白水高原駅~リトルアジア~阿蘇中岳 [九州編その2]

2010年11月26日 金曜日 383日目

やっぱ阿蘇は寒いかも。駅の中は扉も閉まるしまだましとは思うが朝方の外気が冷たい。

誰か早くから待合所に入ってきたけど無視して寝てた。結構長い時間経っても出て行った風がないので起きて話してみた。

失業中の元運転手。仕事探しにハローワークまで行くんだとか。事故して免許取消になってるから汽車で熊本まで行くんだとか。でもやっぱりまた運転手したいんだと。会社で人に気を使いながら働くのは性に合わないんだと。運転の仕事は、出てしまえば自分だけだからいいんだと。

その割にこの種の人はよく喋る。いままでも何人か同じタイプの人に出会っている。それだけしゃべれたら営業でもなんでもできそうやけどな?

ほぼ自分のことばっかし30分くらい話し、迎えにきた知人の車に乗って行ってしまった。汽車には乗らんのか~~い!

ここ数日じっとして温泉に通ったおかげで、高千穂と、高千穂からここまでの疲れも癒えたのである。そこで本日はいよいよ因縁の阿蘇山に登るのだ。

そしてそのためにまず、笑うセールスマンが教えてくれたリトルアジアに向かう。教えてもらった道順が一番わかりやすく、30分で着いた。

普通の家やな。でも新しい目の建て売り住宅系。

玄関入って声かけても返事なし。裏に回って建て増し別棟に声をかけると管理人?風のおじさんがおった。宿泊の説明を受けていたら、オーナー?夫婦が散歩から帰ってきた。

一泊1500円はヨッシーにとっては大枚だが、秘策がある。ここの洗濯機は無料なのである。そして物干しもあって今日はギンギンに晴れているから乾燥にはモッテコイだ。コインランドリーでなら乾燥まで一回600円はかかる。2回洗濯する計算だとそれだけで1200円かかる。だから宿泊費は実質300円で済むのだ。

しかも無線LAN完備なので、マクドナルドならコーヒー120円かかるところがここはコーヒーも紅茶もフリーなのだ。

つまり300円ー120円=180円で泊まれることになる!ヨッシー頭いい!

早速1回目の洗濯をして干場にぶら下げた。それから、もしかしてと淡い希望で聞いてみたら半田ゴテがあるという。ブラボー!値千金。もう今回の宿泊費、無料なくらいじゃ。早速プラグの修理。

赤い線が外れている。ちょこちょこっと半田付けしてからもとどうり組み立てて、テストにソーラーパネルと接続。

よし!復活!

それからネットにつなげてコメントの返信などしていたら、気がつけばもう11時や!まてまて、山に登るならリュックの底の穴をふさがなあかんやないか。高千穂峰で破れたところである。

こういうときのために持ち歩いてるハンドミシンで縫う。当て布にどこかでもらったメガネ拭きのクロスを一緒に縫い合わせる。

よし。今日は朝からめちゃ働いとるやないか。

あわてて自分持ち込みの野菜入りインスタントラーメンをキッチンで自炊して喰い、チャリの荷物を全部駐輪場の軒下に置き去りにする。これができるから宿泊する意味もあるのだ。

正午、身軽になった自転車で南登山口へ走る。ペダルが軽い!おう!おれって早いやん、とか思い違いしそう。

ゲストハウスからはまたしても白川越えで国道325にでて、東に戻る。白水温泉瑠璃のある交差点を左折すると登山道路が始まるのだ。

天気はいいが気温は低い。登山口に着いたのが1時だった。上まで自転車で何時間かかるのか。

坂はあるが降りて押すほどではにゃい。ギアを軽くしペダルをクルクル回していると、とにかく進んでくれる。

山は紅葉だったり枯れ草だったり。

DSCF9480.JPGDSCF9481.JPGDSCF9482.JPGDSCF9483.JPGDSCF9484.JPGDSCF9485.JPG

だいぶ高くなったがまだ半分きてないやろうなあ。

初公開、走るヨッシーの後ろ姿。

トンネル前の掲示板で、気温5度となっている。

トンネルを出ると荒涼とした感じになり、木立が無くなる。

一回だけある分岐を右に行くと、中岳へのロープウェー乗り場に着く。この時点で3時。風が冷たく寒い。土産物屋に入って暖をとる。ゴールはまだ上。

有料の自動車道がロープウェーの横に通っている。二輪100円と書いてあるが自転車もか?えいやっと漕ぎ上がり、料金所前では笑顔で手を振るとフリーパスだった。しかしここまでで一番きつい坂に、押して歩かねば進まない。がんばること20分、やっと中岳の火口に着く。

マジ寒い。すぐにロープウェー乗り場に逃げ込み、ストーブに当たりながら買ってきたパンをかじって補給。それから火口見学に徒歩でゆく。

因縁の阿蘇山、と書いたのは、ヨッシー若かりし頃バイクで九州を回ったことがあった。そのときも阿蘇にきたのだが、峠越えでは積雪に見舞われ、阿蘇山への登山道は雪のため閉鎖されていたのでさんざんだったのである。

20数年たってやっと思いを叶えた気分である。

火口付近は有毒ガスが流れてきており、スタッフの人が絶えず観光客に早めに下山するように呼びかけている。確かに15分くらいあたりをうろうろしただけで、のどの奥がいがらっぽくなった気がした。

登りは2時間半だった。下りは早いやろう、と思ったら気温が低くて手がかじかむからたまに止まって手先とか顔を暖めないと死にそうである。

手袋してても冷たい。

しかし下るにつれ気温も上がり、手も冷たくなくなった。瑠璃まで30分の下りであった。

も~キョーレツに寒いので、瑠璃で温泉はいって帰ることにする。

300円也。ここは大きな施設で、休憩所も広いし温泉もスペースたっぷりである。余りに体が冷えていたので、はじめの30分は湯船から出られなかった。

瑠璃からまたゲストハウスまで帰らなあかん。しかし今夜は夕食を280円で頼んであるので楽勝だ。

6時半に帰り着き、畳の共同部屋に入ると、同宿の大工さんたちが軽く飲み会になっておる。末席におじゃまして一緒にビールなど飲んで話する。みんな天草から来て泊まり込み、この近くの現場で家を建てている。

7時半からそろって晩ご飯。牛すじの煮物と大根なます。味噌汁とご飯。おかずもご飯もお代わり有り、ヤッホ~イ!

飯の後は無線LANを活かして貯まった写真をファイル送信する。10時半に自分のベッドで寝る。

走行 57キロ 出費 2681円 (パン、いなりずし、ごぼ天、発泡酒、宿泊、夕食、温泉)