SSブログ

岡山滞在 自転車修理とドコモのマドンナ [本州編 山陽路の巻]

2011年3月4日 金曜日 481日目

DSCF0844.JPG

7時半起き。晴れ。NHKラジオ第一でラジオビタミンを聞こうとするが、今日も9時から国会中継なようで30分間の超ショートバージョンでつまらない。本来なら8時半からお昼までの3時間半なのだが、こういうときはパーソナリティの人たちは帰っちゃうのかな?お疲れさま~とか言って。

さて、今日予定している一大イベントは、自転車屋さんで前ハブの調子を見てもらうこと。甲子園を出発して以来、なんだかゴロゴロ音がしたりするのだ。手遅れになる前に直しておこう。

テントは後楽園の河原に張りっぱなしにして身軽な流星号で最寄りの自転車あさひに向かう。携帯でいろいろ検索したが、ピンとくる自転車屋さんが無かったのと、もともと赤い流星号は自転車あさひのネットショップで買ったやつだから。

DSCF0846.JPG

10時の開店と同時に持ち込む。あさひの良いところは、工賃が統一されていて、幾らかかるのか事前にちゃんと教えてもらえるところ。相談したら2000円以内だと言われたので調整してもらう。30分くらいかかるというので、店を出て最寄りのコンビニで立ち読みする。

結果、ハブの軸受け側の部品がすり減っていたそうで、そこを交換して1785円也。やすう~。車やバイクに比べてなんと財布にエコなことよ。

DSCF0847.JPG

調子よくなった愛車で、岡山駅前まで出てみた。駅の観光案内で情報集めと思ったが、案内のおばさんがイマイチぴんとこない人で、マニュアル的受け答えに終始するからここはあきらめ、自力でパンフレットなどからイイトコを探す。

DSCF0848.JPG

あった!地図についてた割引券。ちょうど行こうと思っていた博物館が50円引きになるやん。おばちゃんそういうとこ押さえて案内せんと~。

博物館は後楽園と隣り合わせなのだ。

DSCF0850.JPG

ここには入らんが記念撮影だけしとく。後楽園ったらしょせんは庭でしょ~。

DSCF0849.JPG

でも裏の柵のすきまからちょっとだけ覗いてやれ。

昨日橋の袂のポスターでみた、近代岡山の先人たち展が目当てなのね。

DSCF0851.JPGDSCF0863.JPG

館内は一切撮影禁止なので写真はないが、先人の中で注目なのは、人見絹枝という人だ。日本人女性初の金メダリストなのだ。この人活躍して大阪で新聞記者になり、これからという24才で病死している。残念だったろうに。もっとくわしく調べてみたい。

博物館には日本刀も展示されていて、いわゆる赤羽刀というやつである。第二次大戦に敗戦後、米軍に接収された日本刀がそのご返還され、東京の赤羽に集められた。なので赤羽刀と呼ばれている。

博物館のあとは岡山城を散策。

DSCF0852.JPGDSCF0853.JPG

昨夜暗がりで入らなかった門からあがると櫓があった。これは築城当時から残っている年代物。

DSCF0854.JPGDSCF0855.JPG

不明門(あかずのもん)をくぐると天守閣の広場にでる。

DSCF0857.JPG

これは再建されたレプリカなのである。中にはいるには500円必要。今日は博物館でお金を使ったので観光はパスね。だいたいドコのお城も、展示してあるものは変わらないからね。

夕方にテントに戻り、携帯の電池を補助電池から充電しようとしてトラブルに気づく。以前熊本で充電しなくなった時と同じ感じ!まだ電池のあるうちにデータをバックアップする。携帯のソフトにバックアップ機能があって、メールからアドレス帳から全部SDカードに保存して置いてくれるのだ。前回熊本ではまだこの仕組みを理解していなくて、消えてしまったアドレス帳を回復するのに時間をかけてしまった。

岡山駅西口にドコモショップがある。もう薄暗くなりかけているが、再度出かける。

対応してくれたカウンターレディのTさんは、すらりと背の高い宝塚男役系の美人である。ここでは仮に高ちゃんと呼ぶことにする。

前回も同じ症状で交換になったこと。旅をしているので修理に出したり受け取ったりするのが困難なことなどを告げると高ちゃんはすぐに交換に応じてくれた。ででででも問題発生。この店舗には同型機種の在庫がない。白色はあるけど、交換の条件としては同機種同色でないといけないらしい。融通きかんのう。

そこで高ちゃんは近隣のショップに電話で問い合わせてくれた。明日以降ヨッシーが走るであろうルート沿いにお店を探してひとつひとつ当たってくれた結果、割と近いとこのお店に発見した!しかし時間はもう7時。これから行くのは大変なので、あしたうかがう旨伝えてめでたしめでたしであった。

電池パックだけ外して充電できるそうなので、閉店ぎりぎりまでお願いする。お茶を入れてくれたり、待っているあいだお店のパソコンを触っていたら親切にイスも持ってきてくれたり、高ちゃん最高である。

帰り際には、別のお客さんを接客中だったのにわざわざ見送りに来てくれて、「また岡山に来られたら寄って下さいね」、などと言われると、ナントカ言う漫才師の決まり文句のように、

(惚れてまうやろ~)

と心の中で叫ぶヨッシーであった。

腹減った。もう8時前である。いまから帰って自炊も大変なので、かねてから気になっていたイタリアンのお店に入る。

といっても雰囲気がいいとか美味しそうな匂いがする、とかで気になったのではなく、育ち盛りの食いしん坊ヨッシー的には、「バイキング」なのである。

DSCF0859.JPG

ディナーバイキング1380円。

DSCF0858.JPGDSCF0861.JPG

お代わり自由なのは前菜類と、カレーとご飯とパン。それにソフトドリンク。メインの一品はパスタとかピザとかハンバーグなどのなかなか選ぶのだ。ヨッシーはカルボナーラミートソースを選択する。

思いの外美味しかったのが、ベジタブルカレー。ちゃんとした味がして、コクがあってウマイ。3回もお代わりしてもうた。口から出そうになりながら店を出てテントに戻り、あまりの苦しさにすぐ横になって寝てしまう。

走行 28キロ 出費 3458円 (味噌汁、バイキング、自転車あさひ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。