SSブログ

戸井岬~大堂津 [九州編その2]

2010年11月7日 日曜日 364日目

本当のことを言うと、今日でちょうど一年が経ったことになる。昨年11月8日に、実家の兵庫県西宮市を出発した。

思えばその当時は、このブログ日記の一番上に、

○月×日 ~日目

の、~日目のところに、「1日目」、と書いたときは、今日と言う日が来るとは思っていても、実感は伴っていない。いまはこうやって一年が過ぎ去ったことが事実になり、うれしくもあるが恐ろしくもある。

一年経ったのに、まだ沖縄と鹿児島しか回ってない!という恐ろしさであることよ。あと45都道府県回るのに、このペースやと23年くらいかかるぞ。ど~する?

まあたぶん大阪とか神戸とかはパスするし、他にもジャンジャンパスすればあと2年くらいでなんとかなるやろう。23年を2年にするとは滅茶苦茶やけど。

さて、トイレでの目覚めシーンからである。夜の間も本格的に雨が降り、昨日運良くトイレで雨宿りできてラッキーやったな、と一人思いながら寝袋を出る。5時頃釣り人と思われる車が何台かやってきただけで、静かでよく眠れた。

テントをすぐに撤収して、朝御飯食べている間も雨は止まない。

9時ごろ、愛知ナンバーの乗用車で夫婦がやってきてトイレに来た。そのまま色々話す。3週間の予定で九州を回るそうで、主に車の中で寝泊まりしているんだそうな。このカローラ2みたいな車の中で寝るのはキツいやろうなあ。

これから霧島や指宿へ回るというので、温泉や寝られる公園などを教えてあげた。

9時半に雨止みの雰囲気。思い切って出発する。でないとまた今夜もここに泊まってしまい、明日の出発記念日を、トイレで迎えなあかんようになってまう。

ここでショックな出来事発見。

DSCF8682.JPG

なんかメガネの曇りが取れんなあ、と思ってレンズをよく見たら、どうやら表面のコーティングがはがれたかして傷のようになっている。ありゃ~。これはこの夏に免許更新の際に新調した中の一本やで。まだ新しいのに。なんか薬品がかかったのか?それとも温泉にして入ったのがあかんのか?

ヨッシーはいつもお風呂にメガネして入ることにしている。相当に目が悪いので、風呂で知り合いに会ってもわからないし、万一混浴ってところに出くわしたとき、メガネをしていなかったらせっかくのチャンスを棒に振ることになる。

混浴!とか、女湯が見える!とか気がついてから脱衣所に行ってメガネをして戻ったら、見たいのバレバレになるからな。だから初めからメガネして入浴するのだ。

こんな講釈している場合ではない。メガネが傷物になったのである。しかたない、これは入浴用にして普段はまだ傷ついてないやつを使うことにする。

DSCF8683.JPG

馬。

DSCF8684.JPG

でかいミミズ?ヒル?長く体を伸ばしたときで、4~50センチあるぞ。今日は雨上がりやからか、こういうのが道路中横断しておる。たまに車に牽かれた奴もおる。

御崎神社は海のそばなので、戸井岬灯台までやっぱし登り。ジグザグ押しである。もうたいがい足も筋肉痛やし。肩も痛いし。

それでも1時間かけて灯台到着。霧にかすんでいる。

DSCF8685.JPGDSCF8686.JPG

200円払って灯台見学。

昭和2年に造られたものである。

DSCF8687.JPGDSCF8688.JPG

海のまっただ中に立っているように見えて、300度くらい海を見渡せる。なかなかの眺めである。来て良かった。

DSCF8689.JPGDSCF8690.JPG

昔使っていた、明かりを回すための重りと巻き上げ装置。そうそう、どこかでもこれと同じの見たよ。昔は昼間のうちに人力で重りを巻き上げ、夜はその重りが下がっていく力を利用して明かりを回転させていたのだ。

DSCF8691.JPGDSCF8692.JPG

灯台の入場券売りのおねいさんに頼んで、自転車ごと灯台と一緒に写してもらった。東大は無理でも灯台くらいは制覇したい。今後も登れる灯台はどんどん登ろう。

DSCF8693.JPGDSCF8694.JPG

昨日からほぼ登りばっかしやったが、やっとここからは下りになる。

岬の駅までもどったところで、観光案内所のお兄さんから声がかかる。茶髪の営業、福田さん。まあお茶飲んで休んでくださいと、案内所に通された。

DSCF8695.JPGDSCF8696.JPGDSCF8697.JPG

この9月から、戸井岬にもっと人を呼ぼうといことで新しくできたのがこの観光案内所、岬の駅である。いま15人のスタッフが働いているというからすごい。

DSCF8698.JPGDSCF8699.JPG

ソフトクリームを食べてみた。うまい!最近はソフトクリームといっても、カップに入った奴を押し出す機械にいれてギュッとやるやつが多くていかん。あれは味気ない。

管理は簡単ではないが、やっぱ昔ながらのこういう機械で造った奴でないといかん。

味が濃いし、一緒につけてもらった日向夏のジャムがさっぱりしていて合う。これで250円は安いくらいじゃ。

コーヒーもごちそうになり、そしてここには西宮では有名な洋菓子店のツマガリで働いていたという女性スタッフとも会話が弾んだ。

なんだかんだで気がついたら12時前である。いかん。進まねば。通行止め箇所はやっぱり通れないようなので、安全策をとって串間まで戻ることにする。

がんがん下る。

ざまあみろ、くらい下る。

串間には、来るとき通らなかった国道448の方を通って戻る。やっぱし昨日の海沿いの方が、アップダウンがなくて楽やったなあ。

串間から国道220に入り、南郷町を目指す。

この国道は川沿いであり、しかも鉄道が併走している。思った通りアップダウンはキツくない。

DSCF8700.JPG

南郷町に入った。と、ここで後ろから追いついてきた自転車の人有り。たしか戸井岬からの下りですれ違ったなあ。もう追いついてきたとは早いこと。

ちょうど先にあったラブホテルの入り口で記念撮影。

DSCF8701.JPG

てっちゃんである。一日に200キロ走ることもあるというので、ビックラこいた。ヨッシーより10歳も若いし元気あるなあ。

DSCF8702.JPG

西武ライオンズもキャンプに来ておるのか?あんまり興味ないけど。

DSCF8703.JPG

南郷町までほぼ下りになり、海沿いに出てから大堂津、といところの先にある、猪崎鼻(いさいばな)に無料キャンプ場があるので行ってみる。

DSCF8704.JPGDSCF8708.JPG

ちょっと暗い感じのところだが、もう5時前なので選択肢はない。お隣のテントは無人でお出かけ中のようである。

DSCF8705.JPG

今夜はこれで焼酎を割ってみよう。戸井岬の道ばたでもいできた、夏みかん?まだ青いけど。

DSCF8706.JPGDSCF8707.JPG

うん!さっぱり爽やか酸味がうまい。

ラジオ聴いて寝る。

走行 53キロ 出費 1066円 (とうふ、さつまあげ、シュウマイ、野菜、コーラ、灯台)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。