SSブログ

介助日記? 実験くん&HDD取り出しくん [介助日記?]

2011年1月28日 金曜日 446日目

ダイオードを仮付けしたダイナモを、ママチャリに仮付けして実験くんするのだ。

DSCF0413.JPGDSCF0414.JPG

とりあえずテスターをつけて計測してみると、波があるが5~10Vくらい出てる感じ。よしよし。実用化への第一関門突破である。

近所をぐるぐる走ったついでに、商店街のマミの花屋に寄ってみたら、珍しくマミの旦那のユウくんが営業の仕事さぼって休憩中やった。

DSCF0416.JPG

さしんを撮る寸前に作った表情はなんの顔?と聞いたら、

「ん?誰やろう~」

の表情らしい。なんじゃそれは!

いまは派遣で電力系のインターネット回線を営業してるらしい。

実験くんが終わったらもう夕方4時になってるので、本屋のオヤジを7時半までしてから、さらなる実験くんに取りかかる。

DSCF0417.JPG

ごそごそ探してたら、昔のママチャリからはずして置いてたダイナモライトを発見。よし、このライトを移植して夜は辺りを希望の光で照らしてあげよう!

DSCF0418.JPG

ネジを取ったら外れた。

DSCF0420.JPG

それをハブダイナモに取り付けた。あとはうまいこと配線すればいいのである。希望は、途中に切り替えスイッチかなにかをつけて、昼間は充電、夜は明かりにできるようにしたい。夢は大きく!である。

工作とかしてるとナゼかいろいろいじりたくなるのである。ダイナモの後はハードディスクに取りかかる。

DSCF0421.JPG

これが550円で買ったHDDケースである。

DSCF0422.JPG

長々お世話になったソニーVAIOノートブックを分解する。よい子はまねしちゃダメだよ。

DSCF0423.JPG

裏のネジをはずしてキーボードを取り外す。

DSCF0424.JPG

メモリー128MBもはずしておこう。

DSCF0425.JPG

キーボード手前の部分も、裏のネジと横の部品を取り除くと外れる。

DSCF0426.JPG

ハードディスクを取り出し、

DSCF0427.JPG

ケースに取り付ける。規格が合っていれば、コネクター部分をギュ~ッと差し込むだけ。

DSCF0428.JPG

ふたを閉めてネジ留めしたら完成じゃ。なんもむずかしくない。

いままでもこんな要領で外付けディスクを3つ作ってきたから慣れている。富士通のノートブックにUSB接続したら、即認識。探偵ナイトスクープを見ながら、いらないデータを消したり画像データを移し替えたりしながら夜は更けていく。

走行 5キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

プカプカ

ライトをそこに着けるとは思わなかった!
なかなかやるな(笑)。
by プカプカ (2011-02-02 10:15) 

旅人ヨッシー松田843

プカプカさん

一応取り付けたけど、まだまだ課題はあるのだ。さらなる改造報告をお待ちくだされ。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-02-02 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。