SSブログ

考え中そのいち [九州編その2]

2010年10月23日 土曜日 349日目

今日からシゲは種子島出張に行く。ヨッシーは会社のパソコンを借りてブログ更新にがんばる。

実は昨日くらいから考えているのは、今使ってる携帯を買い換えるかどうか。今まではずーっと長く使っているWILLCOMと、地方や山の中などでWILLCOMが使えないとき用に受信専用的に持ってたDOCOMO携帯。

DOCOMOは基本料金1000円の最安プランにしてある。それでも無料通話が1000円分ついてるから少しはかけられる。iモードはつけてないので、メールはWILLCOMで受信するようにしている。

WILLCOM同志は通話が無料なので、母に一台もってもらって連絡用にし、ブログの更新はWILLCOMのスマートフォンを使って書いているのだ。

スマートフォンとは携帯にちっちゃなキーボードが付いてる奴ね。いまはDOCOMOやSoftBankなんかもこういう機種が増えてきたけど、その当時はまだウィルスくらいしか無かったのだ。シャープ製の端末は、無線LANにも対応していて、マクドナルドや駅なんかで通信できるのが役立っていた。

とっころが、である。最近無線LANの速度やワードなどのソフト起動の遅さから、これがこの端末の限界かな?と感じることがあった。

そしてそこに、シゲが持っているDOCOMOのブラックベリーというスマートフォンと、iPhoneを見せてもらっていると余計にシャープが時代遅れに感じ始めたのだ。

いっそDOCOMOのスマートフォンに機種変更して、WILLCOMをやめてしまおうか?と考え始めたのである。いくつかの問題をクリアしたら…。

そこで百聞は一見にしかず。まずは人吉市内のDOCOMOショップに行ってみよ~。ランドアースの車を借りて、雨の中走って行ってみた。

DSCF8007.JPG

ここにはランアススタッフであるエミコの同級生、ゆうこちゃんがいると聞いてきた。店内のカウンターに行くと、おっ!タイミング良くゆうこちゃんがいた!向こうはヨッシーのこと知らないんだけどね。

早速、聞きたいことあるんです~、と話しかけたらどうやら彼女は接客中だったようで、代わりに出てきたのがドスコイ姉ちゃんやった。

しかたなくドスコイ姉ちゃんに機種変更の場合の相談をする。初めはシゲと同じブラックベリーにしようと思ってたら、この機種だけ月の通信料が1260円余分にかかることが判明!あかんやん。毎月高くなるのはとくにあかんやん。

実際に触って体感できる実機もあるので、さんざんいじり倒して帰ってきた。まだ買わないのである。

ブラックベリーの替わりに、東芝製のダイナポケットというやつにするか考える。

走行 0キロ 出費 1613円 (ハンバーグ、コロッケ、とうふ、発泡酒、焼酎)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。