SSブログ

介助日記? ヘアカット&ミドリ電化 [介助日記?]

2011年1月27日 木曜日 445日目

本屋さんがお休みの木曜日も、この時でない片づけられない用事をこなす。

まずは年金事務所に出かける。年金がどうなってるか調べに行くのだ。実家のママチャリで出発~。

DSCF0397.JPG

JR甲子園口駅から神戸方面に線路沿いを行くと、大昔からある人だけが通れる小さなトンネルがある。

DSCF0398.JPG

マンボウトンネル、って呼ばれてるらしい。それを知ったのは割と最近のことで、ヨッシーが小学生の頃には、「小さいトンネル」、と呼んでいたと思う。

自転車も降りて押せば通れるのだ。しかしどちらにしても上半身をかがめて前かがみで歩かないと、頭が天井にズルズルあたってしまい、反対側に抜けた頃には身長が低くなってしまう可能性大。

しかも一人しか通れないので、向こう側から歩いてくる人がいたらトンネルに入らず待たねばならん。待ってもらったときは出口で、「ありがとう」とか「お先に」、とか声をかけるのがルール。

しかし待ったり待たれたりして、互いを気遣う必要のあるトンネルがヨッシーは好きなのである。

DSCF0400.JPG

年金事務所は案外すいていて、すぐに手続きしてもらえた。

次は散髪なのだ。

DSCF0402.JPG

先日オカンと行った西宮ガーデンズの中に、1000円の散髪屋があるのである。

DSCF0403.JPG

最近はどこのショッピングモールも同じような造りやなあ。面白味がない。

DSCF0404.JPG

QBハウスっていう名前の散髪屋さん。QBって、アメリカンフットボール経験者ならクオーターバックの略のQBとかぶるんである。

DSCF0405.JPG

ヨッシーはよくこのチェーン店を利用するのだが、毎回そんなことを考えながら待合いのイスに腰掛けている次第なのである。

散髪の後は図書館へ。本屋の息子も図書館に行くのである。たとえば酒蔵の息子も居酒屋行くやろ~。銀行員の息子も住宅金融公庫から借りるし~。

ラジオビタミンで取り上げられた、「減速して生きる~ダウンシフターズ」、という本を探しに行ったのだ。右肩上がりだった経済も横ばいもしくは下がり気味の昨今、著者の高坂さんはダウンシフトして生きる道を選んだ。池袋でバーを営んでいるが、必要なだけ働いて、自由な時間を大事にしてスローな人生を実践中。ヨッシーの貧乏旅にもリンクするような気がして読んでみたい一冊なのだ。

図書館で検索してブッタマこいた。貸し出し中なだけでなく、貸し出し予約が20人入っている!恐るべし。

DSCF0409.JPGDSCF0407.JPGDSCF0408.JPG

近くにブックオフがあるから探しに行ったが、武田健先生の本が約半額で売られてるのを発見したのみである。

DSCF0410.JPG

隣のミドリ電化で家のお使い。本屋の天井用の蛍光灯を4本。プリンターのインクなどを購入。

40型の長い蛍光灯を自転車で持ち帰るため、大きめのリュックサックを持ってきた。上から差し込んで背負ったら、かな~り上に突き出ている。すれ違う女子高生とかビックリした顔しておる。

2回木の枝に引っかかっただけで無事に甲子園口まで帰着。

DSCF0412.JPGDSCF0411.JPG

夜はダイオードをハブダイナモの接続線にハンダ付けしてみた。明日はもう一回ママチャリに取り付けて、走行テストである。

走行 15キロ 出費 1980円 (散髪、DVD-R)
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

かみお

ダウンシフトした生活いいですね。でも、女房がいたり、子供がいたりすると、その生活のために自分自身が振り回されると思います。1人暮らしじゃないと今の日本では困難だと思います。

私は幸いにして(?)1人者ですので、ちょっと参考にしようかなと思います。

ダイナモの整流(交流から直流への変換)はうまくいくといいですね。
by かみお (2011-02-01 08:57) 

旅人ヨッシー松田843

かみおさん

現在は時代の波に翻弄されて、自らが望まなくてもダウンシフトさせられてしまった人も多いと思います。下がった収入、無くなってしまった仕事などをくよくよ考えるより、その範囲内で楽しく暮らす工夫と心の余裕が大事やと思うんです。

独り者同士、ダウンシフトを楽しみましょうぜ!ダイナモ実験くんは、詳しい人からの援助でさらにグレードアップするかも?の段階に入りました。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-02-01 09:21) 

み~さん

初めてコメします。
JRの小さいトンネル、懐かしいです。
何度か通った記憶があります。
西宮には、何箇所かこんなトンネルがありますよね

ダイナモ実験くん、パワーアップ期待してます。

ダウンシフト、近所探してみようかな。
by み~さん (2011-02-01 12:44) 

プカプカ

>ハブダイナモ

この取り付け方だとハブダイナモにした意味がないような気がするのは私だけ(笑)
by プカプカ (2011-02-01 14:01) 

旅人ヨッシー松田843

プカプカさん

それは気のせいです(笑)。実際やってみないとわからんところから始めてるので、すべて実験くんです。

横付けダイナモに比べたら、抵抗は小さい気がします。いや!小さいはず!
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-02-01 14:14) 

旅人ヨッシー松田843

み~さん

初コメありがとうございます。み~さんも甲子園口住民だったですか?ほかにも何カ所かあったちっさいトンネルは最近無くなってきて、この周辺ではここだけみたいですね。貴重なトンネルです。

ハブダイナモは一進一退って感じですね。

ダウンシフト、アマゾンでも買えますよ。ヨッシーはできたら格安か無料で読みたいのです。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-02-01 14:19) 

み~さん

いつも、ブログ、楽しく拝見しています。
阪神大震災前から後、2年ほどまで甲子園口1丁目に住んでいました。
その後、西宮市中心部、現在は茨木市の住民です。
今後も時々コメさせていただきます。

by み~さん (2011-02-03 12:27) 

旅人ヨッシー松田843

み~さんさん

コメント返しありがとうございます。そうでしたか。やっぱり園口住人やったですね。またこれからもよろしくお願いいたします。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-02-03 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。