SSブログ

ツイタ鼻~いろは島 メガネメガネメガネ [九州編その3!]

2011年3月28日 月曜日 505日目

晴れ。テントを片づけてるときに発見。

DSCF1642.JPGDSCF1644.JPG

引っ張られて縫い目が開きかけている。そりゃそうやろうなあ、だって常に引っ張られるような構造になってるもん。なのに縫い目が開いてきてるってことは欠陥品?やっぱMベルやなあ。

海外ブランドのデザインを「参考」にして自社製品を作り、大もうけしてきたこの会社のカタログには今、

「function is beauty」

と掲げられている。その機能美もカメレオンみたいに真似したわけかな?という突っ込みを入れておいて10時に撤収完了、出発。

呼子大橋までもどり、パーキングのトイレを借りていたらやってきた、メガネさんの車。

DSCF1646.JPG

メガネのクラモト。前から気になってたのよね。結構見かけるから、そんなにメガネってあっちこっちにたくさん運ばんといかんのかな?と。

自転車で旅ですか?と話しかけられて、ハタボウ(仮名)とお話しする。車の中を見せてもらって納得。

DSCF1647.JPGDSCF1648.JPG

目を測れるようになっている。目を測るって言うのかな?目医者とか眼鏡店と同じような設備が、キャンピングカーみたいに改造してある。すごい。

交通不便な地域とかに回っていって、お家の前まで視力検査を出前するのだ。そして何百本か積んでいるフレームから選んでもらい、帰ってから加工してまた後日配達するって寸法である。よー考えてある。

ハタボウによれば、下関が本社で、西日本をほぼカバーしておるという。これ考えた社長、カシコい!

DSCF1649.JPG

ハタボウはヨッシーのメガネもきれいにクリーニングしてくれて、その上メガネふきも2枚プレゼントしてくれた。サンキュー!

DSCF1650.JPG

ツーショットで記念撮ウェイ。

DSCF1651.JPGDSCF1652.JPG

さあ、国道204に戻ったら、まずは道の駅桃山天下市。

DSCF1653.JPGDSCF1654.JPG

ここで初めて唐津焼きとご対面。地見目のものが多い。見た目より実用性?かな。

天下市の目の前のスーパーで弁当買って、すぐ先の名護屋城跡でベンチに座ってお昼にする。天気でお日様がポカポカ当たって気持ちいい。

DSCF1655.JPGDSCF1656.JPG

見学には100円必要なようである。しかたあるめえ。

DSCF1657.JPG

しかし歩いてみてビックリごめんなさいやった。ナメていた。メチャ広いやないか。

DSCF1658.JPG

お、看板にはなじみのある人の名前もあるな。友達とかではないがな。しかし陣跡が自分の主人と別にあったのか?ドラマ見ていて思ったが、主人より前に出過ぎやないかと感じていた。

DSCF1659.JPGDSCF1662.JPGDSCF1663.JPG

城内を歩き回る。石垣や石畳が、当時のままの部分もあるだろう。そのほうがレプリカみたいな復元城を見せられるよりいいかも。

DSCF1664.JPGDSCF1665.JPG

井戸の跡もリアルに残っている。いまは2mくらいしかないが、盛り土して作られた城の土台より深く掘らねば水は出なかったことを考えれば、相当深かったと思われる。

DSCF1666.JPGDSCF1667.JPG

鍵型に曲がっている城壁の一部。登ってくる敵を横から攻撃するためにこうなってる。いろいろ考えはるわ、昔の人は。

DSCF1668.JPGDSCF1669.JPGDSCF1670.JPG

本丸跡地はすでに相当高い場所にある。

DSCF1672.JPGDSCF1673.JPGDSCF1674.JPG

そこにさらに5階建ての天守閣があり、当時は相当眺めが良かったかも。

DSCF1675.JPGDSCF1676.JPG

ぐるりと一周するのに1時間もかかった。ナメとった。

DSCF1677.JPG

国道204で伊万里を目指すのだ。

DSCF1678.JPG

途中あった玄海原発。何かと話題の原子力発電所。夜聴くラジオでも、どこかの市長かが、何かの中止を申し入れたとか夢うつつに聞いたな。いまなんかあったら確実に半径1キロ以内やわ。早く離れんと。

こんな道からは原発は見えんやろうけどこの向こうにあるんやろな。

DSCF1679.JPG

浜野浦の棚田。いまは一面黄色い花が咲き、カメラマンが何人か来ておった。

DSCF1681.JPG

耕運機を操り。

DSCF1686.JPG

手でも耕し。

DSCF1687.JPGDSCF1688.JPG

棚田を出てから10数キロ。ここまで来たら放射能も大丈夫か?ここからは高串温泉にいくため、県道218へ進む。

DSCF1689.JPGDSCF1690.JPGDSCF1691.JPG

下り坂をぴゅーっとおりて、たかくし温泉で入浴。410円也。お湯はこのあたりの特長か、ぬるっとした肌触り。めっさくさ気持ちよかった。

さあもう5時回りかけや。泊まれるところまで走らんと。目を付けてるのは地図に載っている、いろは島展望台。

しかしなんぼ行っても看板すら無し。最後は下りの勢いでさーっと降りてしまい、結局国民宿舎のあるところまで来た。

DSCF1695.JPG

小さな橋を渡ったところが海水浴場みたいになっていて、シャワールームの小屋に囲まれたピロティにテント泊。

DSCF1692.JPG

夕日がきれいに見えた。

走行 37キロ 出費 2364円 (鶏天丼、あじフライ、フライドチキン、ハンバーグ、焼酎、発泡酒、名護屋城、温泉)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

チャリタケ

チャリタケです。
先日はありがとうございます。
僕もリンク貼っておきますねー。
どっかで会えることを楽しみにしてます。
by チャリタケ (2011-04-07 11:32) 

soda

まだ佐世保にいらっしゃいますか?
自転車で登るのは結構きついけど、弓張岳の展望台は良く行ってました。
佐世保でドカティを購入された方なら、ハウステンボスの近くにある、
佐世保レーシングプロジェクトというバイク屋さんで情報が掴めるかも知れませんよ。
by soda (2011-04-08 10:29) 

旅人ヨッシー松田843

チャリタケくん

こちらこそありがとう。大屋さんのパソコン繋がったかなち?ちゃんとインターネットしよるやろうか?またどこかで会いましょう。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-04-08 11:56) 

旅人ヨッシー松田843

sodaくん

佐世保に来て6日目でござる。まだ山には登ってないけど、行ってみたいと思っておる。バイク屋さんの情報ありがとう。よういろんなこと知っとるなあ。きょうは雨やから行けんけど、こんど覗いてみるわ。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-04-08 12:00) 

ゆきねえ

久々に拝見してます

白髪が生えてて hukeましたね
by ゆきねえ (2011-04-08 21:50) 

旅人ヨッシー松田843

ゆき ねえ

いろんなとこに突っ込みありがとねえ。これは白髪のカツラをかぶって変装しておるのだ。

なんてね。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-04-08 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。