりそうなので、充電と日記作業のために夜7時まで粘る。

暗くなった中を、IT野宿方式で見つけておいた公園まで行ってみる。高台の静かなところにあり、トイレも水もサクラもある。おう!マイサクラアゲイン~。

トイレ近くのサクラ下にマイテントを張り、すき焼き、ビールと焼酎で乾杯してから寝る。快適。

走行 45キロ 出費 1272円 (コーラ、バーガー、緑茶、もやし、ばなな、春菊、牛肉、コロッケ、カップめん、マック、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。