SSブログ

五ヶ瀬町~阿蘇手前の展望台 サトエリの巻 [九州編その2]

2010年11月23日 火曜日・勤労感謝の日 380日目

昨日の夕方頃に雨はやんでおった。朝は霧がでてなかなかお天道様が顔出さん。8時半頃やっと晴れて、濡れたものを全部外に広げて天日干しする。同時に携帯もソーラー充電して復活!

DSCF9413.JPG

10時40分になってやっと走り始められた。国道218をぐいぐい登っていくと、五ヶ瀬町の物産館があった。トイレ休憩がてら寄ると、地元の焼酎などが並んでいる。ふと思いついて、旅でお世話になった人に送ることにする。

DSCF9414.JPGDSCF9415.JPG

物産館の店員さんは、サトエリ似なのである。だから焼酎を買うことにしたわけではない。

顔もサトエリに似ているが、胸元もサトエリ似なのである。だからといって、決してそのせいでフラフラと焼酎を買うことにしたわけではない。

それから思いついて、うのこの滝、というのを見に行ってる間、携帯の充電をサトエリにお願いしたら快く引き受けてくれた。感謝。

チャリでそのまま5分走ると、遊歩道入り口に着く。歩いて坂道を降りていくと、すぐに滝の下にでた。

PH_8.jpgPH_9.jpg

以外にすごい。まず滝壺が広い。そして滝は勢いよく岩壁からピュ~ッと噴き出すように落ちている。大雨の後なんかは、勢いが増してもっと遠くまで届いたりするのかな?

物産館に戻ったら残念ながらサトエリはおらず、違う女性が対応してくれた。おっ!しかしこの娘も可愛い。

DSCF9416.JPG

さて、宮崎県とはお別れ、次は熊本に入った。

DSCF9417.JPG

馬見原というところで阿蘇方面に行くには国道265号線に乗り換える。あとはずっと登りやろうか?と言う想像は外れ、以外にスイスイ走れる。紅葉の快走ルートって感じだ。

DSCF9418.JPGDSCF9419.JPG

何回か休憩して、そろそろ泊まるところはないかと思ったら、嘘みたいに展望所の案内看板が現れた。トイレも水もないが、なんとかなる。

DSCF9421.JPGDSCF9420.JPG

夕暮れ間近にテント張り終え、コーラの焼酎割りで乾杯。

DSCF9423.JPGDSCF9426.JPGDSCF9424.JPGDSCF9425.JPGDSCF9427.JPG

晩ご飯はAコープで買った豚のスタミナ漬けどんぶりと豆腐の味噌汁。

走行 26キロ 出費 3861円 (鶏肉、とうふ、コロッケ、いなりずし、コーラ、焼酎、宅配便代)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
五ヶ瀬町 雨で停滞速報! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。