SSブログ

人吉~京町温泉 [九州編その2]

2010年10月27日 水曜日 353日目

曇りやけど寒い朝。今後はますます寒くなると思うとや憂鬱。

10時過ぎに公園から出発。国道219のバイパスにでてから、クラフトパーク石野公園に立ち寄る。ここには昨年シゲの紹介で知り合った陶芸家、高場英二氏の工房がある。風貌から通称金太郎さんという。

DSCF8023.JPGDSCF8027.JPG

広場には飛行機の模型がおいてある。日本初の動力飛行機を作った人が、ここ人吉の人だったということでNHKだかのドラマになったと聞いていた。もしかしてそれか?

作業してるおっちゃんが自転車見て話しかけてきたので逆にきいてみた。そしたらこの模型が正に撮影で使ったもので、公園がNHKから譲り受けたそうである。

金太郎さんはアポ無しやったが工房におられた。

いまからここは印刷工場になる、とか訳わからんこと言ってはる。

DSCF8020.JPGDSCF8021.JPG

古着屋で買ってきたジャケットなどに、ステンシルでサンショウウオのプリントを入れるというのである。そんでから浅草で開かれるは虫類イベントで売るんだそうだ。

ジャケットの背中部分に型を置き、ラッカースプレーでシューッとやる。型を代えて2回色づけするとサンショウウオに見えてくる。

DSCF8024.JPGDSCF8025.JPG
DSCF8026.JPG

コーヒーをゴチになり、携帯の充電などもさせてもらってお暇する。

国道219から今度は国道221に入るのだ。ここからは本格的な登りの始まり。去年はシゲの言うとおり、矢岳渓谷沿いに上がって山越えをしたが、今回はこのルートで行く。

DSCF8028.JPGDSCF8029.JPG

機関車みたいな造りの喫茶店。廃業中のようではあるが。

坂道やけど押して歩かんといかんほどではない。ペダルを漕いで走る方が、登りでもやっぱり楽。まずは人吉ループ橋にかかる。

DSCF8030.JPGDSCF8031.JPGDSCF8032.JPGDSCF8033.JPGDSCF8034.JPG

ぐるぐる回って上がっていく。登り切ってもまだ坂は続く。ループ橋のあとはほぼ押して歩いてる。左側は山で、いろんなゴミが捨ててあるのが目に入る。百万円の札束がおちてないかチラチラ見ているが一向に落ちていない。

DSCF8035.JPG

熊本はここまで。そして加久藤(かくとう)トンネルである。長さ1800メートルもある。気合いを入れて走ったが、内部の照明がかなり明るくて助かった。

DSCF8036.JPG

そしてトンネルを抜けると宮崎県なのだ。

DSCF8037.JPG

8キロを一気に走り下り、加久藤の町に入る。ただでも気温が低いのに、下りで風を受けてなお寒い。こりゃあ暖まらんと、と思い前回泊まった京町温泉まで5キロ足を延ばしてえびの湯さんで入浴。これがめちゃめちゃ暖まった。

DSCF8038.JPG

前回同様河原にテントを張ろうとしたら、草がボウボウに生えていて断念。そりゃ1年経ったもんなあ。

橋の下にテント張って寝る。

DSCF8039.JPG

夕焼けきれい。

DSCF8040.JPG

走行 41キロ 出費 784円 (弁当、ジュース、発泡酒、温泉)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。